« 夏休みの親子バスツアー | トップページ | 買い損ねてしまった(>_<) »

2007年6月 3日 (日)

クレーマー

今日は幼稚園の休日参観でした。入園当時に比べたら、少しでは

あるけど成長してるな~と、次男を見て思いました(*^_^*)

そして、昼食を兼ねての覆面調査へ。

この店は2度目なのですが、実は以前来た時は店員さんの態度が

とっても悪く、レポートの書き甲斐がありました^^;

そして、今日。やっぱり改善されてない点が多くちょっとがっかり。

揚げ足を取るつもりはないけれど、調査した正直な感想と言う事で

今回も感じた事を素直にレポートに書こうと思います。

先日、クレームに関する番組が放送されてましたよね。

ゴールデンの時間帯だったので、見られた方も多いと思いますが・・・

確か、前回も同じ様な番組を見た記憶がありますが、調査する側と

してはとっても興味深い内容だったので、今回もじっくり見ました。

クレームをつける人の事はクレーマーと呼ばれてますが・・・この

クレームのつけ方にも悪質なものとそうでないものがありますよね。

悪質なものは金銭要求や営業妨害などに発展してきますが、大抵の

クレーマーと言うのはそうではなくて、店に対して何らかの不満が

あってそれをクレームと言う形で伝えると思うのですが、私は店に

とってもやっぱりクレーマーの存在って大切だと思います。

ワタミグループの社長さんが「クレームは店の宝です」とおっしゃって

いましたが、こういうふうに考えられる社長さんだからこそ、あんなに

たくさんの店をまとめられるんだろうなと納得しながら聞いてました。

そして、お店が少しでもよりよくなる為に、私達調査する側も決して

粗探しをするのではなく、思った点を素直に書く事が大切だな~と

改めて感じました。レポートの調査ってついつい粗探しをしてしまい

がちですが、私は不満な点があったら必ず改善点も一緒に書くように

しています。やっぱりそれが調査する側の任務ですよね。

ちなみに、この後に行った店舗調査は特に不満点はなかったので、

これはこれで、良かった点をしっかりとレポートし、これからもこの

調子で頑張って欲しいですと報告するつもりです。

クレーマーになるつもりはないけれど、これからもお店の向上の為に

気付いた事はどんどん報告しようと改めて思いましたね(*^_^*)

え~・・・6月の初荷はまだ来ず!!もうそろそろ来て欲しいなあ(>_<)

そうそう、5月の最終日に義母から「凛々子」が届いたと連絡が

ありました。今回も当たる予感がしたので?最初から義母宛に

しておいたらやっぱりビンゴ(^^)vついに7個すべて当たりました^^;

もうこれで本当に終わりだけど・・・合計4苗×7個の凛々子ちゃん。

我が家には12本の苗がありますが、どんどん成長してます♪

|

« 夏休みの親子バスツアー | トップページ | 買い損ねてしまった(>_<) »

コメント

調査に対する姿勢、すごく勉強になりました。
やっぱりお金をいただいている以上は、
こちらも精一杯する義務がありますもんね!
気持ちを引き締めて、調査に臨みたいと思います。
今週は、マックと焼肉店に行ってきます。

投稿: かたこり | 2007年6月 4日 (月) 12時20分

かつさん、こんにちは!
私は先日、F社の店舗調査をしてきました。
謝礼を頂いている以上、「お仕事してる」
緊張感で、あまり、味わって食べられませんが・・
いつも、チェック漏れが無いかドキドキです。
かつさんを見習って、私も調査に対する姿勢を考え、
頑張ります~♪

投稿: まるみ | 2007年6月 4日 (月) 14時19分

かつさんの書かれていることを読みながら、ふむふむふむ!まるで、調査マニュアルのように説得力あります。
ちょうど、黄色の店舗調査2つとピザを終えたところなので、心して報告書出しま~す。

投稿: ひろりん | 2007年6月 4日 (月) 15時46分

かたこりさんへ♪

調査も数をこなしてくると、ついつい適当になりがちですが、やっぱりこれも立派なお仕事なんだと思って、これからも心して調査しよう!と、この番組を見て改めて思った私です。お互い頑張りましょうね(*^_^*)

投稿: かつ | 2007年6月 4日 (月) 18時04分

まるみさんへ♪

わかります~。私も最初はそうでした。今でも、もちろん初めて行く店舗は緊張しちゃいます。
何度か行って、以前と同じ店員さんを見つけたらそれだけでも安心するようになりますよ(*^_^*)

投稿: かつ | 2007年6月 4日 (月) 18時05分

ひろりんさんへ♪

いえいえ、そんなたいした事は書いてないですが、私の中ではこの手の番組こそがまさにHOWTOみたいな
感じで勉強になりました。
初心忘れるべからず!でこれからも頑張りましょう♪

投稿: かつ | 2007年6月 4日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/6657121

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマー:

« 夏休みの親子バスツアー | トップページ | 買い損ねてしまった(>_<) »