« 出遅れた~(>_<) | トップページ | まだ書いてます(>_<) »

2007年8月30日 (木)

カゴメ料理教室&森永製菓工場見学

今日は朝から雲行きが怪しかったけど、予定通り行ってきました!

まず、午前中はカゴメ親子料理教室。

カゴメのキッチンスタジオには先日も行ってきましたが、前回と違う

のは、今回は調理は子供達と先生のみですると言う事!!

そう、親は全くノータッチなんです。今まで数々の料理教室に行って

きましたが、こういう試みは初めてなので私自身とっても楽しみに

してたし、今回は次男も一緒に連れて行ってもいいと事前に許可を

もらっていたので、長男もいつもに比べてかなり楽しそう♪

今にも雨が降りそうな真っ暗な空でしたが、キッチンスタジオに

着くまではもってくれたのでほっと安心してたら、しばらくしたら

ものすごい雷&どしゃ降りの雨!!

そんな中、子供達は頑張って作ってくれました~(*^_^*)

                                                       

今日のメニューは、「冷しゃぶサラダラーメン」「ひき肉オムレツ」

「カラフル寒天ゼリー」の3品♪

まず、「冷しゃぶサラダラーメン」。いつもの冷しゃぶサラダの下に

茹でた中華麺をほぐして並べるとたったそれだけの簡単サラダ!

Dsc01311

今日の料理教室はイズミヤとキューピーとも共同企画だったので、

かけるドレッシングはキューピーさんのものでした(*^_^*)

食材はイズミヤさんが調達してくれたのでしょうか?(笑)

そして、次は「ひき肉オムレツ」。前回はオムライスでしたが、今回は

オムレツでした。「これ、前もやった事ある~!」と長男はやたら

得意気に話していましたが・・・前回の方が上手だったような^^;

今回もメッセージつきで「ありがとう」と書いてくれたらしいのですが、

やっぱり読めませんでした^^;気持ちだけ受け取っておきます♪

Dsc01310

そして、一緒にやりたいと言って聞かなかった次男もケチャップで

書くのだけ参加させてもらえてかなり満足そうでした♪次男作です。

Dsc01314

そして、「カラフル寒天ゼリー」ですが、これは野菜生活のジュースの

各色を寒天液と混ぜて、アルミカップに移して固めるだけ♪

Dsc01312

今回は子供達が親子2人分を作ってくれたのですが、カゴメの方の

配慮で、本来ならないはずの次男の分もちゃんと1人前用意して

頂いて、本当に感謝感謝でした(*^_^*)

トマトが大大大好きな次男、カゴメさんが開発した「こくみトマト」を

ものすごい勢いで食べてました^^;

そして、うまい具合にすっかり雨もやんでくれたので、今回も

重たいお土産を頂いてからそのまま工場見学に行きました!

                                                       

今回のお土産は前回までのと変わってて嬉しかったのですが、

又よりによってペットボトル2本・・・(-_-;)そして、ビンに缶詰も^^;

重たいステンレスの水筒を2本(それぞれ持って行かないと、絶対

ケンカになるので(>_<))に折り畳み傘だけでもかなりの大荷物

だったので、本当シャレにならない位の重たさでしたが、そんな事

言ってられません!頑張って持って帰って来たお土産です~。

Dsc01336

本当、これで雨が降ってたらマジで泣きそうでしたが、それだけでも

よかったです(*^_^*)次男も頑張って歩いてくれたし助かりました♪

カゴメのキッチンスタジオから森永工場塚口工場までは、電車1本で

40分くらいで行けたので、これまた集合時間の14:00前にちゃんと

着く事ができて、まさに計算通り(^^)v

                                                          

着いたらキョロちゃんが迎えてくれました~(*^_^*)

Dsc01320

実は、こないだのミュージカルでキョロちゃんの大きさに圧倒された

次男は、工場が近づくにつれ「キョロちゃん怖い~。嫌や~!!」と

大泣きしてしまったのですが、ごまかしながら引っ張って行ったら

長男が先に「キョロちゃんや~!!」と握手を求めに行ったので、

それで安心したみたいで、さっきまでの泣いてたのが嘘のように

2人でキョロちゃんにまとわりついて、写真もたくさん撮りました♪

ずっと泣かれてたらどうしようと思ってたのでとりあえず一安心(^^♪

非売品のキョロちゃんもたくさん展示してあって圧巻でした~。

Dsc01322

子供達にも「これ欲しい!」と言われましたが、どれももちろんダメ^^;

Dsc01325

工場見学は、「マリー」や「ムーンライト」等のビスケットを作ってる

ところと、「ダース」等のチョコレートを作ってるところを見せて

もらいましたが、工場全体が甘い香りに包まれていました(笑)

駅に着いてしばらくしたらもうチョコの匂いがプンプンと~。

長男は、「喉が渇いてくるわ」と言ってました(笑)

ビスケットが実際に焼き上げられてるところもすごく間近で見れた

ので、子供達は興味津々!!

工場見学ってだいたいガラス張りになってて、ガラス越しに見るのが

普通だと思ってただけに、一部の工程だけでも至近距離で見る事が

できて、私まで思わずテンション上がってしまいました^^;

                                                        

帰りに子供1人に1人ずつお土産をくれたのですが、早速帰り道で

「食べていい?」と聞く次男。そしたら、そこですかさず長男が・・・

「写真撮ってからやったらいいやろ?早く撮ろう!」って(笑)

やっぱり、子供は親がやってる事をとてもよく見ております^^;

・・・と言うわけで、まだ何も食べてないうちに駅のホームで慌てて

撮った(笑)今日のお土産です(*^_^*)

Dsc01335

このお菓子のお陰で子供達は電車内で眠らずにすみましたが、

夏休み最後の料理教室&工場見学も無事終えてよかったです♪

長男はすっかり料理教室に場慣れしてしまって(笑)会場も道具の

置き場所までもカンペキに覚えてました^^;

そして、初対面の子とでもどんどん喋りに行くので、親子共々この

夏休みにたくさん友達が増えたのもすごい収穫でしたね(*^_^*)

                                                      

今日も早速2人のママさんと仲良くなって、1人は同じ2年生の男の子

同士って事で、次男も一緒になって3人で楽しそうに遊んでました♪

次回の親子料理教室はまだ未定ですが、もちろんこれからも参加

していきたいと思いま~す!その前に当たらないとダメですが^^;

|

« 出遅れた~(>_<) | トップページ | まだ書いてます(>_<) »

コメント

お疲れ様でしたー。これで料理教室は終了なのかな?まだかな?一日で2つのイベントに参加するなんてすごいパワーですね!子供さん達もお疲れ様でした!

投稿: hiro | 2007年8月30日 (木) 23時36分

重くてもお土産と思えば頑張り甲斐もありますよね^^
お子さん達も料理に目覚めて、将来は名コックかも?!
楽しい夏休みになって良かったですね♪

投稿: なおなお | 2007年8月31日 (金) 07時48分

お疲れ様でした(^^)工場見学や料理教室って直接メーカーに申し込むより、スーパーの応募はがきで申し込んだほうが、スーパーや他のメーカーの協賛でお土産も豪華になるのかなぁと思いました!今頃月末〆切のハガキ書きに追われてるかなぁ?

投稿: ぎよぎそ | 2007年8月31日 (金) 12時53分

こんにちわ。楽しそうな様子が伝わってきました。私もかつさんの子供になりたい…(笑)

投稿: さひみん | 2007年8月31日 (金) 14時25分

こんにちは!
今日も楽しかったようですね♪
お天気まで味方になってくれたようです!
あれだけの荷物、雨が降って傘をさしてなんて><
お菓子も美味しそう・・・^^

投稿: なつみ | 2007年8月31日 (金) 14時36分

hiroさんへ♪

カンペキ、私が子供を振り回してます^^;
一応、この日で懸賞関係のイベントは終わりです。
あとは、日曜のポケモンのみです…。

投稿: かつ | 2007年8月31日 (金) 16時22分

なおなおさんへ♪

料理に目覚めたのかどうかは???ですが、毎回新しい友達が出来るのは楽しいみたいです♪
来年も行ってくれるように、今から頼んでます(笑)

投稿: かつ | 2007年8月31日 (金) 16時23分

ぎよぎそさんへ♪

やっぱり、タイアップの方が何かと豪華だし、いいと思うよ~!!行動派のぎよぎそさんにはもってこいだと
思うので、来年はぜひチャレンジして下さいね(^^♪

投稿: かつ | 2007年8月31日 (金) 16時24分

さひみんさんへ♪

私の子供になったら、大変ですよ~(笑)
家でじっとしてるのが嫌なので、すぐに外に
連れ出してしまうんです~^^;

投稿: かつ | 2007年8月31日 (金) 16時25分

なつみさんへ♪

今日も…って言えるのも、これで終わりです(笑)
ひとまず、当選してたイベントはすべて行きつくしました!!子供達、よく体調を崩さなかったものです^^;

投稿: かつ | 2007年8月31日 (金) 16時26分

お疲れ様でした。でも、最後まで有意義な懸賞ライフの夏休みでしたね。来年もこのぐらい色々行けると楽しいですね。(鬼が笑うかな。)

投稿: どんじゃら | 2007年8月31日 (金) 23時20分

かつさん>この夏はすごい充実してましたね♪
息子さんの日記私も見てみたいです(^^)
キョロちゃんの展示物に釘付けになっちゃいました。私も欲しい・・・(笑)
またイベントで会えますように・・・あ、その前にスーパーで遭遇するかも?

投稿: さちママ | 2007年9月 1日 (土) 04時03分

どんじゃらさんへ♪

どんじゃらさんとお友達になる事ができたのも、たくさんのイベントに参加できたから♪
懸賞で参加したイベントはもれなく色々な楽しみが
ついてくるのでやめられませんね(*^_^*)

来年もオソロできますように~\(^o^)/

投稿: かつ | 2007年9月 1日 (土) 16時49分

さちママさんへ♪

さちママさんもだと思いますが、8月は連日のイベント続きで、ろくにスーパー巡りもできてません^^;

9月以降もどこかのイベントでお会いできるのを
楽しみにしてますね♪
又色々教えてもらうと思いますが宜しくです

投稿: かつ | 2007年9月 1日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/7739841

この記事へのトラックバック一覧です: カゴメ料理教室&森永製菓工場見学:

« 出遅れた~(>_<) | トップページ | まだ書いてます(>_<) »