« ハードすぎる1日&ハプニング続出! | トップページ | 出遅れた~(>_<) »

2007年8月28日 (火)

工場見学&手作り体験

昨日の疲れもとれないまま^^;、今日はバスツアーに行ってきました。

今日の行き先は、味の素グループ「J-オイルミルズ」の「J-オイル

ミルズ神戸工場見学」と「淡路島での手作りお香体験」。

まずは、神戸工場へ。いろんな油が展示してありました。

Dsc01292

そして、早速「ドレッシング&串揚げ」を実際に作りました♪

ドレッシングはフレンチ・中華・和風の中から好きな物を選べたの

ですが、私は和風で長男は中華を選びました。

油を始めとした調味料を混ぜて振るだけで、手作りドレッシングの

出来上がり♪長男は、「振る」のが面白かったみたい(*^_^*)

Dsc01290

早速サラダにかけて試食してみましたが、出来上がり直後は

やっぱり酸っぱかったです。明日頃にはなじんでおいしくなるそう♪

次は、串揚げ。油の温度に注意して揚げるのが1番大切との事。

出来たてをフーフーしながら食べる、熱々の串揚げは最高でした♪

Dsc01291

そして、バスで工場内を見学した後は淡路島へレッツゴー!!

「薫寿堂」と言うお香の工場で、お香の手作り体験をしてきました。

実は、最初はお香=お線香みたいなイメージがあったので、子供は

喜ぶのかな?と余計な心配をしていましたが、本当に余計な心配で

(笑)私が想像していたのと全く違いました~^^;

乳鉢にお香の素と水を入れて練っていくのですが、実はこの時点で

出来上がりのお香の色がもう決まってるのです。

私は青、長男は黄色を選んだのですが、最初はまだどれも同じ。

Dsc01293

それが、混ぜてるうちに段々色がついてきて・・・手品みたい!(笑)

Dsc01295

この時点で香りの液も入れるのですが、私は柚子、長男はバニラを

選びました。他にもラベンダーやローズマリー等たくさんありました。

そして、ある程度まとまってきたら、今度は粘土細工のように手で

コネコネ。その後、麺棒で伸ばしてクッキーのように型抜きしました。

もう子供達はみんな必死でとっても楽しそう~(*^_^*)

まさかこんな可愛いお香を作るなんて思ってなかったので、私も

びっくりしていましたが、これなら子供も喜ぶわ!と納得♪

・・・で、出来上がった作品がコチラ。青が私、黄色が長男作です。

Dsc01296

あっと言う間に完成で、これを数日自然乾燥させたら出来上がり♪

想像してたのとはるかに違う、とっても可愛いお香ができました!

早く、実際に火をつけて香りを楽しんでみたいです~(*^_^*)

そして、帰りは「たこせんべいの里」と言うお土産やさんへ。

Dsc01299

名前の通り、いろんな種類のおせんべいが売ってるのですが、

全種類試食できるようになってて、おせんべいを食べる=喉が

乾くと言う事を計算されて(笑)お茶とコーヒーが無料で飲み放題と

言うサービス満点の休憩所が完備してあって、満足満足♪

全種類試食した中で、ちゃんとお土産も買って帰りました(*^_^*)

                                                       

今日の天気予報では曇りのち雨だったので心配してましたが、

淡路島はとっても天気がよくて明石海峡大橋もよく見えました。

帰りに寄ったサービスエリアの展望台から見た景色は最高(^^)v

Dsc01301

窓から見た景色もとっても綺麗で、すっかり旅行気分でした(笑)

Dsc01300

今日は今まで参加したバスツアーの中で最も遠距離でしたが、

その分とっても楽しめたので行った甲斐がありましたね(*^_^*)

友達も数人参加されてて、長男も又新しい友達ができました(^^♪

で、予定通り18:30頃解散したのですが・・・帰りは主人に途中まで

迎えに来てもらい、昨日急遽決まった覆面調査で晩御飯♪

今日も仕事が休みだった主人は1日次男の子守りでしたが、家に

帰るといろんなところが綺麗になっててびっくり!!

どうにも暇だったらしく、あちこち掃除してくれてたらしいです~^^;

朝は時間がなく洗い物もそのままにして行ったのに、きれいに

片付いてるし、洗濯物も取り込んであったし、頼んでた買い物も

きちんとしてくれてたし、しばらく主人に足を向けて寝れません(笑)

やっぱり主人の協力なしでは何もできないと、つくづく思いました^^;

お土産ですが・・・「たこせんべいの里」で買ったせんべいを1人1つ

ずつくれると言う太っ腹!!黄色のカフェエプロンも可愛い♪

Dsc01304

ハイチュウは一見関係ないように思えますが、実はハイチュウにも

油が使用されてるとの事なので、お土産に入ってました!

こんなに疲れてるのに帰りにオークワに寄ってもらい、ギリギリの

レシートを作って、家に着いたのは21時回ってました^^;

今日もとっても長~い1日が終わりましたがとっても楽しかったです♪

でも、余韻に浸ってる暇はありません(笑)

月末のハガキ書きとレポートをこれから頑張らなければ・・・^^;

|

« ハードすぎる1日&ハプニング続出! | トップページ | 出遅れた~(>_<) »

コメント

毎日パワフルですね~!淡路島まで行くなんて、立派に「旅行」ですよね・・・月末は懸賞の〆切や、来月のモニターの登録や色々忙しいのにこの2日のかつさんの行動力・・・!!私も頑張らなくちゃなぁと思います。お香って私も子供が作って楽しめるものとは思いませんでした。その場で作っても楽しめ、家に帰ってからも楽しめるのがまた良いですね。お子さんの夏休みはいつまでなのかしら?まだまだ工場見学や料理教室に行くのかな?

投稿: ぎよぎそ | 2007年8月29日 (水) 04時28分

「薫寿堂」と言うお香の工場で、お香の手作り体験・・・いいですねえ。
うちの主人はお香が大好き!
昨日も中国の香炉とお香を自分用のお土産に買ってきてました。
お香つくり 機会があれば私も体験したいなあ!

「薫寿堂」と言うお香の工場の詳細 是非教えてくださいね。主人と行ってみようと思います。

投稿: ジョイフルケイコ | 2007年8月29日 (水) 05時59分

こんにちは!
今回の小旅行!もとっても楽しそうです^^
またまた夏の良い思い出になりましたね。
「たこせんべいの里」ですか、同じようなものが愛知にもあって「えびせんべいの里」って言うんです。
工場見学、飲み物のサービスなど同じです^^

投稿: なつみ | 2007年8月29日 (水) 08時33分

それにしてもパワフルやけど、旦那が子守をしながら家の
事をやってくれるって凄いなぁ。
うらやましい。。。

投稿: ピッコ | 2007年8月29日 (水) 10時01分

お香、とっても可愛いです^^
大人でも嬉しい手作り体験ですね♪
月末にかけてハガキ書き、頑張りましょう~☆

投稿: なおなお | 2007年8月29日 (水) 11時48分

こんにちは!先日はコメントをありがとうございました。早速遊びに来させてもらいました^^
とても充実したバスツアーでしたね。自分で色々作って体験できるのも楽しいですよね。淡路島は毎年帰省の時に通るのですが、あの景色はきれいでよくSAに立ち寄ります。今年は帰れなかったので写真を懐かしく見させてもらいました。

投稿: ぺこ | 2007年8月29日 (水) 14時01分

ぎよぎそさんへ♪

旅行大好きなぎよぎそさんなら、バスツアーは絶対に
はまると思うので、ぜひぜひ頑張って応募して~!!
明日はいよいよ最後のイベント!
又明日の報告をお楽しみに~!!

投稿: かつ | 2007年8月29日 (水) 16時14分

ジョイフルケイコさんへ♪

今検索したらヒットしました!
http://www.kunjudo.co.jp/ですので、ぜひ
行ってみて下さいね(*^_^*)
40分で500円。材料はすべて貸してくれます♪

ご夫婦でお香好きなんですね~。なんか素敵!!
お土産売り場も充実してたし、工場見学も無料でできるのでおすすめですよ♪

投稿: かつ | 2007年8月29日 (水) 16時18分

なつみさんへ♪

「えびせんべいの里」…思わず笑ってしまいましたが、きっと同じところが経営してるのでしょうね♪

たこせんべいが1番の目玉商品でしたが、やっぱり
そちらの目玉商品はえびせんべいなのかな?

投稿: かつ | 2007年8月29日 (水) 16時19分

ピッコさんへ♪

もう、この私の勢いが止められないって言うのを
主人もわかっているのだと思います^^;

DSも長男が持って行ったから、余計に暇だったみたい(笑)

投稿: かつ | 2007年8月29日 (水) 16時20分

なおなおさんへ♪

きっとこんな機会がなければお香の手作り体験なんて経験できなかったと思うので、当たってよかったです♪
他にピンクもあったけど、どれも可愛いですよね♪

投稿: かつ | 2007年8月29日 (水) 16時21分

ぺこさんへ♪

ご訪問ありがとうございま~す\(^o^)/

あのSAからの景色は、夕方って事もあって本当に綺麗でした♪まさに、懸賞さまさまです(*^_^*)
ぺこさんは懸賞はやられないのでしょうか?

投稿: かつ | 2007年8月29日 (水) 16時23分

懸賞もポツポツとですがやってます。ほとんどネットからですが、最近はサンプルや大量当選の物しか当たりません。(それでも有難いんですけど・・)葉書のほうが当たり易いのかしら?根が無精者なのでなかなか葉書懸賞までは手が出ないのです。でも皆さんの当選報告を見るとやってみたいなあ~と思っています。

投稿: ぺこ | 2007年8月29日 (水) 19時49分

夏の終わりまで、思い出作りぎっしりですねー。
どこも行っていない我が家とは対照的(^^ゞ

串揚げの揚げたてを親子で頬張るって、おうちじゃ絶対出来ませんもんねー。(パパが揚げてくれるなら出来るけど…♪)
かなり羨ましい体験です!!

そして、今回もまたすごいお土産の量!
私も、何か当てねば!!って気合が入ります

投稿: 琥珀 | 2007年8月30日 (木) 12時35分

こんにちわ。
かつさん、ほんとに毎日パワフル♪
そして旦那様の協力がほんと魅力的ですね。
お土産の量もすごい。
私も何か当てないとって思っちゃいます^^
また遊びにきます。

投稿: ママ | 2007年8月30日 (木) 17時43分

ぺこさんへ♪

私は以前からハガキ派なのです(*^_^*)
ネットも昔ほど当たらないし、それ以前にもうネット懸賞まで手が回らないと言うのが本音ですが、
時間があったらもちろんどんどんやりたいです~。

投稿: かつ | 2007年8月30日 (木) 22時05分

琥珀さんへ♪

夏休みも最後の最後になって、長男もまさか淡路島まで連れて行かれるとは思ってなかったと思います^^;

今回は全部手作り体験だったので、器用さが問われました^^;琥珀さん、絶対好きだと思うな~、こういうの!

投稿: かつ | 2007年8月30日 (木) 22時06分

ママさんへ♪

主人は私が育児に煮詰まってるよりは、好きな事してて楽しそうにしてる方がいいらしいです。
でも、この言葉に甘えるのもいい加減にしないと^^;
連日のお出かけで、部屋の中がえらい事になってます(-_-;)

レシート応募で当選したバスツアーでしたが、余裕で
もとがとれて、まさに懸賞さまさまです(*^_^*)
ママさんの当選報告も楽しみにしてます♪

投稿: かつ | 2007年8月30日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/7717641

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学&手作り体験:

« ハードすぎる1日&ハプニング続出! | トップページ | 出遅れた~(>_<) »