« この夏最後の当選通知♪ | トップページ | 久々の書道♪ »

2007年8月17日 (金)

カゴメ親子料理教室

今日はカゴメ主催の親子料理教室に行ってきました(*^_^*)

今までカゴメさんの料理教室には何度も参加した事がありますが、

親子は今回初めて。実習前に「ラブレヨーグルト」と「野菜生活」を

1人1つずつ頂きました♪

Dsc01182

今日作ったメニューは、「手作りケチャップ」「トマトのツナマヨサラダ」

「簡単オムライス」「紫のヨーグルトゼリー」の4品だったのですが、

メインは何と言っても手作りケチャップ♪

先生達があらかじめトマトを切っておいてくれたので、子供達を

それを一生懸命裏ごしして、調味料を加えて煮詰めていく作業を

してました。みんな根気よく頑張ってました~。

Dsc01183

500gのケチャップの中にトマト15個分も入ってるんですって!

でも、実はこのケチャップ作り、かなり煮詰めなくてはいけないので

途中で先生達が代わって下さり、私達はオムライス作りへ。

小さいフライパンだったので、子供達もみんな上手にできました♪

そして、子から親へ、親から子へとメッセージも書いたのです(*^_^*)

あと、サラダの材料は、あらかじめ切ってあったので混ぜるだけ、

デザートのゼリーもすでに作ってあったので、助かりました^^;

で、できたのがこちら~♪これは私が作ったオムライスです(*^_^*)

Dsc01186

容器に入ってるケチャップがまさに手作り!市販のと食べ

くらべてみましたが、子供は自分で作った方がおいしい!と

喜んでました(*^_^*)私は少ししょっぱかった気がしたけど^^;

ちなみに、これは子供が作ったオムライスです(*^_^*)

Dsc01185

・・・何て書いてあるかわからないですよね(-_-;)子供に聞いてみた

ところ、「いつもありがとう」なんだそうです♪「いつも」が大きくなり

すぎたとか^^;で、その下は私の似顔絵だそう^^;

読みにくいメッセージでしたが、やっぱり嬉しかったですね(*^_^*)

そして、恒例のお土産ですが・・・やっぱりカゴメさんは太っ腹~!!

今回は、現在ちびまるこちゃんとタイアップしてると言うのもあって、

まるちゃんグッズも頂きました♪

Dsc01187

最後は子供達だけで洗い物をして、その間、親は食育の話を少し

聞いてました。やっぱり、料理教室って美味しい料理も食べられて、

いろいろ勉強にもなるし、とってもお得なイベントですね~(*^_^*)

そして、帰りに長男を連れて店舗調査に行ってきました。

普段は車で連れて行ってもらうのですが、どうしても行く日が

なくて、今日になりました(納期ギリギリ~(-_-;))が、今日は

ちょうどフリー券の使える日だったので、交通費は少し浮いた

からまだよかったかな?

|

« この夏最後の当選通知♪ | トップページ | 久々の書道♪ »

コメント

すっごいお土産ですね。
お土産だけでしばらく生活出来そうなくらいのイベントですね。
ケチャップって作ったことないので楽しそうですね!

投稿: hiro | 2007年8月17日 (金) 19時09分

手作りケチャップ!そうか!トマト15個分なのですね。ケチャップ自体どういった感じで作られているのかすごく興味津々です。調味料をどのタイミングで入れるかとかが知りたいです。縄文は自家製バジルをカゴメのトマト缶でよくピザ用のソースを作ってます。いためた玉ねぎの上にトマトを入れてバジルを入れて気が向いたら某社の無添加コンソメを入れるとバジルトマトソースのピザソースができあがります。

投稿: | 2007年8月18日 (土) 00時15分

昨日「お届けものがちっともない」とコメントを書いたら懸賞が届きました!かつさん効果!すごいですぅ(^^)カゴメさんのお土産はトマト何個分でしょう?勉強にもなるし、美味しいものも食べれるし、料理教室いいですね☆☆☆私もスーパーで料理教室のチェックしてみまーす!

投稿: ぎよぎそ | 2007年8月18日 (土) 00時38分

こんにちは!
手作りのトマトケチャップ美味しそうですね^^
オムライスも上手にできていますね♪
お土産もいっぱいで、羨ましいです。
食育の勉強にもなり、よかったですね^^

投稿: なつみ | 2007年8月18日 (土) 10時33分

ケチャップの手作りって楽しそうですね〜。
お子さんの書いた似顔絵もほのぼの(^o^)
最近イベント系の応募を全くしてないので
お土産画像が羨ましいです(笑)

投稿: まっこん太 | 2007年8月18日 (土) 11時19分

以前ナショナルの懸賞でカゴメ料理教室に参加したときに社長さんが初めての試みで~とおっしゃってましたよ。あの時は、懸賞もあんまりやらない??友達が偶然見つけてくれた情報でした。それからですわ~ナショナルもチェック始めたんは^^葉書がそんなにないけど??でも逆に穴場??かな??今回の親子の企画、素敵ですね^^さっすが~カゴメさんです!!お疲れさまでした^^。それにしても、かつさんはパワフルね~~。私は最近バテテます(笑)

投稿: mnb000 | 2007年8月18日 (土) 15時08分

hiroさんへ♪

ケチャップは意外に簡単でしたが、とっても時間がかかるし、香辛料が揃えられないので家ではもう作れないです^^;

投稿: かつ | 2007年8月18日 (土) 17時56分

縄文さんへ♪

お名前がなかったので???と思ってましたが、縄文さんとわかって安心しました(笑)
縄文さんみたいにマメな方はもっと料理教室に行って、さらに知識を増やしてほしいと思います~(*^_^*)

投稿: かつ | 2007年8月18日 (土) 17時57分

ぎよぎそさんへ♪

わ~、早速のお届け物!何か又教えてね!!
料理教室は本当にはまるよ~♪
いろんな意味でおすすめです(笑)

投稿: かつ | 2007年8月18日 (土) 17時58分

なつみさんへ♪

実はカゴメさんは毎回ほぼ同じ内容のお土産なんですが^^;それでも、量が多いのでやっぱり嬉しいです♪
なつみさんもぜひ料理教室参加して下さい(*^_^*)

投稿: かつ | 2007年8月18日 (土) 17時59分

まっこん太さんへ♪
 
子供の為に応募してます…とか言っておきながら、実は、当選すると1番喜んでるのはこの私です(笑)
行ってないイベントのお土産って気になりますよね(笑)

投稿: かつ | 2007年8月18日 (土) 18時00分

mnbさんへ♪

今回は8組だったのにもかかわらず、実は2口当選してびっくりでした。ナショナルさん、今後もイベント企画するとおっしゃってたので要チェックですね!

投稿: かつ | 2007年8月18日 (土) 18時01分

長男くんの「いつもありがとう」とママの似顔絵に、涙腺がゆるんでしまいました~!!!T_T
かっこいい男に成長されているご様子!
我が家もそうあって欲しいと強く願います♪
カゴメさんって、おみやげもものすごいですが、お子さんたちに洗いものしてもらうっていうのも凄い!!
食育徹底しているのですね☆ ほんと、びっくりしちゃいました。

投稿: 琥珀 | 2007年8月19日 (日) 06時02分

琥珀さんへ♪

メッセージは親子とも別の場所で書いたので、食べる時までのお楽しみだったんです。
こういう企画ってなかなかよかったです♪

洗い物…助かったけど、みんなプラスチックの食器のように、流しに投げたりするので見てて怖かったです^^;
だって、全部いつ割れてもおかしくなかったので^^;

投稿: かつ | 2007年8月22日 (水) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/7572441

この記事へのトラックバック一覧です: カゴメ親子料理教室:

« この夏最後の当選通知♪ | トップページ | 久々の書道♪ »