« イレギュラーの調査決定♪ | トップページ | リニューアルしたの、知ってましたか? »

2007年9月 5日 (水)

1人焼肉って・・・(-_-;)

某調査会社から調査依頼のメールが来たのですが、今回の依頼は

いつもと違います。

どこが違うのかと言うと・・・「店」を調査するのではなく、「人」を調査

するところ。もちろん、普段の調査でもスタッフの方の態度などを

調査する項目がありますが、今回はあらかじめ自ら調査員だと

言う事を明かした上で、選ばれたスタッフの方に接客してもらい、

一部始終を評価します。

そう・・・普通なら絶対にありえない、調査員って事をスタッフの方に

あらかじめ伝えての調査なんです!!

事前にその店でエントリーされたスタッフの方がマンツーマンで

接客してくれるので、お互いに緊張するでしょうね~。

                                                         

こんな面白そうな調査、やってみた~い!って気持ちはあるけど、

実は前回の依頼の時も、さんざん迷ったあげくやめました。

理由は・・・そのお店が「焼肉やさん」だから(-_-;)

今回は特殊な調査の為、同伴者は禁止で1人で調査するのが

ルールなんですが・・・1人焼肉って・・・(-_-;)

もちろん、接客してくれるスタッフの方以外にも、お店の方達は

ほぼ全員調査員の存在をわかっていると思うので、1人で来店

しても当然変には思われないのですが、やっぱり周囲の目が

気になってしまいますよね~(>_<)

                                                          

この調査は焼肉やさん以外にもバーや居酒屋やレストラン他

いろんな業種があるのですが、バーやレストランならまだしも、

焼肉やさんや居酒屋に1人で来店するって、普通だったら

「何であの人1人?」って思いませんか?

でも、今回は初めてうちから自転車で行ける範囲の店が

エントリーされてたので、前回よりは多少応募する気になってる

のですが・・・でも逆に言えば、近い分知ってる人に会う可能性

だってあるんですよね~(>_<)

まあ、周りの目を気にせず調査に集中したらいいだけの話

なんですが・・・小市民なもんで、どうしても周囲の目が気になって

しまいます^^;こんな時、みなさんならどうされますか~?

主人に言ったら、きっと「行ってきたら?」って言ってくれると思う

けど、主人と子供を置いて、1人で焼肉・・・って言うのも調査とは

言え、何となく申し訳ない気がしちゃうのも理由の1つです^^;

                                                        

え~、今日の当選品♪イオン・ウエルシア・ストアーズのタイアップで

Wチャンスのイオン商品券500円分が届きました~\(^o^)/

Dsc01357

1000名の大量当選ですが、イオンの商品券はいろいろなところで

使えるので嬉しいです(*^_^*)

|

« イレギュラーの調査決定♪ | トップページ | リニューアルしたの、知ってましたか? »

コメント

私もその依頼見ました・・。でもかつさんと同じくです。正直楽しい食事にはならないのは分かってるし、労力などを考えると割りに合わない?なんて思ってしまって。
それにしても、ストレートな調査もあるんですね~。

投稿: のんきち | 2007年9月 5日 (水) 18時01分

家にも調査募集のメールが来ました。面白そうだったけど、対象店舗が近くになかったので応募できませんでした。う~でも1人で行かなくてはならないんですか・・レストランならいいけど、焼肉屋や居酒屋だと考えちゃいますね。。私も1人焼肉はできないかも・・・

投稿: ぺこ | 2007年9月 5日 (水) 18時50分

かつさんこんばんは!某社のユニークな案件ですね(^^)福岡は1件しかなかったのと再募集のときに無かったので、申し込みはしませんでした。オヤジなOLが長かった縄文は仕事が遅くなりだれも誘う人がいないときにどうしても生レバーとホルモンが食べたくなり1人で焼肉店に行ってました。かなり有名店チェーンでなかったので、1人でという人もいました。店主と色々話すことができて楽しかったです。とはいえ、チェーン店で焼肉1人となると私もちょっと抵抗があるかもしれません。チェーン店でカジュアルな1人でも行けるお店なら1人でゆっくりとできるかもしれません。機会があれば、やってみたいです。

投稿: 縄文 | 2007年9月 5日 (水) 21時41分

調査員と明かして調査するなんて、なんだか面白そうな緊張しそうな・・。1人焼肉は行ったことないけど面白そうですね。普通の主婦では体験できない色んなこと体験できていいですねー!

投稿: hiro | 2007年9月 5日 (水) 21時42分

まだ2ヶ月しかモニターをしていませんが、仕事中の昼食を兼ねてモニターをしているので一人調査は有難いのですが正直「ここで一人で食べるのって・・・」というお店もありますね(・・;一人焼肉はつらいなぁ。指定メニューもあるのかしら?それを一人で食べなきゃいけないってのも焼肉屋だと大変そう!近所のお店だと近所の人に見つかった!?時不思議がられそうですしね(><)でも何でもチャレンジのかつさんにはやってもらいたい気もしますが(^^;

投稿: ぎよぎそ | 2007年9月 6日 (木) 04時13分

カフェやパスタならまだしも、さすがに焼肉は一人は寂しいですよね^^;
商品券当選おめでとうございます♪

投稿: なおなお | 2007年9月 6日 (木) 07時31分

はじめまして、ROM専門でしたが初カキコです。

その案件、レポートみたらコメント欄が多くて大変そう・・と後退りしてしまいました^^;
かなり割にあわないお仕事だなあと思いますが、観察力は高めることができそうな気もします。

投稿: simo | 2007年9月 6日 (木) 08時22分

おはようございます☆
私も1人で焼肉・・・、夜でしょ?!
できないと思います><
商品券の当選はうれしいですね^^

投稿: なつみ | 2007年9月 6日 (木) 08時40分

のんきちさんへ♪

もしかして、のんきちさん応募されるかなあって思ってました^^;趣向としては興味あるんですけどね。

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時38分

ぺこさんへ♪

もちろん、プライベートでも1人焼肉なんて経験ないのに、これが調査が最初の経験になるなんて…って感じですよね。調査会社はこういう気持ちわかってくれてるのかな?なんて思いますよね~。

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時39分

縄文さんへ♪

縄文さんらしい行動?に思わずにやけてしまいました(笑)そっか~、そういう事もあるんですね。

でも、今回の店はチェーン店のようなんです。
おまけに、吉野家とかみたいに、食べたらすぐ帰るってわけにもいかないし…ねえ^^;

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時41分

hiroさんへ♪

確かに、普通の主婦だったら経験できない事ですよね~。素性を明かすのがいい事なのか悪い事なのか??

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時42分

ぎよぎそさんへ♪

そうそう、ここの調査会社は普段の依頼からして
「ここ、1人で入るの~??」って店が多いから、
今回も納得と言えば、納得って感じですが…
やっぱり恥ずかしいわ~。

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時43分

なおなおさんへ♪

そうですよね~。せめて、ランチの時間帯だったらまだましかもしれないけど…。
それでも、やっぱり焼肉やって言うのに抵抗を感じてしまいます^^;

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時44分

simoさんへ♪

初めまして~&初コメントありがとうございます(^^♪

確かに、もう少し謝礼が多くてもいいような気が…。
でも、いつもと違いその人だけをじーっと見てたらいいのですから、いろんな発見があるかもしれないですね♪

又コメントお待ちしてま~す!!

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時46分

なつみさんへ♪

みなさんおっしゃるとおり、せめてランチか、もしくは他の業種だったらねえ…。
調査会社にはこういうクレームはないのかなあ?

投稿: かつ | 2007年9月 6日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/7815556

この記事へのトラックバック一覧です: 1人焼肉って・・・(-_-;):

« イレギュラーの調査決定♪ | トップページ | リニューアルしたの、知ってましたか? »