« 留守電にしてるのに・・・ | トップページ | ご丁寧に写真まで! »

2007年10月10日 (水)

気疲れ(>_<)

あ~、やっと帰ってきた!と言う言葉が思わず出てしまいますが^^;。

今日は、お昼から次男の友達の家にお邪魔してました。

私の他に3組の親子も来てたので、総勢5組の親子!!

子供達はわいわい楽しそうに遊んだりマイペースで遊んだりして

ましたが・・・母は、正直疲れました(>_<)

やっぱり、ママ友との濃い~付き合いはいまいち苦手な私(-_-;)

一人一人は決して悪い人ではないのですが、団体になると

なぜかすごいママさんオーラが出てきて、それについていけず(>_<)

今日みたいに、たくさん人が集まる場だと、どうしても余計な気を

使って、沈黙になったらダメだとついつい思ってしまうので、

ひたすら機関銃のように喋ってしまい、後でどっと疲れてきて

自己嫌悪に陥ってしまうんですよね~(-_-;)。

もちろん、「○○さん」ではなくて「○○ちゃんママ」って呼ばれるし。

話題は子供の事・噂話・幼稚園の話などなど・・・。

これが、モニター仲間と過ごす時間だったらこんな余計な気は

一切使わなくていいし、それどころか生き生きと話しまくって

共通の話題で盛り上がるんだけど・・・ママ友との距離って、

やっぱり何か難しいですね~。

モニター仲間との間では当然「○○さん」と呼ばれるし、何と

言っても自分の喋りたい事を存分に喋れると言うのが大きな

違いですよね、本当。今日しみじみ思っちゃいました^^;

これでも、長男の時には一通り経験してるので、ある程度免疫は

ついてるつもりですが、それでも年少のママさん達は特別に濃い

ような気がします(>_<)

やっぱり毎日顔合わせてるだけに、そこそこうまく付き合って

いかないと、後2年以上あるのだから・・・と、自分自身に言い

聞かせているのですが、本当難しいです。

こうして、パソコンの前に座った途端ホッとした私でした^^;

小学校に入ったら、今のような濃い付き合いはなくなるので、

後2年の話なんですけどね~。短いようで長いです・・・(-_-;)

|

« 留守電にしてるのに・・・ | トップページ | ご丁寧に写真まで! »

コメント

お疲れ様~
ママ友のお付き合いは幼稚園時代が一番濃いかもね。
私のところはかなり広範囲に園児が散らばっているので、全然お付き合いしてませんでした。子どもはかわいそうだけど、私は楽でしたよ~(笑)

投稿: ひろりん | 2007年10月10日 (水) 20時11分

ママ友ですか、大変ですよね。我が家の場合はバス通園で同じバス停の子供が少なかったので全然お付き合いはありませんでした。幼稚園に行くのも行事がある時だけだったし・・。
そのてん小学校はラクですよね!あと2年頑張って下さいね!

投稿: hiro | 2007年10月10日 (水) 21時37分

お疲れ様でした・・・。
子供を通じて知り合う人達は、大人基準でお付き合いを始めるわけじゃないので、ちょっとね~と敬遠したくなる時もありますよね。
私も、グループでお付き合いしてたけど、卒園後、最終的に気の合う人としか繋がってません。
色んな意味で、親子でゆっくりと付き合える人に出会えるといいですね。

投稿: のんきち | 2007年10月10日 (水) 21時49分

気が許せる人とは何時間話しても疲れないのに、不思議ですね^^;
私も奥さん同士のお付き合いがあるんですが、かなり疲れます。

でもこれから子供ができてママになったら、もっと大変なんだろうな~と。。
おかげで最近はなおさら引きこもりになってきました(笑)

投稿: なおなお | 2007年10月10日 (水) 22時38分

幼稚園時代っていろいろお付き合いがあり、本音も言えない部分も多く大変ですね。
今は全然ないですが、ホームパーティのようなものがしょっちゅうありましたよぉ。ピザやいたり、手芸したり、楽しくもあり、忙しくもあり・・・。
うーん、今はひきこもりかなぁw。

投稿: gardy | 2007年10月11日 (木) 11時02分

ひろりんさんへ♪

うちは、結構マンモス園なのでしょうか?人数多いので、それに比例して関係も濃いわけで…。
普段動き回ってる疲れとは違いました^^;

投稿: かつ | 2007年10月11日 (木) 15時26分

hiroさんへ♪

バスでの送迎も、他にママ友がいるかいないかで全然違ってくると友達は言ってましたが…hiroさんは、いい方でよかったですね(笑)あと2年頑張ります^^;

投稿: かつ | 2007年10月11日 (木) 15時27分

のんきちさんへ♪

子供基準にならないとだめなのかもしれないけど…
普段社会に出てる私(笑)には、どうもあの関係が耐えられなくって^^;
本当、親子同士でいい関係が理想的ですね。

投稿: かつ | 2007年10月11日 (木) 15時28分

なおなおさんへ♪

私は普段は、モニター友達と自分の言いたい事ばっかり言ってるので、余計に苦痛に感じるのかも^^;
なおなおさんをビビらせてしまうようで悪かったですが、なかなか大変なんですよ~^^;

投稿: かつ | 2007年10月11日 (木) 15時30分

gardyさんへ♪

gardyさんところもあったんですね~。
やっぱり、こういう濃い付き合いって全国共通なのでしょうかね(笑)gardyさんもお疲れ様でした♪

投稿: かつ | 2007年10月11日 (木) 15時31分

本当に私も濃いママ友達の間でえらい目にあった人間だもんで、3男のときは
薄く広くで付き合っていました。

小学校になると、子供は勝手に遊ぶので、気楽ですよ。やっぱり自分の本当に気の合った友達が良いですよね。

同感だぁ!!

投稿: ピッコ | 2007年10月11日 (木) 21時11分

ピッコさんへ♪

長男が小学生になって、いかに幼稚園時代のママ友との付き合いが濃いかを実感させられています。

早く次男も小学校に行っておくれ~って気分です^^;

投稿: かつ | 2007年10月12日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/8328060

この記事へのトラックバック一覧です: 気疲れ(>_<):

« 留守電にしてるのに・・・ | トップページ | ご丁寧に写真まで! »