« 好きなお菓子♪ | トップページ | あと1ヶ月♪ »

2007年10月 2日 (火)

個人情報って・・・

2005年4月から施行された「個人情報保護法」。

この法律が出来てから、ほとんどの応募ハガキには個人情報に

ついて記載してありますが、記載しておけばそれでいいの?って

ついつい思ってしまいます。

迷惑メールは不特定多数にしても、知らないところから勧誘の

電話がかかってきたりした時は、やっぱり情報は漏れてるんだな

って改めて思うので・・・。

でも、モニターはともかく、懸賞をやってたら個人情報流出もある

程度仕方がないとわかっているので(自分から個人情報を提供

してるわけだから^^;)私自身はあんまり神経質にはなってない

方なのですが、やっぱり私の知らないところで知らない人達が

私の事をやたらと知ってたら、???って思っちゃいます。

こうしてブログを公開している以上は、これも又懸賞と同じで

ある程度は仕方ないと思ってますが、友達の中にも名前が

一人歩きしてたって人がいたので、ちょっと考えてしまいました。

かと思えば、やたらと神経質すぎる面もあって、それもどうかと。

                                                          

例えば、幼稚園には連絡網があるのに小学校には連絡網が

ありません。卒業アルバムにも電話番号は載ってないそうです。

私が小さい頃は、全校の住所録があるのが当たり前だったので

初めて遊ぶ友達とも、まずはその子の家に私の母が電話してって

感じでしたが、今の時代は子供同士が電話番号を交換して

こないと遊べないのです。

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、個人情報保護法って

色々な考え方があるなあと思ってしまいました。

                                                           

・・・と、今日は堅い話になってしまいましたが、ここで懸賞情報♪

私が今目下の目標のDSが賞品のものを選んでみました(*^_^*)

同じくDSを狙ってる方、当選人数が多めなのを探してみたので

ぜひ一緒に応募しましょうね~♪

 

アサヒビールとカゴメの共同企画です♪

http://www.asahibeer.co.jp/asahi-kagome/campaign/

秋の生活良好フェアです♪

http://www.ajs.gr.jp/copro/campaign01.htm

味の素のキャンペーンです♪

http://www.hondashi.jp/campaign/index.html

                                                            

どれも当選人数多いけど、オープンだから競争率高いでしょうね^^;

でも、応募しなければ当たらない!って事で頑張りましょう!(^^)!

                                                             

|

« 好きなお菓子♪ | トップページ | あと1ヶ月♪ »

コメント

こんにちは☆
個人情報は私もあまり気にしていませんが、電話やDMが入るとどこからかなと思います。
最近はありませんが、1番??だったのは、海外からのメールの宝くじの当選通知?!です。
はがき、生活良好フェアの懸賞に出してみたいと思います^^

投稿: なつみ | 2007年10月 2日 (火) 16時33分

かつさんの場合ブログとかでお知り合いの方と
お会いしていらっしゃいますよね~。
そうするとかつさんというハンドルネームが
本名のようになってるように思いませんか?
それってすごいコワイことだなと思います。
かつさんももしかして知らない人から
突然声をかけられたりしませんか?
それだったらすごい嫌ですよね~。

おっと、、すみません、あらぬおせっかいかもしれませんね・・・。

投稿: ポッチャマ | 2007年10月 2日 (火) 17時48分

良い情報ありがとうございます^^
私もDS当たるまで頑張りまっす♪

投稿: rinrin | 2007年10月 2日 (火) 18時57分

知らない会社から勧誘の電話はありますよね。
モニターやブログをする前に懸賞をしていたので
「あー漏れてるんだな」と思ってましたが、最近は以前ほど電話がかかってきてません。

投稿: hiro | 2007年10月 2日 (火) 20時34分

個人情報、私もあまり気にしてないので、小学校の連絡網などはちょっと厳しすぎる気がするんですよね。
DS情報有難うございます!!
生活良好のは知らなかったので、早速応募させてもらいます♪

投稿: ひろりん | 2007年10月 2日 (火) 22時00分

確かに厳しく守られているのか分からないけど、不便な時が多いようにも思います。学校関係は特に困ります。

ただ、情報を販売する人や、だまして情報を聞き出す業者もいるので注意してくださいとの通達も学校から来ることも・・・。

今の子は、クラスごとに電話番号の載ったプリントがみんなに配られていたなんて信じられないんだろうな~。

投稿: のんきち | 2007年10月 2日 (火) 22時38分

個人情報保護って、どこまで制限するべきなのか難しいところですよね。
DS応募してみます^^ありがとうございました。

投稿: なおなお | 2007年10月 2日 (火) 22時47分

お子ちゃんたちの連絡網まで・・??なんかびっくりしてしまいます。時代は変わったんですね~DS・・私も欲しいな~。
遅れましたが運動会お疲れ様でした。いや~~もう、かわいいですね。懐かしくなりました。

投稿: mnb000 | 2007年10月 3日 (水) 07時21分

なつみさんへ♪

その海外の宝くじ、主人の実家にも届きましたよ!!
義母はちょっと迷ってたみたいなんで、慌てて止めました^^;。海外からのは余計に気持ち悪いですよね~。

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時24分

ポッチャマさんへ♪

うーん、これって難しいですよね。
私自身は、それほど嫌な思いをした事はないですが、
中には嫌な思いをされてる方もいるはずだし…。

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時25分

rinrinさんへ♪

rinrinさんもDS狙いですね(*^_^*)
一緒に応募しまくって頑張りましょう!!

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時26分

hiroさんへ♪

私の場合、電話はほとんどないけど英語だらけのメールがきます。これは迷惑メールじゃなくてウイルス?
よくわからないので、毎回削除してますが…。

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時27分

ひろりんさんへ♪

生活良好のは、毎回2000円買っても当たらないので、こんなオープンだったら余計に当たらないと思いつつ、やっぱり出してしまいますね^^;

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時28分

のんきちさんへ♪

確かに、過剰すぎるかなあって言う気もしますが、名簿が売られてそれを商売に使ってる人がいるのも事実だし…難しいですね、本当。

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時29分

なおなおさんへ♪

個人情報ってモニターや懸賞をしてなかったらあまり意識しないのかもしれないですけどね^^;
なおなおさんもDS狙いですね!一緒に頑張りましょ♪

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時31分

mnbさんへ♪

本当、何でも過剰になりすぎてるような気がします。
私はもう今さらって感じであまり気にしてないのですが、それくらいの方が気楽でいいです(笑)

投稿: かつ | 2007年10月 3日 (水) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/8207946

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報って・・・:

« 好きなお菓子♪ | トップページ | あと1ヶ月♪ »