« 一足早いクリスマスプレゼント♪ | トップページ | 覆面調査納め »

2007年12月22日 (土)

ケーキ作り&5個目GET!!

今日は、オークワと明治製菓主催のクリスマスケーキ作りに行って

きました(*^_^*) 主人の実家近くが会場だったので、私と長男が

参加してる間、主人と次男は実家でお留守番。

久々の料理教室で、しかも初めてのケーキ作り!って事でかなり

楽しみにしてましたが、想像以上に上手にできて満足満足♪

その名も「チョコチョコクリスマス」と「プチチョコ」です(*^_^*)

Dsc01784

もちろんスポンジから作りましたが、久々のお菓子作りでした♪

以前はよく作ってたので又作りたくなってしまったけど、チョコの

スポンジケーキは今まで作った事がなかったので、勉強に

なりました。使ったチョコ類はもちろんすべて明治製菓さんの!

雪(粉糖)を降らせて柊とマジパンを飾ると、それなりに上手で

美味しそうに見えるから不思議ですよね~(笑)

飾りつけは長男が全部やってくれました♪

周りのチョコカップは、溶かしたチョコの上にきのこの山やアポロ、

チョコベビーやたけのこの里などのおなじみのお菓子をトッピング

しただけの超簡単なおまけチョコでした(*^_^*)

このケーキはお持ち帰りできたので、帰ってみんなで食べましたが

私と長男は教室で先生が作った同じケーキを一足お先に試食♪

明日からは生クリームのチョコが続いて、ラストはイトーヨーカドーの

ショコラで締めくくれるので、初日の今日はチョコでよかった(笑)

お土産はちょい少なめでしたが、バーコード使えるしまあいいか^^;

Dsc01785

                                                        

ケーキと言えば・・・今日、家を出る直前に地元スーパーから電話が

かかってきて、何と「クリスマスケーキが当選したので24日に取りに

来て下さいね」との事!!!

すでに友達の家には電話がかかってきてたので、落選したとばかり

思ってただけに、びっくりしましたがその分嬉しいです~\(^o^)/

でも、2日前に電話があるって言うのがさすが地元スーパーですね。

なので・・・昨日の最終報告は、5個に訂正させてもらいます(笑)

それから、昨晩も遅くに嬉しいお届け物が\(^o^)/

ブログ友達のなおなおさんからの情報で、アルミニウム協会から

マンゴーオレンジジュースが24本も届きました(*^_^*)150名。

Dsc01780

なおなおさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

さあ、明日から(今日から?)ケーキ食べまくりの日が続きます!

24日まで、順にケーキの写真をアップしていきますね~(笑)

|

« 一足早いクリスマスプレゼント♪ | トップページ | 覆面調査納め »

コメント

ケーキ5個めゲットおめでとうございます☆
久しぶりにブログ覗いたらケーキ当選の数がとんでもないことになってて、びっくり\(◎o◎)/!
かつさんに影響されて、今年初めてクリスマスケーキの懸賞に応募してみましたが、なんの音沙汰もないままクリスマスがやってこようとしている我が家です。しかも予約もない・・・。しかし、いろんなところでクリスマスケーキ懸賞やってるんですね~来年は情報収集からがんばろっと☆よいクリスマスを~。

投稿: まりん | 2007年12月23日 (日) 00時59分

こんばんは、最終的には5個になったんですね。それに手づくりケーキまで、凄すぎます^^
うちの小1の娘もケーキを作りたいって言ってましたけど、下の息子は2歳になったばかり、しかも最近お姉ちゃんと競って同じことしようとするので、一緒にケーキ作りはまだまだ先ですね~。

投稿: 桃スモモ | 2007年12月23日 (日) 01時08分

こんにちは。ケーキ5個って凄すぎです!!頑張ったつもりだったんですが、結局1個もゲットできませんでした~。でも昨日作ったチョコレートケーキがあるからまあ良しとしよう~。来年はもっと頑張るぞ~!

投稿: ぴよこ | 2007年12月23日 (日) 09時32分

手作りのケーキ、とっても美味しそうです^^
またまたケーキ当選されたんですか!すごいです☆
合計6個、ケーキバイキング状態ですね^^

ジュース、お揃い当選できて嬉しいです!こちらこそいつもありがとうございます。

投稿: なおなお | 2007年12月23日 (日) 13時02分

手作りケーキ美味しそうですね!
全部で5個当選って・・
「クリスマスケーキ何個GETしましたか?」キャンペーンがあれば、きっとかつさん優勝でしょうね!
そしてその優勝賞品は、もちろんケーキですね。

投稿: hiro | 2007年12月23日 (日) 14時32分

とっても美味しそうな手作りケーキですね~^^
スポンジから作られたんですね、私はいつもここで失敗してしまうんですよ・・^^;
うまく膨らむコツってあるんでしょうか~。
5個目のケーキ当選おめでとうございます!!
毎日ケーキづくしですね~♪
ケーキの写真アップされるの楽しみにしています。

投稿: ぺこ | 2007年12月23日 (日) 16時12分

こんにちは!
ケーキ作ってきたんですね!おいしそう~~~^^/
勉強になってよかったですね!市販のお菓子で作っているから家でも作れそうですね。スポンジ焼くのが面倒なかな?
それにしてもケーキ5個も当選されたんですね!すごーい!おめでとうございます。私も一個でいいから当たらないかな~^^;

投稿: marrie3 | 2007年12月23日 (日) 16時32分

まりんさんへ♪

来年こそはクリスマスケーキの懸賞を探して、ぜひ
まりんさんもGETして下さいね♪

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 19時44分

桃スモモさんへ♪

そうですよね~。うちの次男も、長男ができる事は自分もできると当たり前のように思ってますよ(笑)
それを否定しても超怒るし…難しいですよね^^;

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 19時47分

ぴよこさんへ♪

せっかく会えるチャンスだったのに、時間帯が違って残念でした~!!チョコレートケーキ、美味しかったね♪

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 19時56分

なおなおさんへ♪

本当、ケーキバイキング状態です(笑)
ただ、どのケーキも似たり寄ったりですが^^;
でもでも、こういうの夢だったのでやっぱり
嬉しいです(*^_^*)

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 19時57分

hiroさんへ♪

本当、そんなキャンペーンがあったら自薦で出たいと思います(笑)
予想通り?予想以上?の結果でした。

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 19時58分

ぺこさんへ♪

チョコスポンジの場合は、チョコを入れる時に混ぜすぎない事らしいですよ。
せっかくのふわふわの生地が台無しになるそうです。

ケーキの写真、残りも楽しみにしてて下さいね♪

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 20時00分

marrie3さんへ♪

スポンジから焼くと、確かに作った~!!って感じで
余計に美味しかったです(*^_^*)
家に帰ってからはなかなか時間がないので作れないだけに、いい経験になりました♪

ケーキ、来年こそはGETして下さいね!!

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 20時03分

こんばんは!
チョコケーキとても上手にできていますね^^
美味しそうです♪
さすがに明治製菓さんだけあってチョコケーキにチョコのお土産だったんですね!

投稿: なつみ | 2007年12月23日 (日) 20時04分

なつみさんへ♪

チョコケーキを自分で焼くのは初めてだったのですが、
パウンドケーキと違ってやっぱり本格的って感じでした。
今回はミルクチョコとブラックチョコを使いました♪

投稿: かつ | 2007年12月23日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9527237

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作り&5個目GET!!:

« 一足早いクリスマスプレゼント♪ | トップページ | 覆面調査納め »