« まさかの時差! | トップページ | 使ってみました♪ »

2008年1月 6日 (日)

4件一気にレポート提出!

主人は今日から仕事始めなので、午前中は子供達と買物&公園。

天気がいいので、やっぱり家でじっとさせるのは可哀想なので~。

で、その代わりに午後からは私は昨日と一昨日のレポート4件を

一気に作成!!久々に一気にやりました~(笑)

これで、来週の調査まで調査系のレポートとは無縁の生活だと

思うと嬉しいです\(^o^)/

その他のレポートやアンケートはもちろん待っていますが^^;。                      

                                                         

でも、この4件は調査会社がそれぞれ違うので、調査会社ごとの

癖をつかんでレポートを作成しなくてはいけないのです(>_<)。

レポートを提出したらそのままの調査会社もあれば、言葉使い

1つに関しても、ものすごく細かく指摘されてなおかつ訂正まで

される可能性のある調査会社まで、本当さまざまです。

まあ、どこの調査会社のレポートを作成するにしても、自分の

記憶をたどりながら鋭い視点で記入していかなくてはいけない

ところは共通なのですが、某調査会社は、店員さんに対して常に

敬意を持った表現のレポートを書くように・・・と、なかなか難しい

約束事があります。

と言うのも、調査した店がすごくいい店だったらもちろん評価も

高く記入できますが、どう考えてもダメだった点が多かった店に

関しては、どうしても内容も少し辛口になってしまいます(>_<)。

決して嫌味を言ってるわけではないのですが、昨日行ったうちの

1件は、何度も同じ事を改善して欲しいと書いてるのに、一向に

改善されてないし、店員さんの態度もいまいちだったし・・・。

自分の意見が反映されるのがモニターの醍醐味であって、

あまりにも改善されてなかったら本当は嫌味の1つでも書きたく

なってしまいます(-_-;)

しかし、1度別の店で辛口の批評を書いたら「腹が立たれたのは

わかりますが、もう少し柔らかい口調で書いて下さい」と訂正依頼が

来まして(>_<)。それ以来、納得できないような事があっても、

できるだけ温和な態度で書くように心がけています(笑)

でも、これは某調査会社のみの書き方。他の調査会社では特に

クレームもつけられないし、訂正依頼もないので、自分が思った

本当の気持ちを正直な表現で書いている私です^^;。

|

« まさかの時差! | トップページ | 使ってみました♪ »

コメント

そうですね~!
レポートの書き方は、各社それぞれ傾向があり、
間違えると大変なことになりますね^^;
私は、へりくだった書き方が苦手で、どちらかというとビジネス文書的なレポートの方が書きやすいです。
いくつも掛け持ちしている時は、うっかり書き間違えて、お叱りを受けたりしますね(笑)
なかなか難しいです~^^
それにしても、4件のレポートお疲れ様でした!!

投稿: Usa* | 2008年1月 6日 (日) 19時09分

こんばんは!
4件ものレポートお疲れ様でした。
私は・・・昨晩のレポートもまだだし、紙面モニターの記述式アンケートもまだ><
今年こそ、前倒しに頑張りたいと思っていたのに^^;
見習って今日は頑張ります☆
私も辛口レポートになりそうですが、オブラートに包むことにします^^

投稿: なつみ | 2008年1月 6日 (日) 20時10分

調査会社によって、色々ですね。
でも、厳しい意見こそお店にとっては大切な気がしますよね^^;;

しかし4件のレポートを仕上げるなんて、さすがかつさんですね!
時間の有効活用には頭が下がります~お疲れ様でした^^

投稿: なおなお | 2008年1月 7日 (月) 13時36分

Usa*さん♪

Usa*さんならわかってもらえますよね~(笑)
私も頭がこんがらがってしまいそうになる時があります。でも、傾向って見事に違いますよね~。
やっぱり、これは数をこなしていくしかないですね!

投稿: かつ | 2008年1月 7日 (月) 15時57分

なつみさんへ♪

私も毎回ギリギなので、久々に前倒しした気分です(笑)本当は追い詰められての方が達成感があるんですけどね^^;
なつみさんも頑張って下さいね(^^♪

投稿: かつ | 2008年1月 7日 (月) 15時58分

なおなおさんへ♪

厳しい意見の方がお店側にとってはプラスになるんじゃないかなと思うのですが…調査会社の方針もあってか、
なかなか難しいようです^^;
4件も一気にやったのは久々でした(^^♪

投稿: かつ | 2008年1月 7日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9745041

この記事へのトラックバック一覧です: 4件一気にレポート提出!:

« まさかの時差! | トップページ | 使ってみました♪ »