« 当選者発表で~す\(^o^)/ | トップページ | 読者モニター »

2008年1月13日 (日)

調査票に不備(>_<)

今日は、お昼に覆面調査を1件、その後にドラッグストアの店舗

調査に行ってきました。

ドラッグストアの調査は初めてやるので、調査票を念入りに読んで

頭に入れてたら・・・???・・・おかしい質問を発見。

調査条件とつじつまがあわない質問や、曖昧な表現の質問が

あったので、本当は先週のモニター会議の前に行きたかったのを

(ちょうど通り道だったので)問い合わせしてからにしようと、

返事が来るのを待ってたので、結局今日になってしまいました。                 

                                                           

それで、調査会社側からの回答を読んでみると・・・やっぱり

調査票に不備があったので、差し替えて欲しいとの事。

ここの調査会社は今までこんな事一度もなかったのでびっくり

しましたが、やっぱり勝手に調査に行かず問い合わせしておいて

よかった~って思いましたね。

いくら調査会社側の不備でも、条件にそった調査をしてなければ

結局再調査しなければならないし(>_<)。                              

                                                      

で、調査は無事済んだのですが・・・どうしても納得がいかない事が

1つ!と言うのは、今回は飲食店ではない為、レシートはFAXや

メールではなく、郵送でしか受け付けないと言う事(T_T)。

理由を聞いてみると、購入指定商品の確認をしなければいけない

からと言う返事だったのですが、飲食店でも物販店でも確認を

する内容って言うのは一緒ですよね?

何で、物販店のみ郵送でないといけないのかがわかりません(>_<)。

と言うのも、私が何で今回レシートを郵送するのを渋ってるかと

言うと・・・理由はもちろんただ1つ!レシートがいるから!!(笑)

実は今、このドラッグストアでレシート応募のキャンペーンをして

いるのですが、このキャンペーンの対象商品と言うのが、偶然にも

ちょうど今回の調査の指定購入商品なんですよね~!!!

このキャンペーンハガキを見つけたのはつい最近の事だったけど、

キャンペーンの締切が今月末なので、レシートをいつものように

メールで送ってから応募したらいいや(^^)vと、まさに一石二鳥!と

喜んでいただけに本当に残念です~(T_T)

何で、今回に限ってレシート原本を郵送しなければいけないの~!

仕方がないから、後日改めてレシート作りに行く事にします(>_<)                      

  

                                                         

|

« 当選者発表で~す\(^o^)/ | トップページ | 読者モニター »

コメント

こんにちは!
確かに調査票におかしな点を見つけたら、確認してからの方がいいですね><

投稿: なつみ | 2008年1月14日 (月) 10時34分

上のコメントなぜか全文が送れていないので再送信します。
こんにちは!
確かに調査票におかしな点を見つけたら、確認してからの方がいいですね><
再調査だけは避けたいですから。

レシート送付の件、私も疑問に思ったことがあります。
M社でしたが、なぜこれだけ現物をわざわざ送るんだろうと。

投稿: なつみ | 2008年1月14日 (月) 10時37分

調査票の不備、困りますよね~。
でも事前に読み込んで発見したかつさんもすごいです。
私もこれからは念入りにチェックしてから行こうと思いました。
レシートの件、納得のいかない回答ですね。確認するなら画像でもいいような気もしますけど。郵送代もかかりますしね。

投稿: ぺこ | 2008年1月14日 (月) 13時29分

レシート郵送、懸賞派にとっても困ってしまいますよね。郵送したのは以前のF社の調査だけかな。

それにしても、調査票の不備をみつけて問い合わせは大事ですね。何度か、電話したことがあるけど、やはりかけてよかったと思います。一度、あれって思ったけど、連絡を入れないで、画像をまた撮りに行かないといけないことがありました。

投稿: gardy | 2008年1月14日 (月) 13時55分

調査票の不備ってあるんですね。再調査になるのは避けたいので今まで以上に調査前にチェックしてから行きます。

レシート郵送は痛いですね。FAXやデータでいいと思うのに。ミニレターでも60円しますし><

投稿: ダナ | 2008年1月14日 (月) 14時38分

なつみさんへ♪

そう…今回私が調査したのは、まさにそのMでした。
本当、素朴な疑問ですよね~。
でも返事は書いた通りで…。レシート応募じゃなかったら別にいいんですけどね^^;

投稿: かつ | 2008年1月14日 (月) 15時28分

ぺこさんへ♪

さすがに初めてのところは調査票を見てから行きますが、今回は見てすぐに???とわかったくらい、調査票がおかしかったんです。でも、問い合わせの返事が来るのに2日もかかったのでやむなく調査日を変更しました(>_<)

投稿: かつ | 2008年1月14日 (月) 15時35分

gardyさんへ♪

F社も今はもうメールで送るだけなので、久々に郵送で送った感じがしました^^;

いくら調査会社側の不備でも、実際に行くのは私達だから納得のいくまで質問しないとだめですよね~。

投稿: かつ | 2008年1月14日 (月) 15時43分

ダナさんへ♪

調査票の不備って言うのは何度か経験ありますが、今回も早めに気付いてよかったです~。

そうそう、もちろんレシートはミニレターで郵送
しましたよ(^^)v

投稿: かつ | 2008年1月14日 (月) 15時46分

はじめまして。

M社のドラッグストアですが、私も先日調査に行きましたので、レシートの件では??だったので、本日電話してみました。
すると、郵送が必要なのは「物品購入のため」ということでした。普段の調査と何が違うかを確認すると、物品購入の時には、その後、レシートを持参して返品手続きをする人がいるからだそうです(驚)その為に、原本を郵送してもらうそうです。
いろいろあるのですね。

投稿: nai | 2008年1月15日 (火) 19時18分

naiさんへ♪

初めまして&ようこそいらっしゃいませ~\(^o^)/

なるほど~!!!と、すごくびっくりしましたが、ある意味納得してしまいました。
でも、そんな事する人本当にいるんですね~。
そんな事、まるで考えもしませんでした!!
確かに、飲食店のレシートだと返品できないですもんね(笑)
貴重なコメントどうもありがとうございました!!

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9866354

この記事へのトラックバック一覧です: 調査票に不備(>_<):

« 当選者発表で~す\(^o^)/ | トップページ | 読者モニター »