« 公募ガイド | トップページ | プレ企画してます(*^_^*) »

2008年1月10日 (木)

勉強になります!

今日は、月に一度のショッピングセンターのモニター会議の日。

毎回1時間程の会議ですが、お店の裏事情や売上アップの為に

色々と苦労されてる話が聞けるので、とても勉強になります。                     

                                                            

今日は冷凍食品の半額セールの事について話されたのですが、

通常の値段よりも半額と言うと、誰でも飛びついてしまいますよね?

かく言う私も、もちろんその中の1人ですが(笑)

冷凍食品ってキャンペーンも多いし、レシート作る時の帳尻あわせ

にも使えるし、だからこそ半額の時にしか買わないようにしてます!

ところが、今日店長さんが言われたのは・・・

「うちの店も本当なら他のスーパーのように半額セールをしたいけど、

もともと定価で売ってない物を半額にすると言うのはおかしいと

言うのがうちの店全体の考え方なので、通常から値段が変動

しやすい冷凍食品に関しては半額対象にはしてない」と言う説明!

う~ん、確かに言われたら納得!ですよね?

冷凍食品って常に何割引で売ってるから、定価の半額ってよく

書いてあるけど、実際には普段は定価で売ってないからこれは

本当ならやってはいけない事らしいのです。

実際、某スーパーは公正取引委員会から何度も注意されてる

のだとか。だから、半額セールをするのであれば、本来なら

その何週間か前から定価で売って、そのベースを作ってから

半額セールとして打ち出さなくてはならないらしいのです!

だから、このスーパーは半額セールはしない分、日頃から

定価よりかなり安くしてるのだそうです。確かに、そうすると

半額と言う表示はなくても実際には安い事になりますよね。

主婦はついつい半額と言う言葉に弱いですが(笑)、こういう

からくりがあったんだな~と、今回は勉強になりました!

こんな話が聞けるのもお客様モニターをやってるからこそです♪                    

                                                        

それで、終わってから同じく会議に出席してた友達とランチしたの

ですが、今月末のバスツアーに彼女も当選してると聞いて

今からとっても楽しみになりました(*^_^*)

さらに、彼女は元旦にあの三幸製菓のキャンペーンから当選品が

届いたらしく、聞いてびっくり!今まで当たったって人聞いた事が

なかったので(私の知ってる中で)こんなに身近にいるなんて(笑)

                                                          

私はと言うと・・・帰ったら久々の不在票!!

でも、これはすでに当選通知が届いてた商品券1万円分でした。

Dsc01824

日にち指定で、確か今日か明日にしてた記憶があったのですが、

不在票の差出人が「キャンペーン事務局」ではなく、「小田急」と

なってたので、余計な期待をしてしまいました(-_-;)

確かに、「小田急」と言われても出した覚えはなかったし^^;。

しかも、1000円が10枚だったらまだしも5000円が2枚って何か

微妙~・・・。1万円も届いて文句言ったらいけないですけどね^^;。

それにしても、本当・・・もう1月も1/3が過ぎてしまって、このままじゃ

今月分の当選報告ができなくなってしまう可能性大です(T_T)

懸賞には波があるってわかってるけど、もう待てませ~ん(笑)

店舗調査の当選メールはどんどん来てるんですけどね^^;。                    

                                                           

ところで!プレ企画ですが、いよいよ今日の23:59で締め切らせて

もらいますね~。たくさんの応募、本当にありがとうございました!

でも、まだ7時間余りあるので、駆け込み応募も大歓迎ですよん♪

|

« 公募ガイド | トップページ | プレ企画してます(*^_^*) »

コメント

私もとっても勉強になりました。
ところで!商品券すごいですんね☆
おめでとうございます。
5000円2枚が微妙~だなんて。
私は500円2枚でもうれしいです。


投稿: わ~いわい | 2008年1月10日 (木) 18時11分

冷凍食品の半額のカラクリはそういうことだったのですね。うなずきながら読みいってしまいました。
本当、勉強になりますね☆
商品券の当選おめでとうございます^^
一万円ですか~、すごいです!
年初だからか私もお届け物が少なく焦ってます^^;
これからお互いたくさん届くといいですね。

投稿: ぺこ | 2008年1月10日 (木) 20時03分

冷凍食品は私も半額の時しか買えないです。
三幸製菓の当選した方ってあの方ですね!
すごいなー。

投稿: hiro | 2008年1月10日 (木) 22時35分

冷凍食品5割引。当り前のように、その日しか買わない自分がいますが(^_^;)、確かに週に1度くらいは出会っているような・・・。からくりを知ると、自分の賢くなさを思い知りますね><。

5000円のJCB商品券って、こんな色しているんですね~(*^_^*)。なんだか得した気分になりました♪

投稿: 琥珀 | 2008年1月10日 (木) 22時50分

半額というと、ついつい買いすぎてしまう私です^^;
とても勉強になりました^^

私もお届け物の気配すらありません・・・こんなに寂しいなんて
懸賞していなかった時って何してたの?って感じです(笑)
早くビッグウェーブが来て欲しいものですね^^

投稿: なおなお | 2008年1月11日 (金) 15時06分

わ~いわいさんへ♪

日常に気軽に使おうと思ったら1000円が便利かなって思ったのですが…この商品券、実は電気やさんとかでも
使えるので大きい物を買った時の足しに置いておこうと
思います(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月11日 (金) 17時36分

ぺこさんへ♪

本当は、商品券の代わりに比内地鶏が届くはずでしたが、1万円でも嬉しいです(*^_^*)
本当、お届け物さっぱりですが…そのうち大きい物が
届くと期待して待ってましょうね!!

投稿: かつ | 2008年1月11日 (金) 17時38分

hiroさんへ♪

半額以外は目もくれなかったけど、本当勉強になりました!Hさんとはバスツアーも一緒とわかったので楽しみです!

投稿: かつ | 2008年1月11日 (金) 17時39分

琥珀さんへ♪

業界?の裏話とかからくりが聞けるのって、本当にモニターの醍醐味だと思います(*^_^*)
少し賢くなったような気がしました♪

投稿: かつ | 2008年1月11日 (金) 17時41分

なおなおさんへ♪

お客様モニター、数回経験ありますが毎回為になる話が
聞けるのでやっててよかった!って思います♪

本当、懸賞をやってなかったらこの寂しさは
味わえないですよね^^;
お互い、ビッグウエーブが来ますように!!

投稿: かつ | 2008年1月11日 (金) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9809980

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になります!:

« 公募ガイド | トップページ | プレ企画してます(*^_^*) »