« 4件一気にレポート提出! | トップページ | MONITTO »

2008年1月 7日 (月)

使ってみました♪

今日は朝からずっと雨ですが、明日から小学校&幼稚園が始まる

ので、今日くらい家でゆっくりしてていいかも♪

なので、朝早くにちょこっと買物に行き、晩御飯の段取りをすでに

すませておきました(*^_^*)

なので、ソーセージパイまで久々に作ってしまいましたが・・・

そうそう、今日って七草がゆの日なんですよね~。本来なら朝に

食べるはずの七草がゆですが、我が家では朝からコトコトと

おかゆを炊く余裕なんてまるでないので、今日の晩御飯に

家族揃って七草がゆを頂く事にします(笑)

七草がゆを食べる本来の意味とは少し違ってきますが、まあ

これも我が家流って事で(笑)行事ごとをするの好きなんです♪                    

                                                         

でも、今日の晩御飯のメニューがおかゆにあうのかどうか??

「はんぺんのチーズはさみフライ」「長芋グラタン」「ブロッコリーと

エビとゆで卵のサラダ」・・・いつもながら簡単メニューです^^;。

ちなみにそれぞれの作り方(って程でもないけど^^;)ですが・・・

はんぺんは、8等分に切って中にチーズをはさんで衣をつけて

揚げたらいいだけだし、グラタンはすりおろした長芋・ひき肉・

ネギ・しめじ(えのきでも美味しい♪)・卵を混ぜてしょうゆと

塩で味付けしてオーブンに入れたらいいだけだし(ポン酢を

かけて食べるのがおすすめ♪)、サラダはそれぞれ茹でたら

いいだけだし・・・今日はフライパンを使わなくてすみます(^^)v

まあ、おかゆと普通のご飯の両方を用意しておきましょう♪                       

                                                           

ところで・・・さっき初めて使ってみました♪「こはるのうちごはん」。

たくさんの方に応募して頂いてる、プレ企画の中の賞品の1つ

ですが、なかなかよくできてるソフトです(*^_^*)

辻学園が監修って言うだけあって、レシピもなかなか本格的

だけど気軽に作れそうな物がほとんどなので、献立に困った時

なんかは役立つと思いますよ♪

あと、他にも色々な機能がついてるし、私もぼちぼち活用して

いきたいと思ってます(^^♪

私も、昔は主婦雑誌の付録でついてる献立の本などを参考に

してメニューを考えてましたが、そのうちネットで検索するように

なってきました。レシピの数が圧倒的に違いますよね~。

でも、最近はそんな時間もないので上のような簡単メニューの

繰り返しになってきてます(>_<)

マンネリになりつつあるので、又久々にネットで調べてみようっと♪                  

                                                          

え~、やっと届きました\(^o^)/。2008年最初のお届け物です♪

前回も当たりましたが、ローソンの栄養ドリンクキャンペーンで、

6300円相当の栄養ドリンク他の引換券。5000名でした。

Dsc01820

前回はAコースとBコースどっちも当たったので、引き換えた栄養

ドリンクがまだ残ってるのですが・・・今回も応募してしまいました^^;

でも、これって5000名だから大量当選ですよね~。

当たるかな?と思ってただけに、やっぱり当たったって感じですが

できたら大量当選以外の当選がいいなあ!!贅沢ですが^^;。

あと、同じくメール便で来てたのは店舗調査の依頼でした(*^_^*)

半年前に友人と一緒にやった調査ですが、又前みたいに1日中

一緒に調査できると思うと、今からとっても楽しみ♪♪

友達同士を公認してくれる調査会社って本当に有り難いです♪                    

                                                         

それから、最後になりましたが先着情報!!

雑穀ご飯の素の試食セットが先着1000名にもらえます(*^_^*)

今(15:40現在)、応募して大丈夫だったのですが、もしすでに

締め切られてたらすみません<(_ _)> 応募はこちらから♪

|

« 4件一気にレポート提出! | トップページ | MONITTO »

コメント

こんにちは!
今年もよろしくお願いします。
今、応募したら間に合ったようです。ありがとうございました。
今日は七草でしたっけ!具材がそろわないけど
今から急いで、仕込みます。
うちも焼き肉なんですよね(*^_^*)

投稿: わ~いわい | 2008年1月 7日 (月) 16時41分

当選おめでとうございます。
お届けものが届いて良かったですね^^
これからもどんどん届くといいですね。
七草粥かあ、忘れてました^^;

投稿: rinrin | 2008年1月 7日 (月) 17時17分

こんばんは~。
七草がゆって朝食べるの??
うわっ知らなかったです~。たまに常識が
わからないので勉強になりました(笑)
また私いままで七草がゆを食べたことないです~。
おいしいのかな?また教えて~~♪

投稿: ちゃん | 2008年1月 7日 (月) 23時13分

わ~いわいさんへ♪

こちらこそ今年も宜しくお願いします(*^_^*)

うちは七草がゆのセットを買いました。
って言うか、全部自力では揃えられないですし(笑)
結局みんなおかゆを食べました^^;

投稿: かつ | 2008年1月 8日 (火) 15時51分

rinrinさんへ♪

とりあえず初荷が届いてよかったですが、早く
宅配便のトラックが止まって欲しいです~!!
今年もお互いたくさん当選しますように(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月 8日 (火) 15時53分

ちゃんさんへ♪

七草粥を食べる訳は、お正月に食べ過ぎてもたれた胃をお粥で優しくいたわってやるからなんです~。
あと、七草粥を食べると今年1年無病息災でいられるからと言う言い伝えもあるんだって。だから、夜に食べるのはどうかな?って思ったんだけど(笑)
味は七草自体は味がないので(色どりと食感を楽しむだけ?)普通のお粥と変わらないよ。普通の塩味です。

投稿: かつ | 2008年1月 8日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9759542

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってみました♪:

« 4件一気にレポート提出! | トップページ | MONITTO »