« 電話取材 | トップページ | 久々のお肉♪ »

2008年1月20日 (日)

複数の調査会社で募集

昨晩は回転寿司やさんの調査、今日はファーストフードの調査に

行ってきました(*^_^*)

どっちも何度も行ってる店舗なので要領はわかってるのですが、

お寿司やさんの方の依頼は、今回久々の調査会社からでした。                         

                                                            

複数の調査会社に登録しているとわかる事ですが・・・

時々、今までとは違う調査会社で調査を募集してる飲食店が

ありますよね。気付いておられる方も多いと思いますが、

こないだまでは調査会社Aで募集してた系列の飲食店が、全部

調査会社Bに移行してると言うパターンもあれば、AでもBでも

どっちでも募集してると言うパターンもあります。

その場合、調査会社によってレポートのボリュームも調査内容も

微妙に変わってくるわけで・・・こういう時、飲食店側も色々と

試行錯誤して調査を依頼されてるんだな~と思わずお店側の

気持ちになって(笑)考えてしまいます。

私達調査側にとっては、やっぱりできるだけ調査項目が少ない

のが何よりですが^^;、あんまり簡単すぎる調査票だとそれに

比例してやっぱり謝礼も少ないわけで・・・(>_<)

調査に行くのはいいけど、結局足が出てしまってばかりでは

エントリーするのも躊躇してしまいますよね~(-_-;)。

このバランスがうまくとれてる調査会社さんだと言う事なし!!

なのですが・・・そう言うところに限って毎月は募集してないし。                     

                                                          

昨日のお寿司やさんでの調査は、調査期間もかなり余裕があって

日時も自由で、飲食費は十分に払ってくれるし・・・と本当に

至れり尽くせりで融通も利いたし助かりました(*^_^*)

そして、同時に複数の調査会社で依頼されてると言う事もあってか

お店全体の雰囲気もよかったし、レポートも書き甲斐があります。

正直ネタがかぶってしまう時もありますが、それは当然同じ店

なのだから仕方ないですよね~(笑)

昔に比べたら、本当にものすごい数の飲食店や物販店が調査を

依頼してきてる傾向にあるようです。

でも、その分調査員の数もすごい勢いで増えて来てるので、毎月

毎月調査できるだけでも、ラッキーと思わなくてはいけないのかも

しれないですね(*^_^*)

|

« 電話取材 | トップページ | 久々のお肉♪ »

コメント

初めまして、JO-JOといいます。
あし@からお邪魔しました。

色々な事をされてるんですね~!
なんかスゴい興味を持ちました。

またお邪魔しますので、どうぞお見知りおきを♪

投稿: JO-JO | 2008年1月20日 (日) 15時51分

かつさん お疲れさま~今回は私またまた も○鍋の店2件やりました(おいしくって気にいってます 自腹でも友達といきました)そして今日これから焼○屋にいきます いいですよね あの会社('-^*)!そうそう気づいたんですけど以前 月末に一斉にエントリーしてたあの会社まだ依頼あるのかな?どっちにしても今のこの会社の方が断然いいですよね☆

投稿: mnb携帯から | 2008年1月20日 (日) 15時53分

こんばんは、プレ企画のメール便今朝届きました。
素敵なハガキも集めて下さってありがとうございました。企画自体は知っていたけど近所ではないハガキが入っていてうれしかったです^^わらしべできるようにレシート作ります♪

投稿: 桃スモモ | 2008年1月20日 (日) 23時09分

うちはディナー調査に行くと、主人がお酒を飲むので必ず足が出ちゃいます^^;
でも、調査員はやりがいのあるお仕事ですよね^^
お寿司屋さんの調査はしたことがないので、やってみたいです~♪

調査、お疲れ様でした☆

投稿: なおなお | 2008年1月21日 (月) 01時10分

こんにちは(^^)
私も今月、回転寿司の調査に行ってきました。
(おそらく同じ調査会社では!?)
毎月エントリーはしていたのですが、今回初めての当選ですごく嬉しかったです!!
いろいろな調査会社に登録してありますが、住んでいるところが都会ではないので(「ど」が付くほどの田舎でもないのですが・・・)募集件数が少ないです。
もっといろいろな店舗の調査をしたいのですが・・・。
G社で高額なプレミアムが付いている店舗を見るたび、「どこでもドアがあったらなぁ」と本気で思います(^^;)
調査店舗が増えてくれるのを願うばかりです。

投稿: はちみつのマドレーヌ | 2008年1月21日 (月) 10時26分

調査も向き、不向きがあるのかも。
私はどうも向いてないな。
かつさんは旦那様の理解が一番の
ラッキーポイントでは。
うらやましいです。

投稿: わ~いわい | 2008年1月21日 (月) 14時49分

JO-JOさんへ♪

初めまして&ようこそいらっしゃいませ~\(^o^)/

ブログ、拝見しました。男性の方だったんですね!
そして…実家が同じ南部の地域なので、親近感を持って
しまいました♪又遊びに来て下さいね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月21日 (月) 15時49分

mnbさんへ♪


mnbさんにはすっかりおなじみの調査会社ですもんね!
近所が多いみたいで、本当うらやましいです~!!

そうそう、月末エントリーのところは今も健在ですよ!

投稿: かつ | 2008年1月21日 (月) 15時51分

桃スモモさんへ♪

メール便、無事届いてよかったです(*^_^*)
でも、ハガキ少なくてごめんなさいね^^;

お互いオソロできるように頑張りましょうね\(^o^)/

投稿: かつ | 2008年1月21日 (月) 15時52分

なおなおさんへ♪

うちはアルコールは飲まないので、その点は助かりますが…やっぱり子供も一緒だと足が出ますね^^;

回転寿司もいろいろな店が募集してるみたいなので、なおなおさんもいつか調査できたらいいですね!

投稿: かつ | 2008年1月21日 (月) 15時54分

はちみつのマドレーヌさんへ♪

以前に比べたら店舗はかなり増えたように思いますが、それ以上に調査員の数も増えてるから、結局当たる確率は同じかそれ以下でしょうね^^;

G社のプレミア…本当にうらやましいですよね!!

投稿: かつ | 2008年1月21日 (月) 15時56分

わ~いわいさんへ♪

確かに、向き不向き、得て不得手があるかもしれないですね。そして、運転できない私にとって、主人は
なくてはならない人なので(笑)わ~いわいさんが
おっしゃるように何かと協力的な主人には感謝感謝です(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月21日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9981592

この記事へのトラックバック一覧です: 複数の調査会社で募集:

« 電話取材 | トップページ | 久々のお肉♪ »