« 調査票に不備(>_<) | トップページ | 感謝状 »

2008年1月14日 (月)

読者モニター

今月、またまた1冊の読者モニターが決定しました(^^)v

初めての雑誌なのですごく楽しみなのですが・・・先日FAXで届いた

当選通知には、1ヶ月に1回アンケートに答えるだけみたいな事が

書いてあったんですよね~。

しかも、その質問と言うのが今月はたった2問で!!

もちろん誌面作りの参考の為のアンケートとは思いますが、この

感じだと、誌面の感想を毎月レポートって言うのではないみたい。

謝礼が年間1000円と言う事を考えたら、そんなものかなって感じ

ですね(笑) 内容と謝礼はやっぱり比例しますから~。                         

                                                           

今まで何冊もの読者モニターを経験してきました。

主婦雑誌・育児雑誌・幼児雑誌・マンガ・週刊誌・女性誌など

ジャンルはさまざまですが、どれもいい勉強になってます(*^_^*)

モニターと言うからには守秘義務があるので、具体的な内容

までは書けませんが、出版社によってモニターの形もさまざま。

多い時は5冊同時にやっていた事もあります(笑)

あの時は自分でもよくやってたな~って思いますが、その5冊も

毎月原稿用紙10枚ものレポートを書いてた雑誌、月に2回簡単な

アンケートをメールで送るだけの雑誌、毎週毎週6枚ものレポートを

書いてた雑誌、2ヶ月に1度簡単な質問に答えるだけの雑誌、

月に2回すべての項目についての感想を書いてた雑誌・・・と、

本当に色々なパターンがありました。                                  

                                                           

だけど、この中でも1番大変だった毎月原稿用紙10枚分もの

感想を書いてた雑誌の謝礼は、やっぱりかなり高額なものでした。

でも、私にとって謝礼以上に嬉しかったのは・・・編集部の方が

毎月くれるレポートの感想のメールだったのです(*^_^*)

この雑誌、実は幼児雑誌だったので、私の感想だけでなく子供の

感想も書かなくてはいけなかったんですよね~^^;

とは言っても、まだお喋りもできないような子供の感想を書くのは

無理!!(笑)なので、私が本を子供に読んでやって、その時の

子供の様子をこと細かくレポートに書いたり、親の視点から見た

企画の提案や意見なんかを毎月書いて提出していました。

そしたら、編集部の方は毎月ちゃんと私の書いたレポートに

沿っての返事を丁寧に下さり、とっても感激(*^_^*)

よくあるお礼の一斉メールではなく、メールの内容を読んでも

私達モニター6名それぞれに送ってくれたメールだと言うのが

よくわかったので、10枚分のレポートも苦になるどころか楽しみ

でした♪まさに、編集部の方達とキャッチボールしてる気分♪

他の雑誌はレポートを出したらそれっきりのところが多い中、

この雑誌のモニターだけは数年経った今でもとても印象に

残っています(*^_^*) 

毎月のレポートは子供の成長記録にもなったし、私の

大切な宝物です♪半年間ではありましたが、とっても充実してた

読者モニターでしたね(*^_^*)                                          

                                                       

最後に・・・面白いキャンペーンを見つけました♪

私も早速応募してみたので、よかったらこちらからどうぞ(*^_^*)

                    

|

« 調査票に不備(>_<) | トップページ | 感謝状 »

コメント

かつさん、お久しぶりです!今年もどうぞ宜しく♪
読者モニター採用おめでとうございます。読者モニターも簡単なものから大変なものまで内容もさまざまですね。
しかし、どんなモニターでも楽しんでこなされているかつさんはモニターの鑑ですよ~~~
私も楽しんでいきたいと思います。

投稿: ひろりん | 2008年1月14日 (月) 19時14分

こんばんは、かつさんは本当に色んなモニターされてるんですね。読者モニター、興味がわいたので応募できそうな募集を探してみます。
最後のキャンペーン、面白そうです。さっそく応募しました。当たるといいですね~^^

投稿: 桃スモモ | 2008年1月14日 (月) 23時24分

こんばんは。今年もよろしくお願いしますね。
読者モニターもいろいろとあるんですね。幼児向けの雑誌で子供の感想は、さすがに難しいですよね、でも、しっかりとレポートを書けるかつさんだから、きっとモニターにも選ばれてたんでしょうね。
私も読者モニターをしてみたいとは思ってますがなかなか縁がありません。っていうか情報源ってどこから仕入れてます?やっぱり自分で本屋でいろいろと見て探すのが一番なのかしら?

投稿: tadasuki | 2008年1月15日 (火) 01時00分

原稿用紙10枚のあのモニターって、6人の激戦区だったのですね!!どーりで、採用されなかったわけです(^^ゞ。
応募の時、原稿用紙10枚書きあげてみて、最後の方の字の汚さに我ながら驚いたのを覚えています。。。
やっぱり、かつさんは採用されて然るべき人なんだな~って改めて思いました(*^_^*)。私の場合、まずは気持ちの問題のようですね。

今年は読者モニター、ひとつでもいいからやってみたいです(^_-)-☆

投稿: 琥珀 | 2008年1月15日 (火) 06時05分

何回同じこと言ったでしょうね、かつさんのパワフルさに脱帽・・・!!私の子育て時代には考えられないことでした。でも時代が変わって在宅でも。。ってことが実証されてますね。でもそれもこれもやっぱり、かつさんだから・・なんでしょうね。最近モニター依頼がいっぱいきてます。エントリーもしなきゃって超忙しくなってきました(笑)

投稿: mnb000 | 2008年1月15日 (火) 07時24分

こんにちは!
いろんな読書モニターをされてきたんですね!
原稿用紙10枚は大変そうだけど、それが苦にならなかったくらい編集部の方がいい方だったんですね!^^
最後のキャンペーン面白そうだったので応募してみました。貴重な情報ありがとうございました。

投稿: marrie3 | 2008年1月15日 (火) 13時34分

こんにちは。
プレ企画お疲れ様でした。
すごく大勢の方が応募されていて、
さすがかつさんのブログだと感心いたしました(^^ )♪
当選された方おめでとうございます。
雑誌のモニターは私は経験ないです。
本はもっぱら図書館で借りて読むという貧乏性のせいかな(笑)。
モニター頑張って下さいね☆

投稿: rinrin | 2008年1月15日 (火) 14時21分

5冊同時に読者モニターやってたんですか?!
いや~、毎度のことながら感心ですぅ。
私3冊同時でもういっぱいいっぱいで、二度と同時にはやらない!と心に誓ったもんです(^^;
今年もお忙しそうですが、頑張ってくださいね。
私は今年他にやりたいことがあるので、読者モニターはお休みです♪

投稿: あゆにだす | 2008年1月15日 (火) 14時51分

お言葉に甘えまして、お邪魔させていただきま~す。
すごいですねー。10枚の原稿はかなりですよね。
レポートを読むほうだって(返事もそれぞれ出していれば)それなりの労力でしょうから、本気で参考にしたいって姿勢がわかりますよね。
何となく見過ごしているだけで、色々なチャンスがあるんだなぁ。
私も書くことは苦ではないのでやってみたいです。
その日のために、文章力、鍛えましょうか。

投稿: ぱうぞう | 2008年1月15日 (火) 16時43分

ひろりんさんへ♪

お久しぶり&おかえりなさい&こちらこそ今年も
宜しくお願いします(*^_^*)

読者モニター、ひろりんさんもきっと向いていると思うので、チャレンジされてはどうですか??

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 18時54分

桃スモモさんへ♪

読者モニターって、基本的に本が好きじゃないとできないですが…でも、興味を持たれたならきっとできると思うので、頑張ってみて下さいね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 18時55分

tadasukiさんへ♪

おかえりなさい&こちらこそ今年も宜しくお願いしますね(*^_^*)

情報源は…やっぱり、そのままですが本を読みまくる事でしょうか?常に立ち読みしています(笑)

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 18時56分

琥珀さんへ♪

琥珀さんならまだまだリベンジできるので、虎吉くんが
大きくならないうちに(笑)、ぜひ頑張ってモニターに
なって下さいね(*^_^*)応援してます♪

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 18時57分

mnbさんへ♪

本当、在宅モニターでも立派なお仕事ですよね!
子供が大きくなってもこのまま自分の好きな
モニターをずっとしていたいです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 19時14分

marrie3さんへ♪

大変だったけど、メールだけのやり取りとは思えないほど、編集部の方の気持ちが伝わってきたモニターでした(*^_^*) サンプル、どれか当たるといいですね♪

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 19時16分

rinrinさんへ♪

プレ企画、ぜひ次回も応募して下さいね!!

読者モニターは、本好きの私にとっては本当に
天職のようなモニターだと思ってます(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 19時17分

あゆにだすさんへ♪

あゆにだすさんは、うちよりもさらにまだ子供さんが小さいから本当に3冊でも大変だったのよ~くわかります!!
余裕ができたらもう1度やりたくなるかもしれないですよ♪

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 19時18分

ぱうぞうさんへ♪

コメントつけに来て頂いて嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます~!!
書くことが苦にならないのであれば、ぱうぞうさんも
読者モニター向いてるかもしれないですよ!!
まずは、応募されてみてはいかがでしょう?
案外はまるかも…!!
又コメント下さいね♪

投稿: かつ | 2008年1月15日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/9866372

この記事へのトラックバック一覧です: 読者モニター:

« 調査票に不備(>_<) | トップページ | 感謝状 »