« 応募文の書き方 | トップページ | ポイントの整理 »

2008年1月23日 (水)

ザ・幼稚園

昨日、ママ友の事でちょっと嫌な事があって凹んでいたところに、

子供の行事が入って楽しみにしていた調査をキャンセルしなくては

いけなくなって・・・何だか踏んだり蹴ったり状態の私です(-_-;)

こういう時に当選品でも届いたら気持ちも軽くなるのですが、

まだまだ私の超氷河期は続いてるようで・・・今日も何もなし(T_T)。                      

                                                                

ママ友との付き合いについては以前も少し書いた事がありますが、

今は本当「ザ・幼稚園」って感じの付き合いで・・・あの、常に集団で

おられるママさん達の間に入っていくのがどうも苦手です(>_<)

小学校と違って、あの濃い~感じについて行けないんです^^;                    

長男の時に免疫はついているとは言うものの、年中で入った

長男と違って、現在年少の次男のママ友との付き合いは何となく

微妙~に違うって感じ。

年中や年長になると子供同士で勝手に約束して遊んだりするけど、

年少はまだまだ親が絡まなくてはいけないので大変ですね(>_<)

まあ、こうなる事をわかってて入園させたんだけど・・・あと2年余り

しんどいな~と言うのが本音です(-_-;)

まあ、こういう悩みって今の時期だけだと思えば頑張れますが・・・。                 

                                                           

それに、私にはママ友以外にもモニター友達や懸賞友達がたくさん

いるから、かなり救われてるし(*^_^*)

同じ集団でいてても、ママ友の集団の中にいるのは居心地が悪い

のに、モニター友達の集団の中にいると水を得た魚のように

生き生きとしてしまう私ですが、自分の中で気持ちを切り替えて

付き合えるので、本当に趣味の友達の存在はありがたいです♪

・・・今日は、私の愚痴のようなつぶやきのような内容で終わって

しまってごめんなさい<(_ _)>

早く当選報告ができるように、今日もハガキ書き頑張ります!! 

                                                           

それでは、最後に少しですが懸賞情報です(*^_^*)

JAより、イチゴ他をプレゼント♪詳しくはこちらからどうぞ♪                   

京野菜専門通販店より、京野菜と京漬物をプレゼント♪

詳しくはこちらからどうぞ♪                                                             

|

« 応募文の書き方 | トップページ | ポイントの整理 »

コメント

こんにちわ♪
そうですねーー:うちも幼稚園なのでよく分かります。
幼稚園でのお付き合いは私も苦手ですが子供の為に頑張ってるようなものです。
本音を語れるのはごくわずかの人です。
しかもうちは転勤で1年半前に入った幼稚園なので更に微妙ですよ。仲の良いママ同士の輪ができてるのでね~。でも頑張ってます^^
かつさんも頑張りましょう。そしてお届け物ある生活早く復活すればいいですね楽しみにしてますよぉ♪

投稿: ママ | 2008年1月23日 (水) 18時56分

私もママ友の集団は苦手なので、かつさんのお気持ちがすごくよくわかります。
うちはバス通園なので園に出向く機会も少なく、それほど他の保護者と関わることも無いのですが、やはり同じバス停を利用する方とは顔で笑って、心は・・・(笑)
4月からは娘が入園するので、気が重いです・・。

ここは当選に元気づけてもらいましょう♪

かつさんにいい物届きますように~☆ミ

投稿: かたこり | 2008年1月23日 (水) 19時39分

こんにちは^^
もう10年以上前のことですが、確かに濃かったですー。バス停のママたちとは毎日園が終わると、お茶したり、子どもたちを遊ばせたり、自分の時間があまりないような感じでした。

投稿: gardy | 2008年1月23日 (水) 19時50分

かつさんの気持ちよーく分かります。私も子供が幼稚園のとき、本当にへこむことがありましたが、卒園すると解放されて楽ですよ。もう少し時の流れに身をまかせ,がんばれーっ。今は、気の合うママともたちと楽しくやってます。趣味の友達いいですね。私も懸賞友、初心者ですがつくっていきたいと思います。かつさんお友達第一号になってくださ-い。

投稿: あやまま | 2008年1月23日 (水) 20時17分

かつさん、元気出してくださいね♪
我が家には、年長の娘がいるので気持ちわかります!
いつも集団でいるママ達っていますよね(^^:)
「子供同士が友達=ママも友達」ではないと思ってるので、割り切って付き合うようにしています!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

投稿: はちみつのマドレーヌ | 2008年1月23日 (水) 20時55分

う~んわかります。今、長男の幼稚園のママ友は幸い良いママばかりで救われてます。
支援センターで知り合ったママとはかなりの衝突がありましたからね~。ストレスで頭に“ハゲ”ができてしまいました。
うれしいお届けものがあると嫌なことも吹っ飛んじゃうのにね。

投稿: りり | 2008年1月23日 (水) 21時27分

大変ですよね、私も苦手です。
幸いそんなに嫌なことはありませんでしたが、それでもあの集団が苦手です。。
気分を変えるために大きな当選品が届きますように!

投稿: hiro | 2008年1月23日 (水) 21時44分

かつさんこんばんは!
4月から幼稚園年小さんのママとなる私は、
ドキドキです・・・
たまには、愚痴っても良いじゃないですか!
こんなに、懸賞仲間がいる、かつさんなんですもの(^^)
早く懸賞品が届きますように☆彡

投稿: まるみ | 2008年1月23日 (水) 22時12分

かつさん、こんばんは。
ママ友さんとの付き合いって大変そうですよね。
子供という共通項しかない集団ですから全員とうまくやっていくのは至難の技そう(><)
我が家も今年少で、知り合いのいなかった幼稚園に入ったのでけっこう色々大変です。
今年も下が年少になるので引き続き大変です。

昨日のモニター応募の秘訣、大変参考になります!これから応募予定のものもけっこうあるので、さっそくノートに教訓としてメモって頑張ります。
私も読書感想文とかひそかに大好きでしたが、だらだら長くなるのが難点でいつも削ってまとめるのに一苦労しています。早く慣れるようたくさん応募してみたいと思います。

投稿: kikinana | 2008年1月23日 (水) 23時52分

こんばんは、園ママの付き合いは難しいですよね。
仲良くしてくれるお友達はいるけど、昔からの付き合いの友達とはちょっと違うんですよね。自分だけの関係で済まないからなのかな、どこかで気を使ってるんですよね~。かつさんが、凹んだ理由はわからないけど、元気出してくださいね^^

投稿: 桃スモモ | 2008年1月24日 (木) 01時25分

かつさんは、もう元気になられているかも!と思いつつ、メールします。私は3人目が園に行っているのですが、今は楽にやっています。子供の友達と親の友達は別に考えています。たまたま重なることもありますしね。
基本は1人で行動して、自分が行きたいかそうでないかを基準にしています。だから、あちこちに行って話をします。そのとき話したい人と。私個人的には、群れなくて自分を持っている人が好きです。かつさんはいやなことがあっても、楽しいこともきっちり持っていて、自分もそう認識しているでしょう。そこが前向きですてきです。いやなことがあっても毎日、前に進むしね。切り替えが大事ですよね。私は凹んだときは、自分に甘くします。

投稿: うきうき | 2008年1月24日 (木) 11時45分

ママさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

ママさんも経験者なんですね~。しかも、転勤で入られたなら余計に大変だったでしょうね!
確かに、子供の為…ある程度は仕方のない事なので、
これからも一緒に頑張りましょうね!!

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時01分

かたこりさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

私からしてみたら、バス通園の方がよっぽど気楽だなって思ってたけど…それぞれに悩みはありますね~。
娘さん、4月から幼稚園ですもんね。
私もあと2年!一緒に頑張りましょう!!
当選品…まじで届かず凹んでます(-_-;)

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時07分

gardyさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

gardyさんはすでに卒業されてるんですね~。
私は送り迎えの時はさっさと帰ってます^^;

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時09分

あやままさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

みんな同じなんですよね~。長男の時にホッとしたのを経験してるだけに、あと2年頑張ります!!
あやままさんのおっしゃる通り、時の流れに身をまかせ~で、深入りせずに頑張りますね!
こちらこそ、これからもぜひ仲良くして下さいね♪

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時11分

はちみつのマドレーヌさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

そうそう!確かに、子供の友達=親も友達ではないですよね。この問題は、次男がもっとしっかりしてからさらに直面すると思いますが^^;、はちみつのマドレーヌさんも同じ立場ですもんね。一緒に頑張りましょう!!

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時13分

りりさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

いいお友達に恵まれてよかったですね♪
私の周りにももちろんいい人はいるのですが^^;
あまり深入りせずに付き合おうと思ってます^^;

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時28分

hiroさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

幼稚園より忙しい事があるのでそう思って頑張ります!
hiroさんみたいにちょくちょく当選品が来てたら気も紛れるんですけどね~。

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時29分

まるみさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

まるみさん…何かびびらせてしまってごめんなさいね(-_-;)すごく責任感じちゃいます~。
まるみさんはいい友達に恵まれるといいですね!!

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時31分

kikinanaさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

kikinanaさんは、年子だから付き合いも2倍でもっと大変でしょうね~。説得力感じます!!
今の間だけと思って一緒に頑張りましょうね!!
応募文…あんなので参考になったら嬉しいです♪

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時35分

桃スモモさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

そうなんですよね~。ママ友以外の友達はやっぱり私の中では全然違う位置にいます。
自分を思いっきり出せるのは昔からの友達と趣味の友達です(笑)凹んだ時はたくさん喋るに限る!ですよね♪

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時37分

うきうきさんへ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます
とっても嬉しかったです(*^_^*)

うきうきさんのコメント…何だかとっても力強くて、さすが3人のママさん!!って感じですね。私もうきうきさんのように、もっと自分を強く持ってないと!と改めて思いました♪私の事、すべてお見通しなようで、お会いした事ないのにすごい親近感わいてます(笑)

投稿: かつ | 2008年1月24日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/10035077

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・幼稚園:

« 応募文の書き方 | トップページ | ポイントの整理 »