« 貴重な時間だったのに~(>_<) | トップページ | たまにはこんな日も♪ »

2008年1月26日 (土)

日清食品バスツアー

今日は、久々のバスツアーに長男と参加してきました(*^_^*)

行き先は、日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」。

以前から行って見たいなと思ってたのですが、なかなか機会がなく、

でも、どうせ行くなら個人でなく当選したバスツアーで・・・と思ってた

ので、念願叶って嬉しかったです♪                                     

                                                            

まずは腹ごしらえ!って事で、箕面観光ホテルでバイキング♪

その後、「インスタントラーメン発明記念館」に移動して、早速

世界で1つ!のオリジナルカップヌードルを作りました。

おなじみのカップヌードルですが・・・今回は、容器に自分の

好きな絵を描いて、具とスープも選んでまさにオンリーワンな

カップヌードルを作りました♪

具は16種類から、スープはおなじみの4種類の中から選びます。

Dsc01860

長男の具は、ひよこちゃんナルト・エビ・コーン・豚肉と言う

オーソドックスなのに対し、私の具は炭火焼チキン・豚肉・ネギ・

ガーリックチップと言う、何だか男の人がチョイスしたような具^^;。

しかも、豚肉とチキンってかぶってるし~(笑)

目の前で具を入れてくれるのですが、4種類を選ぶのは大変!

Dsc01862

本当ならキムチも入れたかったんだけど~(どこまでも濃い私^^;)                  

                                                          

そして、包装まで終えて完成した後は記念館を自由見学。

子供達にもわかりやすく、カップラーメンの歴史が紹介されていて

なかなか勉強になりましたが、入った途端目についたのがコレ!!

Dsc01863

壁一面にこのようにして、ものすごい種類のカップラーメンが展示

されていて、思わず見入ってしまいました。

限定物もたくさんあって、半分以上が初めて見る物でした!

普段は見られないようなカップヌードルの断面図。

Dsc01864

子供達も興味津々でいろんなコーナーを見ていました(*^_^*)

                                                          

その後はチキンラーメンの手作り体験教室だったのですが、

こちらは袋に絵を描くだけではなく、麺をイチから作りました!

小麦粉と水を混ぜて、製麺機にかけて・・・蒸してから油で揚げて

最後に乾燥させたら出来上がり!!

蒸す・揚げる・乾燥するの工程はスタッフの方がやってくれたの

ですが、後は全部自分達でやったのでこれも又オンリーワン♪

で・・・長男作のカップヌードル&チキンラーメンがこちらです(^^♪

Dsc01867

決して上手とは言えない作品ですが(笑)、すごいな~と思ったのが

容器を渡されたらすぐにペンを取って書き始めたところ!

絵心のない私は、「好きな絵を描いて」と言われても何も浮かぶ事

なく^^;、結局パッケージのヒヨコちゃんを真似して書いただけ(笑)

長男いわく、「嵐の夜」がテーマだそうで(何でこれにしたのかは

わからないけど^^;)改めて私の想像力のなさを痛感しました(>_<)

お土産はこの手作りラーメンの他にチキンラーメン・カレンダー・

メモ・バンダナをもらいました。

Dsc01868

今日は友達親子も一緒だったので、余計に楽しく過ごせました♪

そして、このオンリーワンラーメン・・・長男のたっての希望により、

つい先ほどカップヌードルの方だけ食べたのですが、長男のは

臭いも普通で美味しそう♪それに比べて私のは・・・ガーリックの

臭いがプンプン!本当、開けた途端すごい臭いがしたんです(笑)

私らしいチョイスだと、中の具を見て大笑いした主人でした(笑)

|

« 貴重な時間だったのに~(>_<) | トップページ | たまにはこんな日も♪ »

コメント

すごく内容のつまったツアーでしたね。
日本人が生み出したインスタント食が、
今は世界で愛され、宇宙に飛んでもお食事として
活用されているんですもんね。
お金に換算出来ない当選て素敵ですよね^^

投稿: わ~いわい | 2008年1月26日 (土) 20時22分

こんばんは^^
オリジナルのカップヌードルが作れるなんて、楽しそうですね♪
お子さんにとっても、いい経験&思い出になったでしょうね(*^^*)私も行ってみた~い!!
かつさんの作った「ガーリック系」カップヌードルの臭い、凄そうですね(^^;)でも私もガーリックやキムチ大好きです!!

投稿: マドレーヌ | 2008年1月26日 (土) 21時17分

こんばんは!
貴重な体験でしたね^^
こんな面白い場所があるなんて知りませんでした。
いつか機会があったら行ってみたいです。
その、にんにくチップ入りのラーメンのお味はいかがでしたか?

投稿: なつみ | 2008年1月26日 (土) 23時38分

わ~楽しそう!!
オンリーワンのカップヌードル、私も作ってみたいです^^
お子さんだけじゃなく、大人でも楽しめそうですね!

ちなみに、私もそのラーメンのお味が気になります(笑)
でも、意外に美味しそうな気がします・・・^^

投稿: なおなお | 2008年1月27日 (日) 01時29分

楽しそうなツアーですね。「インスタントラーメン発明記念館」そういえば、「せやねん」でかつみさゆりさんが紹介してるのを見たことあります。
あの壁一面のカップ麺がすごかったのを思い出しました。
子供の想像力ってすごいですよね。うちも、上の子が毎日何枚も描いてる絵を見て、よくこんなに色々描けるものだと感心します。
長男君の絵もカラフルで素敵です^^

投稿: 桃スモモ | 2008年1月27日 (日) 02時42分

このオンリーワンのラーメン作り、とても魅力的ですね!
それに息子さん、芸術的才能ある~
かつさんのものは、いかにも・・・・私もきっと似たような組み合わせになると思いますが。(笑)
いまや世界のカップヌードルですが、創業者は台湾人の方なので(帰化され日本人になったけど)、大変愛着があります!

投稿: ひろりん | 2008年1月27日 (日) 10時08分

とっても楽しそうなバスツアーですね♪
自分でカスタマイズするカップヌードル作りは
貴重な体験でしたね☆
お味のほうはいかがでしたか^^
私もぜひ作ってみたいです。
この記念館チェックしてみます♪

投稿: ぺこ | 2008年1月27日 (日) 12時51分

わ~いわいさんへ♪

確かに色々と勉強になりました(*^_^*)
普段体験できない事を体験できるのは、本当に
有り難いし懸賞さまさまですね♪

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時36分

マドレーヌさんへ♪

噂では聞いてたのですが、実際行ってみて子供も楽しかったみたいなのでよかったです(*^_^*)
私のカップヌードルの味…想像通り、ガツン系の味でしたが(笑)、私好みで美味しかったです♪

それから…遅くなりましたが、リンク完了しましたので
宜しくお願いします(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時39分

なつみさんへ♪

子供向けかなと思ってましたが、大人も勉強になったし楽しめました(*^_^*)

ラーメンは、予想通り私の好きそうな濃い味でした(笑)

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時45分

なおなおさんへ♪

私達は団体扱いでしたが、個人で来てる方もたくさんいて大盛況でしたよ(*^_^*)

噂の(笑)私チョイスのラーメンの味ですが、本当に
素直に好きな物を入れただけあって、私てきにはかなり
美味しかったですよ~♪他の人には濃いかも^^;

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時47分

桃スモモさんへ♪

壁一面のラーメンは本当に圧巻でしたよ!
写真に収めきれないくらいの迫力でした(*^_^*)

長男の絵はまだまだですが^^;、私よりも想像力のあるところは認めます(笑)

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時50分

ひろりんさんへ♪

絵は本当に苦手な上に、想像力がからきしないもんで^^;。それより…創業者の方は台湾人だったのですね!知りませんでしたが、本当にすごい人だったようです。

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時51分

ぺこさんへ♪

カップヌードルとチキンラーメン、どっちも自分だけの手作りって事で、長男もかなり気に入ったようです♪

私も、自分好みのかなり濃い味のラーメンができてよかったですし(笑)
有名みたいなので、ぜひチェックして下さいね♪

投稿: かつ | 2008年1月27日 (日) 14時56分

こんばんは。オリジナルカップラーメン作りが出来るのって面白いですね。それにカップラーメンの断面図私も始めてみました。ラーメン好きな私も一度行ってみたいと思いました。

投稿: tadasuki | 2008年1月27日 (日) 23時41分

tadasukiさんへ♪

カップラーメンが嫌いな人ってあんまりいないような気がしますよね。みんな楽しそうに見ていましたよ。
個人で行くと50分待ちだったので、やっぱりこういう体験ものは懸賞で行くに限る!って思いました(笑)

投稿: かつ | 2008年1月28日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/10087342

この記事へのトラックバック一覧です: 日清食品バスツアー:

« 貴重な時間だったのに~(>_<) | トップページ | たまにはこんな日も♪ »