« 食べるのも届くのも楽しみ♪ | トップページ | 懸賞サイト »

2008年2月14日 (木)

接客態度

今日は、某ショッピングセンターのお客さまモニターの会議の日。

今回のテーマは「店員さんの挨拶と接客態度について」だったの

ですが、これって私てきにはかなり得意分野(^^)v

いつもは店内の売り場や商品について話すのですが、今回は

事前に店内のすべての階を回り、挨拶と接客態度を細かく

チェックするというもので、まさに覆面調査そのもの!

店員さんの名前をチェックするのはお手のものなので(笑)、

あらかじめ用意されたレポートにびっしり書いて今日の会議に

臨みました(*^_^*)                                             

そして・・・今日も色々と勉強になりました。

毎回参加されてる各売り場の責任者の方に加えて、今日は

接客担当で教育係の方も会議に参加されたのですが、普段なら

調査後に書くレポートの内容を、目の前で意見としてさらに自分の

言葉で発表すると言うのは、なかなか新鮮でしたね(*^_^*)

そして、すぐに回答してもらえると言うのも、やっぱりお客さま

モニターの醍醐味だと思います。

でも、どんどん出てくる実名に対して、私達は責任者の方達を

目の前にしてやっぱり気がひけたのですが、そこはやっぱり上司!

「はっきりと実名を挙げてもらった方が注意しやすいので」と逆に

丁寧にお礼を言われてしまいました^^;。

でも、店員さん達の苦労もたくさん聞きました~。

例えば、数品しか買わなかったお客さんに対して、店員さんが

好意で袋詰めをしてあげようと商品に手をかけたところ、

「勝手に触らないで下さい!」とか「自分でやりますから!」とか

言われて、怒られる事もしばしばあるらしいのです。

私だったら、恐縮しながらも「すいませ~ん」と素直に入れて

もらうのになと思いながらも、やっぱり人によって考え方は

違うわけで・・・相手がお客さんだから、そういう時はひたすら

謝ると聞いて、接客業も大変だなと思いました。                             

ところで・・・今日はバレンタインですね(*^_^*)

一昨日届いた生チョコは当然ないので(笑)、今年も作りました♪

年々手抜きになってるような気がしますが^^;、それでも自分の

中で「家族へのチョコは手作り♪」と決めてるので、毎年簡単に

作れる物をちょこっと作って、私も一緒に食べてます(*^_^*)

今年はこんなのを作ってみました~。

Dsc01908

すごーく適当なチョコです(笑) 完全な私の創作チョコ^^;。

レシートを作る為に買ったホワイトチョコに、乾煎りしたくるみと

ラムレーズンとコーンフレークと生クリームを混ぜて固めただけ!

でも、さっき味見してみたらこれが意外に美味しかったのです(^^)v

後は、いわゆる「ふざけたチョコ」をネタの為に主人と子供達に

買ってきました(*^_^*)

買ってきたのはきれいにラッピングしてくれたけど・・・手作りのは

ラッピングなし!だって、昔すごく可愛いラッピングをしてあげたら、

主人が「もったいないからいいよ」と一言・・・(-_-;)。

確かに、食べるのには何にも関係ないけど・・・。

それ以来、毎年こうしてラッピングなしの状態であげてます^^;。

|

« 食べるのも届くのも楽しみ♪ | トップページ | 懸賞サイト »

コメント

適当なチョコとおっしゃいますが、かなり豪華なちょこですよ~
私もこんなチョコ食べたい!!!(笑)

投稿: ひろりん8888 | 2008年2月14日 (木) 22時48分

普段思っていることを、直接伝えることが出来るのも本当、モニターの醍醐味ですよね。
チョコ手作りされたんですね~。みんなで食べるチョコもおいしいですよね。

投稿: tadasuki | 2008年2月14日 (木) 23時14分

ラッピングするまでが楽しいのに・・うちの旦那も
同じこといいます><  しかも開けるの面倒だから
皿に並べておいて!!と・・
このチョコ おいしそうなので 明日あたり
作ってみます★

投稿: yt | 2008年2月15日 (金) 07時44分

うちの旦那もラッピングに関しては全く同じ事いいます。
まだ付き合ってる頃、丁寧にラッピングしてあげたのに
「邪魔だしもったいないから」とその場でラッピングだけ返されたことが・・・。
それ以来、ラッピングしてプレゼントしたことがありません。

投稿: pooh | 2008年2月15日 (金) 09時34分

とっても美味しそうなチョコですね^^
そうそう!ラッピングって楽しいのに男性はそう言いますね^^;
うちも一緒で、いつもそのまま出してました。

今年は普通にグリコのチョコで、開けて私の方が先に食べちゃいました(笑)

投稿: なおなお | 2008年2月15日 (金) 09時55分

考えてみれば、結婚して
一度もあげた事ありません。
チョコもとけるぐらい、仲がいいですね^^

投稿: わ~いわい | 2008年2月15日 (金) 09時56分

こんにちは!
チョコおいしそうですね!^^
私も娘と作ったんですが、ホワイトチョコ溶かすのに失敗したみたいで、うまく溶けなくて・・・^^;
レシート作る為に私も板チョコたくさん買いましたが全部なくなっっちゃいました~。

投稿: marrie3 | 2008年2月15日 (金) 15時46分

こんにちは!
チョコおいしそうですね!^^
私も娘と作ったんですが、ホワイトチョコ溶かすのに失敗したみたいで、うまく溶けなくて・・・^^;
レシート作る為に私も板チョコたくさん買いましたが全部なくなっちゃいました~。

投稿: marrie3 | 2008年2月15日 (金) 15時47分

ひろりんさんへ♪

え~、全然豪華じゃないですよ^^;
全部、広告の品で買った特売品なので(笑)

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時27分

tadasukiさんへ♪

お客さまモニターをしてると、違う視点で買い物ができるので楽しいです(*^_^*)

tadasukiさんの息子さんはもうチョコ食べるかな?
うちの次男は、去年はほどんど食べなかったのに、今年はやたらと食べてました^^;

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時28分

ytさんへ♪

こんな適当チョコを真似しようと思ってもらえるなんて、何だか申し訳ないです(>_<)

可愛い自分好みのラッピング、もう長い間
買ってないですね~^^;

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時30分

poohさんへ♪

poohさんのご主人もなんですね!
うちも全く同じ!その場で、ラッピングだけ返された
思い出があります(笑)
でも、返されてもそれをどうしろって感じですよね~。

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時31分

なおなおさんへ♪

どこのご主人も一緒で、何だか安心しました(笑)
でも、確かにそう言われるなら、もうラッピングしない方がもったいなくないしいいやと思うようになりました^^;

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時33分

わ~いわいさんへ♪

そうなんですか!私はイベントごとが結構好きなので^^;。でも、ほとんど毎晩のようにチョコを食べてる
主人にとっては、2/14は特に特別な日でも何でもない
ようです(笑)

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時34分

marrie3さんへ♪

私も、適当もいいところ!分量なんて一切はかってないし、すべてが適当!でも、主人は美味しいと言って
食べてくれたのでよかったです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年2月15日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/10502250

この記事へのトラックバック一覧です: 接客態度:

« 食べるのも届くのも楽しみ♪ | トップページ | 懸賞サイト »