« モニター会議と懇親会 | トップページ | 2月最後のお届け物は・・・ »

2008年2月28日 (木)

掲載予定ですが・・・

今日、A新聞の投稿欄の担当の方から電話があり、私が投稿した

文章が採用に内定してると言われました\(^o^)/

突発的なニュースなどで記事の変更がない限り、あさっての紙面に

掲載される予定らしいのですが、久々に投稿した分だったので

すんなりと投稿になってすごく嬉しいです(*^_^*)

内容は、おなじみ子供ネタです(笑)。子供の事ならたくさんネタは

あるし、掲載されると成長記録にもなるので、私はもっぱら子供

ネタや家族ネタ。あとは日常生活の中で思った事を素直に

書いてるくらいですが、もちろん毎回違うネタで勝負してます(笑)                               

ただ・・・今回もやっぱり聞かれました。

「二重投稿してませんか?」と聞けば、ストレートすぎると思ったの

でしょうか?「以前、Y新聞の投稿欄にも掲載されてましたが

今回うちに送ってもらった文章はうちだけに送ってもらったん

ですよね?」・・・もちろん二重投稿なんてしていないので、堂々と

「もちろんA新聞さんにしか送っていません」と言いましたが、私の

ような(笑)投稿マニアと呼ばれる人達は、やっぱりチェックされて

るんだな~って改めて思いました。

以前も同じような事を聞かれた事がありますが、やっぱり投稿欄の

担当の方って言うのは、他紙の誌面まで確認してるらしいです。

きっと私の名前もデータベースに残ってて、検索したらヒットしたん

でしょうね^^; でも、こうして1人1人地味にくまなくチェックするのが、

二重投稿を防止する一番の対策法なんだなと思いました。                      

でも、以前、某新聞でボツになった投稿に、手を加えて違う新聞に

投稿したら掲載された事があるのですが・・・ボツになった新聞の

担当の方から「似たような文章うちにも送って来られましたよね?」と

指摘を受けてとってもびっくりした事があります。

だって、ボツになったんだし、しかもそのままコピーしたわけじゃ

ないんだから、これぞ表現の自由ですよね~!!

遠まわしに二重投稿したかのように言われたのは今思い出しても

納得いきませんが、今回掲載予定の文章も実は1ヶ月以上前に

投稿したんで、もうすっかりボツだと諦めていたところでした(-_-;)

早いところだったら3日後に掲載された事もあるし、遅かったら

今回のように1ヶ月以上たって忘れた頃に掲載って事もあるので、

やっぱり万が一の事を考えて、これからは手を加える事もしない方が

いいのかもしれないですね~^^;。

|

« モニター会議と懇親会 | トップページ | 2月最後のお届け物は・・・ »

コメント

採用おめでとうございます。
新聞の投稿欄ってあまり深く考えずに読んでいましたが、そんな裏事情があったのですね^^
貴重な情報をありがとうございました。

投稿: rinrin | 2008年2月28日 (木) 21時53分

rinrinさんへ♪

ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです~。でも、他紙の誌面までくまなくチェックされてるって、何だかちょっと怖いです~^^;

投稿: かつ | 2008年2月29日 (金) 18時17分

こんばんは!
明日の朝刊チェックしてみます^^
楽しみです♪
↑のゼロナマも当選おめでとうございます☆
たくさん届いてびっくりですね^^

投稿: なつみ | 2008年2月29日 (金) 18時22分

なつみさんへ♪

投稿欄って地域によって違うみたいなのですが、確かなつみさんは前回の時も見つけて下さったので、今回も大丈夫かな?(笑)

投稿: かつ | 2008年2月29日 (金) 18時27分

こんにちは!
今回はこちらでは見つけられなくて残念でした><

投稿: なつみ | 2008年3月 2日 (日) 09時55分

なつみさんへ♪

あらら…変わってしまったのでしょうか?残念!
ちなみに、やっぱり関東でも載ってなかった
らしいです(>_<)

投稿: かつ | 2008年3月 2日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/10815379

この記事へのトラックバック一覧です: 掲載予定ですが・・・:

« モニター会議と懇親会 | トップページ | 2月最後のお届け物は・・・ »