« コンビニにて | トップページ | 片道30分! »

2008年4月20日 (日)

花と触れ合うスマイルツアー

今日は、「花と触れ合うスマイルツアー」と題した、日比谷花壇さん

主催のバスツアーに家族4人で参加してきました(*^_^*)

今まで色々なバスツアーに参加させてもらってきましたが、今回は

スーパーやメーカーとのタイアップではなく、日比谷花壇さんが

独自に計画されたバスツアー♪

「食育」ならぬ「花育」に力を入れておられて、昨年から実施されて

いるのですが、バスツアーと言うと大抵2人参加のところを、今回は

家族4人までOKで、しかも小学校未満の子でもOKと言うので、

「これは絶対に行きたい!!!」と思って応募しました(*^_^*)

改めて、情報を教えてくれた友達に感謝です~<(_ _)>                          

お天気にも恵まれ、絶好のバスツアー日和♪

まずは、淡路島にある「いきいき花園」にてカーネーション園場を

見学後、1人5本まで好きなカーネーションを摘み取りました。

温室にはたくさんのカーネーション!すごい本数にみんなびっくり!

Dsc02040

カーネーションって、実はすごく背丈が長いのにまたまたびっくり!

Dsc02042

どうしても、普段見るのは鉢植えが多いから、何となく短い茎を

想像してたのですが、実際はすごく立派でした。

奥の方には、定番の赤やピンクの他に白やクリーム色・黄色など

たくさんの色のカーネーションがあって、そこから5本を選びました。                   

そして、「淡路夢舞台」と言う国立公園&会議場に移動して、外で

お弁当タイム♪すごく豪華なお弁当を頂いたのですが、とっても

いいお天気の中、芝生で食べたので本当に美味しかったです♪

そして、今回はあらかじめ友達親子2組も当選したと聞いてたので

会えるのを楽しみにしていたのですが、実は、友達同士は接点が

ないと思ってたのに、先日のバスツアーで偶然に一緒だったと聞き、

まさに「友達の友達はみな友達」状態で、改めてこの世界の狭さを

感じるね~と3人でびっくりしていました(笑)                                   

その後は、いよいよフラワーアレンジメント教室♪

先程摘んだカーネーションに加えて、日比谷花壇さんが用意して

下さった花もプラスして、思い思いアレンジを楽しみました(*^_^*)

とっても立派なカーネーションとガーベラ。

カーネーションって、色ごとに名前がついてるって知ってましたか?

Dsc02047

私以外の男ども3人、最初はちゃんとやってくれるかな~(-_-;)と

心配していましたが、実際始まると主人も息子達もやる気満々!!

子供達は、スポンジに花を挿していくのが面白かったようです^^;。

主人も、1人で一生懸命何やら頑張っていました♪

そして、全く美的センスのないかつ家でも(笑)、先生のを見ながら

見よう見真似でこんなに素敵なアレンジメントができあがり(*^_^*)

Dsc02054

左が主人作。右が子供達作。黄色いワイヤーは好きな形にして

いいと言う事だったので、主人のは次男の希望で「車」^^;、もう

1つは長男曰く、「鷲」らしいです。

でも、腕がよくなくても、花がいいとそれなりに上手くできるもん

なんですね~(笑) 造花のようですが、立派な生花です!                       

そして、持って帰る為にラッピングの仕方も教えてもらい、さらには

余った花で花束を作り、ブリザードフラワーもお土産にもらいました。

とっても大きな紙袋2つに、こんなに立派なアレンジメントが2つ

入ってたので、帰りの電車の中でもかなり目をひいていました~。

まるで、結婚式の帰りか何かのような感じの豪華さ!

ラッピングも、両端をリボンで留めて可愛く仕上げたので、帰って

ラッピングを取る前に、花束とブリザードフラワーと一緒にもう1度

写真を撮りました(*^_^*)

Dsc02056

普段出来ないような経験がたくさんできて、本当に楽しかったです♪

主人と子供達も意外に?楽しんでくれたし、まだ少し早いですが

一足早い素敵な母の日のプレゼントとなりましたね(*^_^*)

|

« コンビニにて | トップページ | 片道30分! »

コメント

バスツアー、楽しかったんですね。家族みんなでお出かけって良いですよね。しかも、快晴の中での、芝生でのお弁当。フラワーアレンジメントも家族で体験って、貴重ですよね。
今日は、ペペも初体験しましたよ。クラブハリエってバームクーヘンのおいしいお店が滋賀にあるんですが、八日市店のケーキバイキングに行ってきましたぁ。
ちょっと違うかも知れないけど、初のお店とか、初体験とかって、いくつになってもワクワクしますよね~♪

投稿: ぺぺ | 2008年4月20日 (日) 23時42分

とってもきれいなアレンジメントですね~♪センスあるよ~!!すごいね!また普通の企業のイベントとは異なった感じね。母の日のプレゼントにお孫さんからもだときっとお母様も感激されるのでは??

投稿: ちゃん | 2008年4月20日 (日) 23時56分

こんばんは!素敵なバスツアーですね~!
私は子供が小さ過ぎるのでバスツアーの経験は無いの
ですが子供が大きくなったらバスツアーや日帰り旅行などの懸賞も応募してみたいと思います!

投稿: ひなほの | 2008年4月21日 (月) 00時23分

家族みんなで参加できるバスツアーなんて良いですね~
フラワーアレンジメントを楽しんでやったことが文面からすごく伝わってきて、こっちまで楽しい気分になりました♪関西の方はとても楽しそうなバスツアーが多いですよね!!うらやましいな~☆☆

投稿: ひよこママ | 2008年4月21日 (月) 07時20分

こんにちは^^
バスツアー、とっても楽しんでこられたんですね^^
カーネーション、いろいろな種類があるんですね~(@@)ビックリ!!
お花が家にあるだけで、雰囲気が変わりますよね♪

投稿: マドレーヌ | 2008年4月21日 (月) 08時06分

こんにちはhappy01
今回のバスツアー、本当に楽しかったですね!
かつさんのお陰で、私にも新しいお友達ができて、
お二人と色々お話しさせて頂いて、とても有意義な
一日でした。仲良しかつさんファミリーともお会いできて、嬉しかったです。きれいなアレンジメントを見ながら、癒されている私です。娘は小6なので、バスツアーも小学生のうちしか一緒に行けないものも多いから、また今度は夏休みに行けるよう頑張ります♪

投稿: ちーちゃん | 2008年4月21日 (月) 11時42分

こんにちは!バスツアー満喫されたようで何よりです(^▽^)とても上手にアレンジメントされてらっしゃいますね。ブリザートフラワーにひまわりらしきものが入っていましたね!色がいいし、方角を決めて飾っておくとよい循環が生まれるかもしれませんね。私もブリザートフラワーの小さいものを商店街の抽選で当たったのでいま飾る場所を思案しています。すてきな母の日のプレゼントもできましたね!

投稿: 縄文 | 2008年4月21日 (月) 11時59分

すご~い!
こんなツアーあるんだ・・・。
お花好きな私は、目が釘付けになりました!
勉強になりました!

投稿: かおりん | 2008年4月21日 (月) 15時15分

モニター中に携帯から見てます かつさん素敵なバスツアーですね どなたかのブログでも見かけましたよ(^-^)これはネット応募なのかな?明日はスーパー巡りします そう それと今度のお楽しみ会も昼間はスーパー巡りしてきますね(^-^)

投稿: mnb | 2008年4月21日 (月) 17時13分

ぺぺさんへ♪

本当、お天気もよくてバスツアーに便乗した家族旅行でした(笑)
ぺぺさんも美味しい体験されましたね!
クラブハリエって有名ですよね~。
でも、実はまだ食べた事ないので、話聞いたら
私も食べたくなってしまいました!
ケーキバイキング、大好きです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 17時42分

ちゃんさんへ♪

センスはないと思うけど(笑)、見た目はきれいにできたので嬉しかったです(*^_^*)
本当は両方の母に送りたいのだけど、今回は私にって事らしいので、そのまま家に飾っておきます♪

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 17時43分

ひなほのさんへ♪

子供さん達が大きくなったら行動の幅も広がると思うので、その時になったらたくさん応募してね!

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 17時50分

ひよこママさんへ♪

家族揃ってのバスツアーなんて本当にめったにないので、これは絶対に行かなければ~!!と、気合入れて応募したので当選して嬉しかったです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 17時51分

マドレーヌさんへ♪

カーネーションと一口に言っても奥が深かったです!そして、日比谷花壇さんのカーネーションは、さすがって感じで、ものすごく立派で大きくてきれいでした!
本当、花があるだけで癒されますよね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 17時53分

ちーちゃんへ♪

昨日はお疲れ様!私も久々に喋れて楽しかったです(*^_^*)ツアーって一緒に行きたいと思っても、お互い当選しないとだめなんでね~^^;
又夏休みにでもオソロできますように!!

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 18時00分

縄文さんへ♪

本当、縄文さまさまです(笑)いつもありがとう♪
ブリザードフラワー、実は黒いケースに入った赤いバラがそうで、後のは全部生花なんです!

ブリザードフラワーのバラには、イミテーションのダイヤみたいなのがついてて、高級感ありありです!

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 18時14分

かおりんさんへ♪

初コメント、どうもありがとうございます\(^o^)/
私もこのツアーは友達に教えてもらって知ったのですが、実は去年もあったみたいなんです。
本当、お花好きな人にはたまらないツアーだったと
思いますよ♪

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 18時15分

mnbさんへ♪

携帯からコメントどうもありがとうございます♪
私も、mnbさんのように隙間時間を上手に利用しないと!これは、ハガキとFAX応募でしたよ。
子供がメインだったので、子供達は喜んでました♪

投稿: かつ | 2008年4月21日 (月) 18時16分

かつさん、こんにちは~♪ 
遊びに来てみました(^-^)
別の掲示板ではいつもお世話になっています。
日比谷花壇さんのツアーに参加されたんですね♪
家族で楽しまれたようで良かったです。
出来上がったアレンジもとっても素敵~☆
チョット変わったツアーで面白いですね。

投稿: まりもっこり | 2008年4月23日 (水) 15時38分

まりもっこりさんへ♪

遊びに来てくれてありがとうございます\(^o^)/
こちらこそ、別の掲示板ではいつもお世話になって
います♪
本当、変わったツアーだったけど楽しかったです♪
家族全員で参加したけど、子供主体だったのも嬉しかったし(*^_^*)
今回はまりもっこりさんの他にも友達が同じ情報をくれてたのですが、こういう情報をGETできるまりもっこりさん達はやっぱりすごいですね~!!

投稿: かつ | 2008年4月23日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/20426573

この記事へのトラックバック一覧です: 花と触れ合うスマイルツアー:

« コンビニにて | トップページ | 片道30分! »