« 値段が違う! | トップページ | 初めてのお留守番 »

2008年5月12日 (月)

家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問でした。

幼稚園は先月中旬にすでに終わってるのですが、まあ、今年も

同じく玄関先で15分程度で済むだろうし・・・と、玄関先だけ丁寧に

掃除したらいいや~くらいに気楽に考えてた私^^;

ところが!今朝、ママ友から「今年は家に上がらはるらしいよ~」と

聞いてびっくり!!幼稚園も玄関先で済んだので、先生が家に

上がるなんて事は想像してなかったのですが・・・そうとわかれば

朝から大掃除!!PC封印して、気合入れて頑張りました(笑)

昨年も一昨年も玄関先だったので、完全に気を抜いてました(-_-;)                     

でも、よく考えたら私達の頃も先生は家に上がって来てました^^;

あの頃は母も頑張って掃除してたんでしょうね~(笑)

でも、東京の友達から「プライバシーの問題から、うちの小学校は

家庭訪問がなくなった」って聞いたのもびっくりでした!!

家庭訪問とプライバシーって、全然別の問題だと思うんだけど・・・。

かと思えば、毎年しっかり家の中まで入られるって言う友達の話も

聞くし、玄関先で済ます先生も多いって言うし。

住んでる地域によって、家庭訪問のあり方って色々なんですね。                   

って事で、今日はこんなに頑張って掃除したにもかかわらず、

お届け物は来ませんでした~(T_T)

なので、今日はモニター情報を1つどうぞ♪

タマガワでは、フィルムハンドソープの商品モニターを100名募集中。

フィルムでできたハンドソープ・・・気になります~!!

詳しくはこちらから♪

|

« 値段が違う! | トップページ | 初めてのお留守番 »

コメント

帰ってきました~ただいまです^^
長期留守から帰ってきて、お届け物に期待していましたが
懸賞当選品はゼロでした・・・寂しいです^^;;;

家庭訪問、お疲れ様でした~
自分の時も、先生が来るから机をキレイに片付けていた覚えがあります^^;;
プライバシーの問題って・・・私もかつさんと同意見ですが
色々あるんですね~ビックリです^^;;;

投稿: なおなお | 2008年5月12日 (月) 20時25分

家庭訪問お疲れ様でした。
我が家は来週です。
この辺では、幼稚園の先生は玄関先だったんですが、小学校の先生は家に入ってこられるので大変です。
地域によっては家庭訪問がないと以前新聞で読んだことがあったので、何でわざわざ家まで来るんだろうねってこの前話してたとこです。そんなに話すこともないんだけどー。。

投稿: hiro | 2008年5月12日 (月) 20時52分

家庭訪問、地域差ありますね。うちのところは小学校も中学校も玄関先でOKでした。私がそうさせたのかも・・・・
でも、いつも10分くらいと思いつつ、ついつい話が弾んで、先日は娘の先生と50分も喋ってました。もちろん、うちがその日最後だったことをわかっていてですが。(~_~;)

投稿: ひろりん | 2008年5月12日 (月) 21時38分

子どもに聞いたら「カテーホーモン?何それ?」説明すると「すげぇ!オレん家にも先生に来てほしいなぁ!」…家庭訪問がないのは子ども時代の思い出がひとつ減るようで何だか寂しい気持ちになりました。

投稿: ぎよぎそ | 2008年5月13日 (火) 08時19分

家庭訪問お疲れ様です。幼稚園でもあるんですね。先生が家まで入るとなると大掃除しなくてはならず、お疲れ様です。

投稿: tadasuki | 2008年5月13日 (火) 12時20分

はじめまして。ぱあよんちゃんです。
一年ほど前からこちらによくお邪魔して勉強させてもらっていました。
ちょこっとモニターをして、チョコっと懸賞に応募して、このたびブログも開設しました。
まだまだわからないことだらけなのでいろいろ教えてくださいね。

投稿: ぱあよんちゃん | 2008年5月13日 (火) 14時05分

かつさん、家庭訪問。。懐かしい~です。
先生によって??学年によって??かな。低学年のときは家の中に・・。3年生からは玄関先でしたよ(笑)
お掃除効果も期待したいですね。。そうそう・・やっと、やっとおいしいお肉がきました。今度こそ◎今までのは何だったの???(笑)っていうくらいです。今日は難波まで行ったのに残念でしたね・・^^;

投稿: mnb000 | 2008年5月13日 (火) 17時45分

なおなおさんへ♪

おかえりなさ~い(*^_^*)
早速コメントしに来てくれて嬉しいです♪

先生が来るとわかったお陰で、部屋がとてもきれいになったので、先生に感謝しなければ(笑)

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 18時42分

hiroさんへ♪

本当、地域によって違うみたいですね。
うちもそんなに話す事なかったけど・・・。

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 18時43分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさんは話し上手の聞き上手だから、ついつい先生も安心されたんでしょうね~。
私もひろりんさんとゆっくり喋りたくなりました(笑)

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 18時45分

ぎよぎそさんへ♪

Gくんの言ってる姿が目に浮かびました(笑)確かに、経験した事のない子供達にとってはちょっとしたイベントみたいですよね~。

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 18時46分

tadasukiさんへ♪

最初から入るとわかってたら覚悟はできてたのですが(笑)、予定外だったからね~^^;
でも、お陰できれいになったのでいいかって感じです。

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 18時47分

ぱあよんちゃんへ♪

初めまして&コメントありがとうございます\(^o^)/
こちらこそ宜しくお願いしますね♪
後でブログにもお邪魔します(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 19時00分

mnbさんへ♪

確かに先生によっても違うかもしれないですね~。
今年の長男の先生は喜んで入ってこられました(笑)

お肉おめでとうございます\(^o^)/
パワー分けてくださいね~♪

投稿: かつ | 2008年5月13日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/20912724

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 値段が違う! | トップページ | 初めてのお留守番 »