« 主人の携帯よりも・・・ | トップページ | 2人でランチ♪ »

2008年5月 1日 (木)

家庭菜園

今日から5月!やっと幼稚園もお弁当が始まりました~♪

それでもお迎えは1時半だけど(-_-;)、でも午前中は私と主人だけ

なので、子供達がいない今のうちに~!!と、オープンと同時に

コーナンへ行って来ました。                                    

目的は・・・家庭菜園♪家の前のわずかなスペースで、毎年

色んな花や野菜を植えてるのです(*^_^*)

家の前で土を広げてたら、100%近寄ってくる息子達(笑)に

邪魔されないうちに~と、主人と2人で頑張りました(^^)v

冬になって、花も野菜も終わり殺風景だったプランターがずっと

気になっていましたが、やっと今日植え替えができてやれやれ♪

実は・・・私よりも主人の方が上手なので^^;、GWの間にやる

計画を立ててました(笑)。普段の週末は調査やお出かけで

ゆっくりとできないし、季節的にもGWがぴったりだし、何と言っても

私1人でやるよりも断然はがどるし♪                                 

・・・と言うわけで、たくさんの苗を買ってきて植えました(*^_^*)

Dsc02063

定番のミニトマト・なす・ピーマンの他に、今回はとうもろこしや

枝豆、いちごにも初チャレンジしてみる事に(*^_^*)

あと、花はいろんな種類を色合いを考えながら少しずつ♪

おじぎ草も買ったのですが、毎年子供達は大喜びで触ります(笑)                    

ところで・・・家庭菜園って、意外に高くつくんですよね~(>_<)

プランターは使いまわせても、土なんかはやっぱり新しい方が

いいからと買い替える事が多いので、花や野菜の他に肥料も

買うと、結構なお値段です(-_-;)

でも・・・今コーナンはレシート応募をやってるので、対象商品を

入れたレシートを何枚か作れたから、今回はよかった~(笑)

今日作ったレシートが、実になって返ってきますように♪

もちろん、野菜と花にもたくさんの実と花がつきますように(笑)                       

え~、初日からお届け物がありました~\(^o^)/

ニチリウと花王の共同企画で、ガトーショコラセットです(*^_^*)

Dsc02064

ニチリウはよくキャンペーンやってますが、ニチリウグループって

全国規模だから、昔に比べたら本当に当たらなくなってたので

今回は久々の当選で嬉しいです~\(^o^)/ 300名。

|

« 主人の携帯よりも・・・ | トップページ | 2人でランチ♪ »

コメント

お忙しいのにさらに忙しくなりそうですね!
私は植物を育てたことがほとんどありません。
いつも枯らしてしまいます。
色々収穫できるといいですね!

投稿: hiro | 2008年5月 1日 (木) 23時22分

こんばんは!!
ガトーショコラ当選おめでとうございます!
家庭菜園去年1回だけしたことがあるのですがすべて駄目になってしまいました…
今年はしないつもりだったのですが娘がしたがるので今月中になにか1つだけ植えてみようと思っています!
今回は失敗しないようにちゃんと調べます!

投稿: | 2008年5月 2日 (金) 02時06分

たくさん植えられたんですね~
私も家庭菜園始めようかなと思いつつ、なかなか取り掛かっていません^^;;;
収穫が楽しみですね☆

初日から当選おめでとうございます♪
ガトーショコラ、とっても美味しそうです^^

投稿: なおなお | 2008年5月 2日 (金) 08時43分

こんにちは!
たくさんの野菜や花を植えられましたね♪
そうなんです!
家庭菜園って意外に高くなるんですよ。
トマトやキュウリの苗でも接木苗はかなり高いし(連作障害に強いため)肥料も半端なく入れるので、買った方が安い?と思うことは多々あります^^;
でも、自分で育てた野菜は安心安全、美味しいですね♪
たくさん収穫できますように・・^^
ガトーショコラの当選、おめでとうございます♪

投稿: なつみ | 2008年5月 2日 (金) 09時00分

おいしそうなガトーショコラおめでとうございます!!
うちも家庭菜園をやってますよ♪
今、きぬさやがすごくて毎日食べています。
先日さらにインゲンとフルーツトマトを植えました。
お互いたくさん収穫できますように☆

投稿: ちーず | 2008年5月 2日 (金) 09時40分

かつさん、こんにちは。ガトーショコラ当選おめでとうございます。家庭菜園は実家ではいろいろと昔植えていて、大根や水菜、トマト、キュウリ・・・。が本当に美味しかった思い出があります。イチゴにチャレンジとはすごいです!結婚してからはベランダ栽培で昨年バジルが大量に実りソースをたくさんつくりました。自分で育てた野菜、ハーブは本当に美味しいですよね!またお話聞かせてくださいね!

投稿: 縄文 | 2008年5月 2日 (金) 10時42分

さすが かつさん!
しっかりレシート作りもしてますね★
我が家も 実家のほうで畑 お願いしてましたが
今年はやってみようと ほうれん草やら
かってきて まだ放置・・
明日 やります!!

投稿: yt | 2008年5月 2日 (金) 13時51分

hiroさんへ♪

こないだhiroさんが来た時は殺風景な感じだったのが、ようやくにぎやかになったって感じです。
でも、私も実はよく枯らしてしまうんです~(>_<)

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 21時53分

ひなほのさんへ♪

やっぱり、自分の家で野菜や果物が作られると言うのがは、子供達にとってよい経験ですよね~。
私もよく失敗しますが…それも又経験ですよね^^;
ひなほのさんも頑張って下さいね!

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 21時56分

なおなおさんへ♪

私も、主人が手伝ってくれなかったから、気持ちだけはあってもなかなかできないと思います^^;
なおなおさんも、ご主人とやられてみては??

ガトーショコラ、近所の方にお福分けしました♪

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 21時58分

なつみさんへ♪

そうですよね~。うちも、今回だけで数千円しました。本当、買った方が安いかもしれないけど・・・。
でも、その分本当に無農薬で安全な物を子供達に食べさせてやれますよね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 21時59分

ちーずさんへ♪

きぬさやもインゲンもフルーツトマトも大好きです!!
実は、今回植えたのも子供達の好物ばかり^^;
お互い、たくさん収穫できたらいいですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 22時00分

縄文さんへ♪

うちの野菜と果物は完全に子供の好みなので(笑)、
残念ながらハーブのスペースは作れませんでした^^;
でも、私もバジルやミントは大好きなので、次回は
ぜひチャレンジしてみたいと思っています♪
又、バジルソースの作り方を教えて下さいね(*^_^*)
パスタに混ぜたら、バジリコになるのかな?

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 22時03分

ytさんへ♪

毎年、たくさんの苗を買うのに出費がすごくて…
その度に、レシート応募があったらな~って思ってたので、今回初めて便乗できて嬉しかったです(*^_^*)
ytさんも頑張って下さいね♪

投稿: かつ | 2008年5月 2日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/20695933

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« 主人の携帯よりも・・・ | トップページ | 2人でランチ♪ »