« 調査票と調査条件 | トップページ | ファミリーウォークラリー »

2008年5月17日 (土)

演技力

今日は、薬局の店舗調査に行ってきました。

いわゆる、ドラッグストアと呼ばれるタイプのお店ではなくて、

昔からあるような感じの薬局店だったので、ハガキは予想通り

まるでなかったので、それだけがちょっと残念^^;

その代わり購入品の指定はなかったので、かろうじて日用品は

売ってたから、ちゃっかりサランラップを買って帰ってきました♪

サランラップって本当にキャンペーン多いですもんね~^^;                        

それよりも、今日は「ある体質」になりきって店員さんに相談すると

言う設定だったのですが・・・私ってば正反対の体質なもんで(笑)、

演技するのに苦労しました^^;

同じ調査をしてる友達もやっぱり私と同じタイプなので、「お互い

こんな悩み相談した事がないね~」と言いながら(笑)、一応

それなにり?演技をして店員さんの態度を調査してきました。

しどろもどろにならないように、さらっと相談したつもりだったのが

店員さんはすごく親身になってくれて、色々アドバイスをしてくれた

ので、何だか申し訳ない気持ちになってしまいましたが・・・

この事はしっかりと好意的にレポートに書かせてもらいます(^^)v

大きくとらえたら、物販店も飲食店も全部含めて、覆面調査全体が

演技力が必要になるわけで。

だけど、一般のお客さんのフリをするのと、ある設定に従って

店員さんに色々質問するのとでは、後者の方が明らかに演技力が

求められますよね~(笑)

でも、普段相談した事のないような内容を相談するのも又貴重な

体験でした(笑)。アドバイスは聞き流してましたけど^^;                          

え~、昨日のぼやきが通じたのか?今週初めてのお届け物が♪

でも・・・またまたカブトムシの飼育セットでした^^;

Dsc02096

まさか時差で届くとは思ってなかっただけにびっくり~^^;

たぶん、こっちはカバヤと三和の共同企画で200名でした。

さすがに4匹(1つの箱に2匹の幼虫がいるので)もいらないので、

妹の子供にあげよう~っと(*^_^*)

確かにこれも立派な箱物には代わりないですが・・・^^; もっとこう、

何て言うか・・・ずばり、食料品!お待ちしています~!!(笑)

|

« 調査票と調査条件 | トップページ | ファミリーウォークラリー »

コメント

調査に演技力って大切ですよね。
私も最近では、主人に演技派だねぇ~とからかわれます^^;;;
カブトムシ当選おめでとうございます♪
最後のずばり!のトコ、面白いです(笑)

投稿: なおなお | 2008年5月17日 (土) 20時16分

かつさん、こんばんは。演技力(^^)サラッというのが難しいですね~。別の調査で最初は素でいこうと思ったけど、お店の陳列されているものであれれと思いと単に「義母の誕生日プレゼント」に変えたことがあります。その後、色々対応していただいて申しわけない・・・という経験が昨日ありました。演技力?が要求される場面ってありますね。

投稿: 縄文 | 2008年5月17日 (土) 22時47分

こんにちは!
本当、設定通りになりきるのって、大変ですよね~^^
金融資産〇千万円という設定の時があって、そんな風に見えないだろうな~と思いながらも、さらっと言ってのけました(笑)
縄文さんのように、店の商品が自分と合わない時も、焦りますね^^;
どんな設定でもなりきるというのが、難しくもあり、楽しくもありますね^^

投稿: Usa* | 2008年5月18日 (日) 10時31分

こんにちは!
演技力必要ですよね^^
全くのウソを相手の方の目を見て言うことができません^^;
今度は食料品届くといいですね♪

投稿: なつみ | 2008年5月18日 (日) 10時46分

かつさん こんばんは この調査店 やっぱり かつさんとこと違いすぎてました 多分調査会社も全部は把握されていないのかな?私も演技はできましたがレポート作成ができなくて困ってます(/_;)

投稿: mnb | 2008年5月18日 (日) 19時25分

なおなおさんへ♪

演技してる自分を客観的に見てみたいですよね~。
主人と2人で演技した時は、主人の白々しさに笑いそうになってしまいました(笑)

投稿: かつ | 2008年5月18日 (日) 22時27分

縄文さんへ♪

そうそう、さらっと…と言うのが、なかなかできそうでできないんですよね^^;
お店の人はまさか演技だなんて思ってないだろうから、
ばれないとは思うんですけど、やっぱり…ね^^;

投稿: かつ | 2008年5月18日 (日) 22時28分

Usa*さんへ♪

え~、資産設定まであるんですね~!!びっくり!
何千万円とか…聞きなれない私なので、私だったらすぐに顔に出そうだけど^^;、さらっと言ってのける
Usa*さんはやっぱりさすがですね~(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年5月18日 (日) 22時31分

なつみさんへ♪

そうなんですよね~。相手の目を見て話すと見抜かれてしまうんじゃないかな~とか思ってしまいます。
向こうはそんな事思ってないとは思うのですが^^;

投稿: かつ | 2008年5月18日 (日) 22時32分

mnbさんへ♪

確かに、調査票の内容が…う~ん…(-_-;)って箇所が
ありますよね~。お店も同じような感じだと思ってたらいろいろあるのでしょうか?私も???です^^;

投稿: かつ | 2008年5月18日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/21000405

この記事へのトラックバック一覧です: 演技力:

« 調査票と調査条件 | トップページ | ファミリーウォークラリー »