« ショッピング&ランチ♪ | トップページ | 企業モニター採用\(^o^)/ »

2008年5月21日 (水)

ネット座談会

昨晩届いた、座談会の参加者募集のFAX。

テーマも条件も私にピッタリ♪これはぜひ参加したい!と思い、

日にちを確認したら・・・ガ~ン!!よりによって、幼稚園の

創立記念日と重なってる~(T_T)

託児のある調査会社ならまだよかったのですが、今回募集が

あった調査会社は託児はないので、残念だけど今回は見送る事に。                  

創立記念日でなければ、午前中だし預かり保育に入れなくても

十分に帰って来れるのに、本当に残念です~(>_<)

こんな時、ネット座談会だったらよかったのに・・・と、思わず思って

しまいました。                                                 

ネット座談会・・・名前の通り、ネット上でする座談会の事です。

経験した事のある方はどれくらいおられるでしょう?

私は過去に参加した事がありますが、普段会場まで出かけて行く

オフラインの座談会と違って、とっても新鮮な気分でした(*^_^*)

当時は、確かまだ長男が1歳半の頃。

座談会の時間にお昼寝してくれるよう、必死に時間調整してた

記憶があります(笑)

私が参加した座談会は、1週間前~テーマに関する質問が

毎日メールで1つ届くので、それをチェックして事前準備をした後、

本番に臨むというものでしたが・・・本番は、いわゆるチャットの

ような感じと言えばわかりやすいでしょうか?                              

当時、チャットなんてやった事のなかった私はかなり緊張してまし

たが・・・表情が見えない分、発言しないと始まらないんですよね。

普段だったら、答えに詰まっても考えてる素振りを見せてたら

「この人、今考えてるな~」ってわかるけど、ネット上では常に

アクションを起こさないと、司会の人につっこまれてしまいます^^;

当然、「積極的に発言できる人」と言うのが条件だったけど・・・

本番になると、やっぱり緊張してる人もいましたね。                         

私は段々調子が出てきて(笑)、必死にキーボード叩いてました^^;。

ラッキーな事にちょうど(無理やり?^^;)長男が昼寝してくれたので、

集中して参加する事ができましたが・・・正直、90分間は長かった!

と言うよりも、もちろんトイレくらいは行けますが・・・その間にも

どんどん会話は進行してるわけで、気が気じゃないんですよね~^^;。

ただ、スッピンでもどんな服装でも大丈夫なのは魅力的ですが(笑)

とにかく、ずーっと画面から目が離せないので、終わったらどっと

疲れが出たのを覚えてます(-_-;)                                     

最近はネット座談会を募集してる調査会社もあまり見かけないけど、

やっぱり拘束されるのが大変だからでしょうか?

私はやっぱり人の顔や表情を見ながらみんなで喋る方がいいなあ。

往復の時間と交通費はかかるけど出かけるのは気晴らしになるし♪

でも、今だったら1人の時間も増えてきたので、久々にネット座談会

にも参加してみたくなりました♪どこかで募集してないかな~?                      

え~、相変わらず静かな我が家(T_T)

なので・・・今日は懸賞情報を1つどうぞ♪

めんたい海苔お試しパックを300名にプレゼントしています(*^_^*)

詳しくはこちらから♪

|

« ショッピング&ランチ♪ | トップページ | 企業モニター採用\(^o^)/ »

コメント

ネット座談会って面白そうですね。
でも私も会場で集まって顔を見ながらっていう方がいいかな。一度はそういう座談会もしてみたいですが。

投稿: hiro | 2008年5月21日 (水) 21時59分

こんばんは。ネット座談会ってはじめて聞きました。
うちは夫が平日休みなのでその日をなるべく外して考えると本当に行けそうな日は限られるので家で参加できるなんてすごい魅力的ですね!
小さい子供がいる方のためにもぜひそういう機会を企業さんもどんどん増やしてくれると嬉しいですね。でも実際顔を見て話すよりなんだか緊張しそうな気もします。読み返せないし。

投稿: kikinana | 2008年5月21日 (水) 22時03分

こんばんは!!
ネット座談会ですか~いいですね!!
小さい子供がいてるとなかなか時間が合わなかったりで参加できる機会が少ないのでチャットで座談会は嬉しいです!そんな機会に出会いたいなと思います!!

投稿: ひなほの | 2008年5月21日 (水) 22時46分

チャット形式ではありませんでしたが、
2日ほどの間に空いた時間に掲示板にアクセスして
討論するというのに参加したことがあります。
その後数人がピックアップされて、本当に本社に呼ばれ
座談会をやりました。

先にネット上で討論していたので実際に会うとちょっと
不思議な感覚でした。

投稿: かたこり | 2008年5月22日 (木) 05時55分

hiroさんへ♪

やっぱりみんなの顔を見て、色々ディスカッションする方がいいですよね。でも、今回みたいな時には、ネット座談会が懐かしく感じました。

投稿: かつ | 2008年5月22日 (木) 21時14分

kikinanaさんへ♪

確かに、kikinanaさんみたいな方にはネット座談会の方が向いてるかもしれないですね。
いろいろな企業がいろいろな方法を模索してほしいですね!

投稿: かつ | 2008年5月22日 (木) 21時15分

ひなほのさんへ♪

友達同士と違うので、チャット状態でも、まずみなさんのHNを覚えるのに必死だった記憶があります^^;
ひなほのさんもいつか参加できたらいいですね!

投稿: かつ | 2008年5月22日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/21077291

この記事へのトラックバック一覧です: ネット座談会:

« ショッピング&ランチ♪ | トップページ | 企業モニター採用\(^o^)/ »