« まさかの閉店! | トップページ | 店舗調査&スーパー巡り »

2008年6月 8日 (日)

取扱説明書

ついに買っちゃいました~。新しいDVDレコーダー!!

今使ってるのは2005年に買ったからまだ5年も経ってないのに、最近

本当に調子悪くて・・・騙し騙し使ってる状態でした(>_<)

今朝もやっぱりなかなか起動しなくて、よく考えたらまだ5年間の

保証期間内と言うのを思い出し、とりあえず電気やさんに行く事に。

特別な修理でない限りは無償でできると聞いて、よかった~!と

思ったのですが・・・修理には2.3週間かかるとの事。                           

我が家(特に子供達(-_-;))は全員TVっ子!まだ現役のビデオ

デッキもあるけど、DVDに慣れてしまった今、やっぱりないのは

不便だし・・・まだTVもDVDも地デジ対応ではないので、いずれ

買い換えないといけないからと口実をつけ、思い切って買う事に!

今のはW録画ができないので不便だったけど、W録画ができて

ランクも値段も納得できるいい物がちょうど後1台だけ残ってたので

「私が買うしかない!」と思って(笑)大きな買い物しちゃいました。                   

でも、電化製品って携帯電話と同じで、次々と新しい機種が出る

から、たった1年前の製品でももう製造中止になるらしいです。

機能的には全然新しいのに、何だかもったいない感じしますよね。

支払いは、半分は現金、半分はモニターの謝礼でもらった商品券を

こつこつ貯めてたのを一気に使ったので、それだけでもかなり得した

気分でした(*^_^*) やっぱり金券はありがたい~♪♪♪                          

買ってきたばかりのDVDレコーダーはまだ箱から出してないけど・・・

これから楽しみなのが、取扱説明書をじっくりと読む事(*^_^*)

私、昔から取扱説明書を読むのが大好きで、分厚ければ分厚い程

燃えます(笑)。もちろん、流し読みではなくじっくり読みますよ~♪

電化製品の説明書はもちろん、携帯の説明書も隅から隅までじっくり

読みます(*^_^*)。すっごく時間がかかるんですけどね~^^;。                       

これを人に言うと、「私はほとんど読まないわ~」とか「私の代わりに

読んで~」(笑)とよく言われますが、読むのは全然苦痛ではなく、

むしろ「どんな機能がついてるんだろう」とワクワクするんですよね♪

ちなみに主人は、何か故障があった時にチラッと読む程度なので、

普段は私が先に使い方などを把握して説明するって感じです。

友達も言ってましたが、自分で読むよりも人に教えてもらった方が

頭に入るんですって。そんなもんなのかな~???                          

数年前、某企業の座談会のテーマが「取扱説明書について」だった

のですが・・・もう、水を得た魚のように喋りまくった私です(笑)

企業さんも、消費者に敬遠される説明書でなくて、親しみを持って

読んでもらえる説明書作りを心がけてるとおっしゃってたのがとても

印象的でしたが、他社との差別化を図る為にも苦労してるようです。

私は、せっかくついてるお得な機能をしっかりと使いこなしたいので

最低限の機能だけじゃ満足できないのですが・・・今週はとても

ハードな1週間で、レポートの宿題も残ってると言うのに、気持ちは

もうこのDVDレコーダーの取扱説明書に向いてます(笑)

こんな私変わってるでしょうか?共感してくれる方いますよね?(笑)                  

|

« まさかの閉店! | トップページ | 店舗調査&スーパー巡り »

コメント

こんにちは!
うわぁ~、私は、取扱説明書は目も通しませんよ~^^;
薄いものでも、分厚いものでも、ダメなんです~><
最近は子供の方が詳しいので、余計に頼ってばかりで自分でちっとも使い方を覚えません^^;
かつさんは、本当に活字がお好きなんですね♪
私も見習います~☆

投稿: Usa* | 2008年6月 8日 (日) 18時14分

かつさんってほんとに「読み書き」が好きなんですねー。羨ましいです。
確か独身時代は私も説明書を読むのが好きだったはずなんですが最近は読んでないです。

投稿: hiro | 2008年6月 9日 (月) 12時29分

Usa*さんへ♪

え~、何だか意外です!!(笑)
Usa*さんって、ものすごく丁寧に読まれそうな
イメージあるのに~。
でも、子供さん達がすっかりたのもしいので羨ましいです!うちはまだまだなんで^^;

投稿: かつ | 2008年6月 9日 (月) 17時44分

hiroさんへ♪

時間がないないといつも言ってるのにね~。
読むことを考えただけでワクワクします(笑)

投稿: かつ | 2008年6月 9日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/21501624

この記事へのトラックバック一覧です: 取扱説明書:

« まさかの閉店! | トップページ | 店舗調査&スーパー巡り »