« 「あいのり交流会」in大阪 | トップページ | 出かけすぎ? »

2008年6月18日 (水)

私がいない時・・・

今日は、次男の友達の家に遊びに行ってきました(*^_^*)

突然決まったけど、長男にはもう鍵を持たせてるし、その子の家も

わかってるし・・・と思って、置き手紙だけして行く事に。

そしたら、しばらくして学校から帰ってきた長男から携帯に電話が

かかってきて、友達と遊んでからそろばんに行くとの事。

友達と遊ぶのはもちろんいいんだけど・・・問題は、私がいない時に

友達を家に入れるかどうか。今、悩んでます(>_<)。                            

今日みたいに友達の家にいる場合はすぐに帰ってこれるけど、

調査や座談会等で出かけてる場合は何かあってもすぐには帰って

これないし・・・。

実は、今日は3人来てたらしいのですが、4時前に又電話があって、

「1人が自転車の鍵を失くしたから4時にそろばんに行けない」って!

私は、「4時まで遊んで、4時になったらそろばんに行きなさい」と

言ってたのだけど、こう言われたら何も言えず・・・。

でも気になるし、結局急いで家に帰ったら、ちょうどみんなが靴を

履いてるところで・・・「鍵は見つかったの?」と聞いたら、何と

失くしたと言ってた子が、実はふざけてわざと隠してたらしくて!!

お陰で、そろばんに行くのは1時間も遅れてしまう始末。

勝手に2階には上がられてるし、ものすごく散らかってるしで、こんな

状態だと、やっぱり私がいない時は友達と外で遊ぶようにした方が

いいのかな~と思ってます(-_-;)。

普段から、近所に住んでる親が働いてる子達は我が家にやって来て

たまり場のようになってる事が多いので、それも悩みなのですが・・・

私がいない時だと、もっとやりたい放題らしく・・・。

親の顔も知らないのでどうにもできないし、本当に困ってます(>_<)。                   

私が出かけてる時は、いったん帰ってから次男を幼稚園まで迎えに

行くので、私としては長男が家にいてくれた方が安心なのですが

(何かあったら、私も自宅に電話したらいいし、長男も私の携帯に

かけてきたらいいので)・・・みなさんはどう思われますか?

親がいない時は、やっぱり子供達だけで家にいない方がいいかな?

色々考えてしまいます・・・。

家にいる時は鍵を閉めておくように言っても、友達が来たら当然

すぐに鍵を開けてそのままになってる事もあると思うし、宅配便が

来ても、勝手に受け取ってしまいそう(-_-;)。

残念ながら、今日はそんな心配はなかったですが^^;。

まあ今日は急だったから仕方ない部分もあるけど、座談会や調査は

事前にわかってるので、そろばんの日はとりあえず約束をさせずに

先に行くようには言ってあるんですけどね・・・。

今後ももちろん留守番をさせる事が多いと思うので、今後の為にも

何かアドバイスあったら宜しくお願いします<(_ _)>                             

え~、今日はすっかり愚痴っぽくなってしまってごめんなさい(>_<)

当選品はなかったけど、実家に当選通知が来てました\(^o^)/

オークワとグリコの共同企画で、産地直送牛乳セット当選♪50名。

080617_193101_2

去年はもう1つのコースだった「ソフトクリーム体験バスツアー」が

当選したので、今年は新たに増えた牛乳セットで応募しましたが、

実家に当選通知が届いたのは久々で、楽しみが増えたと母が

喜んでくれたのでよかったです(*^_^*)

|

« 「あいのり交流会」in大阪 | トップページ | 出かけすぎ? »

コメント

うちは、45でしたよ。44は誰かしら?
てっきりバスツアーに応募したのかと思ってましたが、久々にオソロできました。
男の子は幼いところあって(特に長男)、人数集まると、ワイワイ楽しい事しか考えなくて、親の言いつけより友達優先するんだよね。今だに長男はそんな所が抜けなくて旦那も私もあきれてます。救いはそんな友達の親とはコミニュケーションが取れていた事。顔合わせる機会には友達に紹介してもらってでも話し掛けました(運動会、参観日)。親の顔知ってるのと知らないのでは気分的にも違うし、何かあった時連絡って時でも違うだろうし。この問題は難しいね。アドバイスにもならないからもっとベテランさん登場お願いします。

投稿: quusuke | 2008年6月18日 (水) 20時58分

私もおソロです♪
お友達関係は難しいですね~(汗)
うちは基本的に私がいないときは、一人でお留守番してお友達にお部屋に上がってもらわないことにしています。
(といっても短い間ですが~汗)
やはり子どもたちだけにしておくのはあんまり良くないかもね~(汗)
お留守番はちょっと寂しいけどお兄ちゃん一人で頑張ってもらったほうがいいかも~。
もしお友達と遊ぶのであれば、元気にお外で遊んでもらうのが一番かも?
留守中にお家で何かあっても大変だし~(汗)
「お母さんがお家にいないときは家では遊べないんだよ。外で遊ぼう!」と決まりごとにしちゃうといいかもね。
あんまり参考にならなくてごめんね~(汗)


投稿: あさちゃん | 2008年6月18日 (水) 21時37分

お久しぶりです。覚えてらっしゃいますか?
あれから、予想外に3人目が産まれました。
なので、あまり懸賞には応募できません。
でも、カツさんの所にはほぼ毎日、ストーカーのようにお邪魔させてもらっていました。
1年生の息子がいます、一番上の子なので全てが初めて。一人で遊びに行かせるのも心配です。
これから高学年になるとそういった悩みもでてくるんですね。大きくなればなったで、悩みも複雑になりますね。今は勝手に親の部屋にも入ってしまう子もいるみたいで、そう聞くと家には入れたくないと思ってしまいます。どうなったかまた教えてくださいね。
懸賞情報もまた教えてくださいね。

投稿: 真由美 | 2008年6月18日 (水) 22時05分

お久しぶりです。
産地直送牛乳セット当選、おめでとうございます♪
子供らしいと言えば、それまでなのですが。
だからこそ、けじめは大切。
よそのお家と自分のお家は違う事を教えてあげた方が
良いと思います。ルールもしっかり作りましょうね。

投稿: わ~いわい | 2008年6月18日 (水) 23時08分

実はわたしも先日かつさんのところと同じことがありました。わたしのいない間に勝手に入っていたようです。やっぱり気が気ではないので子供に言って外に遊びにいってもらうようにしました。特に何もないんだけどね・・・。うちはいつも娘が遊んでいるお友達は親も知っていて先日の参観でも一言挨拶がありました。それだけでも違いますよね~~~。一度参観などで息子さんのお友達の親を尋ねて一言顔合わせのようなことをするのはいかがかな??(難しいかな?)やはり親の顔の知らないお友達との間でトラブルがあったら大変ですよね。やはりみなさん言っていらっしゃるように家にいれないほうが無難だと思いますよ・・・。あまりいい回答ではなくてごめんなさい。

投稿: ちゃん | 2008年6月18日 (水) 23時19分

お久しぶりです。最近ブログに遊びに行くことも出来ないくらい忙しいです。トラックバック地獄とか、、、。
ご当選おめでとうございマーース。おおくわさん多いですね。関東はないです。
お友達を入れるとか入れないとかって難しいですね。いつも来るお友達に一言声をかけるのが一番良さそうですね。来たら片づけないと今度入れないよとかはどうですかね?!お互いママ友どうしなら言いやすいんでしょうね。

投稿: tomo3043 | 2008年6月19日 (木) 02時06分

なんと同じタイミングでビックリ!!
昨日我が家も娘(3年生)が,私が買い物に行っている間に友達2人を家の中に入れて遊んでいました。
日頃、お母さんがいない時に友達を家に上げては行けない!と話したにもかかわらず・・・(- -)

「すぐ側に公園があるんだから、そっちで遊び~、ごめんなぁ、おばちゃんとこお母さんいない時は、家にあげないように話してるねん。」ってその子たちにも話ました。

娘には「お母さんがいないとき家で子供だけで遊んで、何かなくなったってなった時にお友達を疑いたくないから、これからは約束守るんやで!また逆にお友達の家に行って親がいないなら中に入ってはダメ」と話しました。

ちょっと前は勝手にカルピスを玄関で振舞ってたようで、しかもこぼして玄関中ベトベトになってたし・・・

やはり かつさんも悩み所だけど、我が家のルールって徹底したら息子さんもわかってくれるんじゃ~ないかな?

家に親がいても片付いてない時は・・・ガレージで遊んで~と言ってる我が家ですが・・(笑)

投稿: さちママ | 2008年6月19日 (木) 02時55分

こんにちは!
うちも息子が小学生の時は私が家にいない時はお友達と家では遊ばないように言ってありました。
そして、なるべく家に居るようにしました。
お友達には勝手にほかの部屋に入らないでねとその度に話しておきました。
やはり、息子さんが「今日はお母さんがいないから、うちでは遊べない」と言えるように、理由と一緒に日頃から言っておくのが良いのかな^^
やはり子供さんだけでは心配ですよね。

投稿: なつみ | 2008年6月19日 (木) 13時12分

よく・・よ~くわかりますよ~。かつさん 私もね 基本は皆さんと同じ考えなんですけどねぇ(鍵を隠すって・・ちょっとびっくりでしたね~)
でも実際には遊びにきてる子供たちには何も言えなかったです。(=ご近所さんだし・・いろいろあるでしょ^^;) だからなるべく緊急の場合をのぞいては家にいるようにしました。パートも子供より先に帰れるのを選びました。うちの主人がね・・ 小さい間はカギっ子にさせるなというてたんですよ。正直いうとね内心・・私としては何もそこまで~と不満はあったんですけどね(笑)今思えばそうして良かったと思ってます。
今一度ご家族で今後はどうすべきか話あって決まりごとを作って子どもにも言って聞かせるようにしたらどうかな??個人の考え方はみんな違うのでこれがいい・・ってのはないと思いますがやはり、「あのとき留守にしてなければ・・」と思うようなことがないようにしたいですね。あと・・子供も大きくなったらなったで別の面で心配することも多々ありますから先はまだまだ長いですよ~~(*^_^*)

投稿: mnb000 | 2008年6月19日 (木) 16時01分

こんにちは♪
うちも、息子が4年生くらいの時、私がいない時に同級生二人が来て、勝手にかくれんぼを始め、押入れに入って五月人形の箱を壊され、ふすまも傷つけられたりということがありました。もちろん激怒です。普段あまり仲良くしていない子たちなのに無理やりうちに来て暴れていったようでした。もう二度とその二人ははうちに入れないように厳しく言いました。息子も特に付き合いの無い子だったのでそれ以降は大丈夫でした。
とにかく、私がいない時には家の中では遊ばないようにしていました。なので、公園とか学校とかで遊んでいたようです。
たまり場にされている件ですが、うちもその傾向があったので、「お互いの家を行ったり来たりするならOK,でも、うちにばかり来るのはどう考えてもフェアじゃないし、おかしい」と言い聞かせました。子供なりに、それもそうか・・と思ったようです。顔も知らない子のお母さんは、自分の子供がかつさんちで遊んだことすら知らない可能性もあります。(うちは、そうでした)
男の子だし、元気に外で遊ぶのが一番ですよね!

投稿: ちーちゃん | 2008年6月19日 (木) 16時01分

 向かいのおうちが子供たちの溜まり場になっていて、お母さんが「どこの子かもわからない子が、夏休みなんかうちの子が居なくても遊ばせてって来るの」thinkって言ってて、高学年になったら遊びに来たお友達が勝手に冷蔵庫の中を開けたり、DSのソフトやお金などが無くなってたり・・・。
と言う話を聞いてました。
だから、我が家は主人の両親と同居だけど、子供が帰ってくる時間には家に帰るようにしていています。
そして、遊びに来ても、遊ばせてもらってもおうちの人が居ないときには外で遊ぶ事を約束させています。
遊ばせてもらったら「帰って着ました、今日は有難う」と私からお礼の電話を入れるようにしています。
 参観などでいつも遊びに来てくれてるよとか、心配だから帰ってきたら電話してくれたら安心だなとお母さんに伝えてみたら如何でしょうか?
意外と子供がお世話になっているって知らない人が多いみたい。
 子供って思いがけないことをするし、友達がくると浮かれちゃうんですよね。
一度帰宅後学校で遊ぶことが出来ると良いのですけどねhappy01

投稿: ゆめいっぱい | 2008年6月19日 (木) 16時46分

難しい問題ですよね。
私は初めて留守番を頼んだ時は「今日は家で遊んで」と言って一緒に遊ぶ友達の名前を聞いて出かけました。
(外で怪我でもされるとイヤだったし心配だったので。)
結局他の友達も来てましたけどね。
散らかってるのは、留守番を頼んだ時点で諦めてたのでそんなに気にならなかったですね。
一緒に遊ぶ子の親は知っておきたいので、参観の時にその子に「お母さんどこ?」って聞いて教えてもらって挨拶するようにしてます。

投稿: hiro | 2008年6月19日 (木) 17時07分

quusukeさんへ♪

一番乗りのアドバイス、どうもありがとう。
子育ての先輩のquusukeさんの言われてる事はとても
説得力がありました。
やっぱり、コミュニケーションって大事ですよね。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 18時39分

あさちゃんへ♪

アドバイスありがとう
やっぱりあさちゃんちも、家に入れないように
してるのね~。
確かに何かあってからでは遅いしね…。
外が一番いいよね。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時04分

真由美さんへ♪

アドバイスありがとうございます
真由美さん…ですよね?
私の勘違いだったら申し訳ないので、もしよければ
左下のメール送信フォームから、私あてにメールを
送ってもらえませんか?

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時29分

わ~いわいさんへ♪

アドバイスありがとうございます
そうですよね。自分の家と友達の家はそれぞれ
違うし、お互いルールがあるという事をよく
言い聞かせないといけないですね。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時31分

ちゃんさんへ♪

アドバイスありがとう
そうなのよね~。やっぱり、その子の親を知ってるのと知らないのとで、全然違うと思います。
相手はうちに遊びに来てるのを知らないから、余計に
こっちも疲れるんだろうね…。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時33分

tomo0304さんへ♪

アドバイスありがとうございます。
子供達は、何言っても右から左って感じなので、
それが余計にいらいらしてしまう原因かも…。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時36分

さちママさんへ♪

アドバイスどうもありがとう。
さちママさんちでも同じ出来事があったなんて
びっくり!でも、3年生くらいってそういう時期なのかな?うちも、さちママさんちみたいにルールを作って徹底させようと思います。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時39分

なつみさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。日頃から言って聞かせておくのが一番大事でしょうね。
私も、出かけてる時でもできるだけ急いで帰るようにはしているのですが…。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時41分

mnbさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
子育て大先輩のmnbさんの意見はものすごく参考になりました。
確かに、あの時留守にしてなかったら…なんて
事が起こってからでは遅いですもんね。
この事は主人にもしっかりと報告しました。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時43分

ちーちゃんへ♪

アドバイスありがとうございます。
やっぱりちーちゃんも経験されてるんですね。
たまり場の件にしても、確かに!って感じ。
相手の子は鍵っ子でほったらかしにされてるらしく、
親はもちろん我が家で遊んでる事は知らないし、もう1人の子は、親が絶対に友達を家に入れないみたいで。
なのに、何でうちに?って感じでイライラです。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時48分

ゆめいっぱいさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
確かに、相手の子の親に会うのが一番いいのでしょうが、仕事で参観にも来てないみたいなんです。
当然、うちに来てるという事も知りません。
私が友達を選ぶ事もできないですしね…。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時53分

hiroさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
本当、難しいです。私もhiroさんと同じく、家の方が安心だから…と思ってたけど、みなさんの意見を聞くと、やっぱり親がいない時は友達は呼ばない方がいいかなって思いなおしました。
たまり場にしてる子はクラスが違うので、なかなか会えないし、うちの子も親の顔を知らないので余計困ります。

投稿: かつ | 2008年6月19日 (木) 19時56分

そうです。真由美です。
以前、沢山の懸賞はがきを頂いた…
あれから3人目の妊娠、出産がありました。
懸賞もなかなか応募できず、座談会なんか子供を預けることができないので益々無理で。
当分、家で大人しくしています。

投稿: 真由美 | 2008年6月20日 (金) 00時36分

真由美さんへ♪

3人目ともなると、ますます大変でしょうが
無理しない程度に頑張って下さいね!!

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/21717987

この記事へのトラックバック一覧です: 私がいない時・・・:

« 「あいのり交流会」in大阪 | トップページ | 出かけすぎ? »