« 私がいない時・・・ | トップページ | ノー・マイカーデーだったけど »

2008年6月19日 (木)

出かけすぎ?

昨日の、ほとんど愚痴になってしまったような私の悩み相談ブログに

対して、沢山の方からコメント頂いて本当にありがとうございました。

こういう時、本当にブログやっててよかったな~って思います(*^_^*)

みなさんのおっしゃる通り、やっぱり我が家のルールを作って、

それを子供達に説明して理解させるのが一番大切ですよね。

長男に早速、「今後、留守番する時は誰も入れない事。」と、

約束させました。近くの公園に行ったら必ず誰かいるので、

出かけるならできるだけ公園に、とも。                                    

で、早速明日も出かける私です・・・。

幼稚園の預かり保育が始まるのは年中からの為、4月になって

次男が年中になるのを今か今かと待ちわびていましたが・・・

実際に預かり保育を利用できるようになってからと言うもの、

それまで行きたくても行けなかった時間帯の調査や座談会等にも

参加できるようになったので、色々な案件のメールが届く度、

幼稚園と学校の行事や用事がない時はできるだけ応募するように

しています。その他にも、友達とランチにも行けるようになったし、

諦めてた会議にも出れるようになったし・・・。                              

そんな訳で、4月以降確かに私の行動範囲はかなり広がりました。

でもその反面、どうしても今回のように長男を留守番させる事が

多くなってきたんですよね~。

「もう3年生だから」と留守番させる事にし、長男も文句を言わず

してくれてるので、私もついつい甘えてしまってますが・・・

昨日みたいな事があると、やっぱりもっと出かけるのをセーブした

方がいいのかなあ・・・なんて思ってしまいます(>_<)                            

とは言っても、こないだも書きましたが、常日頃から「子育てだけで

終わる1日」にはしたくないし、自分のやりたい事をできるだけ

やるようにするのが、私にとっての1番のストレス発散だし・・・。

もちろん、これでも親なので(笑)子供の事も考えてますが、自分

自身も生き生きとした毎日を送りたいので、どうしても常に子供

優先ではなくなってしまう自分がいます。

先日も、先生に「いつも仕事か習い事に行かれてるんですか?」と

聞かれちゃいました^^;。                                            

うちは公立の幼稚園なので、基本は親が毎日送り迎えするのに、

私は頻繁に預かり保育を利用してるから、先生も???と思われた

ようです^^;。他に利用してる方と言うのは、仕事をしてる方が毎日

預けてて、その他はたま~に用事があって預ける人が何人かいる

くらいで、私のようにほぼ定期的に(笑)頻繁に預けてる人は少ない

みたいで、どうしても目立ってしまうんですよね~。

まあ、これこそ個人のプライベートに関わる事なので、先生もそれ

以上は詮索してきませんが、相当気になってるみたいです(笑)。                     

主人にはもちろん逐一話してるので、私のこの行動を全て知って

いますが、主人曰く「家で色々我慢して暗い顔をされてるより、外に

出てストレス解消できて楽しく過ごせるなら、出かけていいよ」と。

なので、主人にも甘えて自分の好き放題にさせてもらってますが・・・

このまま、同じペースで続けていってもいいのかなあ・・・と、ふと

考えてしまいました。                                            

と言いながら、忙しい方が好きな私なので、もしペースダウンしたら

すごく物足りなくなって、それこそストレスがたまりまくってしまうと

思うので、結局これからも家族に協力してもらいながら、このままの

ペースでいこうと思ってる私です(笑)

(結局そういう事かよ~!とツッコミが聞こえてきそうですが^^;)

なので、その分少しでも家族に貢献できるように、ストレス発散

しながら、お小遣い稼ぎも頑張らなければ~!!                          

今日も、独り言のような内容のないブログですみません(-_-;)

え~、今日の小さな当選品♪

越後天風さんから、お菓子「わた雪物語」の試供品が届きました♪

Dsc02177

ちょうど4つあるので、晩御飯後のおやつに1人1つずつ頂きます♪

|

« 私がいない時・・・ | トップページ | ノー・マイカーデーだったけど »

コメント

我が家にも「わた雪物語」届きました!美味しかった~
オソロできて嬉しいです♪
子どもの留守番は、悩みますね・・・まるでフルタイムで働いているママ友の悩みみたいで、ちょっと可笑しかったけど?!
うちの息子には、留守中に友達を家に入れないことを約束させました。でもそのせいで、逆に留守のおうちに遊びに行っちゃう羽目に。迷惑かけてないか、いつも心配です。(~_~;)

投稿: ひろりん | 2008年6月19日 (木) 21時46分

まだ3年生の子供だったらやっぱり大人のいない家には
入れないなぁ。
大阪市内は学校に学童保育がついているから、うちの近所では
ほとんど子供たちはそこで遊んでいますよ。
でも、うちの子供はそこが嫌い。。。悩みですが、中学のお兄ちゃんや
爺ちゃんがいるから、その時は友達を呼んでオッケーにしています。
本当に家の中で万が一事故でもあえば、留守にしている親が恨まれますからねぇ。
やっぱり家の人が不在なら、家で遊ばない事一番でしょうねぇ。

投稿: ピッコ | 2008年6月19日 (木) 23時18分

はじめまして。ミルと申しますm(_ _)m
時々ブログ拝見させて頂いていました。
昨日のブログを見てうちに近いな~と思うところがあって。うちも小3の息子と2歳の娘がいるんですが、やはりお友達を家に呼びたがっています。でも、うちの場合は家が散らかってるので私がいてもダメかも・・・。
でも私が今日家を空けるっていうと、必ず「じゃあ鍵持っとくよ~」って言います(魂胆はわかっています)
でも逆に、うちの息子が学校から帰ったら「お友達が家においでと言ってるので行ってくる」と行って出かけてしまうんですが、それってお友達がおうちの都合も考えずに勝手に誘ってるんじゃないの?って思います。
案の定、相手のお母さんに確認取ったら「今日お医者さんに行かないといけないの。ごめんね」って。
子供ってそういうところがありますよね。。留守中に家に・・・は、想像すると恐ろしくて出来ないです。
お初のコメントで長文ごめんなさい。。また遊びにきてもいいですか?よろしくお願いします。

投稿: miru | 2008年6月20日 (金) 02時15分

難しいですよね ^_^;

忙しいのが好きな自分と 子供やダンナサマの性格が 合えば 別にいいんじゃあないでしょうか。 でも 今のうちくらいしか 一緒にいてあげられないのも事実だし。。。

それも、これも 家族がそれで 大丈夫なら 人に なんと思われようが 『家のルール』で いいと思いますよo(^-^)o

頑張ってくださいね!


投稿: みわひめ | 2008年6月20日 (金) 07時33分

こんにちわ♪
我が家にも子供たちがいるので・・・色々考えるところはありますね~。難しい!
でも、その家庭で考え方があるのでご主人と子供たち、ご自分が納得していればいいのではないでしょうか^^
私は、もちろん自分のしたいことたくさんありますが今は子供たち優先です。子供たちはいつか巣立っていくのでそれまでの間、小さいうちはできる限り一緒にいたいと思っています。
各家庭、考え方は違いますよね。

投稿: ママ | 2008年6月20日 (金) 09時19分

子育てって、色々と難しいですね。
でも、かつさんが生き生きとされているのが
ご主人やお子さん達にとっても、良いのでは・・・と思いますよ^^

当選おめでとうございます。美味しそうです^^

投稿: なおなお | 2008年6月20日 (金) 10時00分

ひろりんさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
確かに、フルタイムのように語ってますね^^;
相手の親の事を知ってたら、まだお邪魔するのもましだけど、知らない家はやっぱり気使いますよね~。

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 19時59分

ピッコさんへ♪

アドバイスありがとう。
市内は学童が充実してるみたいで羨ましいです。
私の場合、働いてるわけではないから学童に
入れる事は考えてないけど…
要するに、遊び場所の問題よねえ。
確かに、何かあってからでは遅いもんね。

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 20時03分

miruさんへ♪

初めまして&コメントありがとうございます(*^_^*)
確かに、子供って親の都合なんていちいち考えてないから、うちも私がいてても同じような経験ありますよ。
相手の親と喋る機会があるのが一番ですよね。

又ぜひコメントしに来て下さいね♪お待ちしてます♪

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 20時04分

みわひめさんへ♪

暖かいメッセージありがとうございます(*^_^*)
そうですよね。各家庭によってルールは違うし、うちはうちでしっかりと相談して決める事にします♪

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 20時06分

ママさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
ママさんは子供達優先なんですね~。
こういう意見を聞くと、偉いな~って思ってしまいます。確かに、子育てで大変なのって今の間だけですしね…。お互い大変だけど頑張りましょうね!!

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 20時07分

なおなおさんへ♪

アドバイスありがとうございます。
結局、私は好き勝手にやらせてもらってるので(笑)、
やっぱり家族に感謝しないとだめですね~。

投稿: かつ | 2008年6月20日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/21743435

この記事へのトラックバック一覧です: 出かけすぎ?:

« 私がいない時・・・ | トップページ | ノー・マイカーデーだったけど »