« 土用の丑の日 | トップページ | 友達に感謝♪ »

2008年7月24日 (木)

工場見学in鈴鹿

今日は、朝6時半に家を出て(!)、子供達と一緒に三重県の

鈴鹿まで工場見学に行って来ました(*^_^*)

まずは、誰もが一度は食べた事がある「ベビースターラーメン」で

おなじみの、「おやつカンパニー久居工場」へレッツゴー♪

可愛い外観の工場を見つけて、子供達は大はしゃぎ!

Dsc02280

工場内はガラス張りになってて、2階から見学したので、すべての

製造工程をじっくりと見る事ができました。                               

ベビースターラーメンって本当にロングセラー商品だから、私は

もちろん、子供達もとてもなじみがあるお菓子なだけに、みんな

真剣に見ていました。うちもしょっちゅう食べてます(笑)。

この工場ですべての「おやつカンパニー」の商品を生産してる

らしく、他にもたくさんの商品が陳列してありました。

Dsc02276                                                                  

すっかり名物になった、「ご当地ベビースター」もこんなにたくさん!

Dsc02282                                   

日本以外でも食べられるんですよ!数カ国に輸出してるそうです。

Dsc02281

工場見学後は、できたてのベビースターとえびチップスの試食♪

できたてを食べる機会なんてなかなかないですよね~(*^_^*)                    

この後、ドライブインで昼食を取ってから向かった先は・・・

「AGF鈴鹿工場」。そう、ブレンディやマキシムでおなじみのAGF♪

最初に、みんなにコーヒーを1杯ずつ配って頂きました。

この工場で、すべての種類のコーヒーを作っているそうです。

Dsc02291                                  

そして・・・AGF=コーヒーのイメージがありますが、お茶も製造

してるってご存知でしたか?鈴鹿産のお茶も含まれてるそうです。

あと、特保商品やポリフェノール入りコ-ヒーも増えてきてるそう。

Dsc02292                                   

コーヒーの木は日本では育てるのは難しく、豆を輸入して、その

豆を焼いたり乾燥させたりする工程の中で、さまざまなコーヒーが

出来上がって行くのですが、豆の変化が一目瞭然!

右へ行く程コーヒー豆らしくなってきて、だんだん香りもしてきます♪

Dsc02290                                   

「AGF」の工場内は、「おやつカンパニー」の工場内とはまるで違い、

特に見学用コース等も設けておられてない為、まさに「ザ・工場」と

言った感じで、各工程をすぐ目の前で見せてもらいました(*^_^*)

子供達も、迫力のある工場内に見とれるばかり(笑)                                

こうして2つの工場見学を終えて、バスに揺られる事2時間半!

帰りの車中はビンゴゲームで盛り上がったのですが、子供達は

トランプ、私はマグカップを頂きました~\(^o^)/

お土産もこんなにたくさんもらいました!!

子供達は、待ちきれずバスに乗ってる間に食べてましたが^^;

1人1袋ずつだったので、すごい量!!AGFさんでは、コーヒーや

お茶の試供品をもらいました。右側に小さく写ってます(笑)。

Dsc02293                                  

今日は、こういう機会がなかったらまず来る事がなかったであろう、

貴重な2社の工場見学に参加できて、本当によかったです♪

子供達も楽しそうに見ていましたが、私も真剣に見てました(笑)。

これからは、今まで以上に「おやつカンパニー」と「AGF」の商品を

身近に感じてしまいそうですね(*^_^*)                                     

長い長い1日でしたが、友達も一緒だったので楽しかったです♪

オークワさん、おやつカンパニーさん、AGFさん、楽しい思い出と

貴重な体験をさせてもらって、ありがとうございました<(_ _)>。                       

そして、仕事が終わった主人に途中まで迎えに来てもらい、最後に

向かった先は・・・やっぱり覆面調査で締めくくり(笑)。

実は、すでに今月の覆面調査は全部終えているので、晩御飯は

自腹の予定だったのですが(笑)・・・昨晩、普段はあまり見ない

調査会社のHPを久々に何の気なしに見てたら、ちょうどうちから

近くて、帰り道にある居酒屋さんの調査案件を発見!!

ここは、エントリー後すぐに結果がわかるので、「どうせ今回も

ダメやろな~」と思いながらポチッとすると「当選!」の文字が!!

と言うわけで、本当に昨晩遅くに急遽決まった調査で、晩御飯を

食べる事ができてラッキーでした(*^_^*)                                   

以前、何度かエントリーしてみたけど落選続きだったんで、もう

すっかりエントリーするのも忘れていましたが・・・前は、今日行った

店は調査店舗に入ってなかったので、やっぱりマメに覗かないと

だめですね~。

と言う訳で、工場見学と調査を終え、疲れたけど楽しい1日でした!

|

« 土用の丑の日 | トップページ | 友達に感謝♪ »

コメント

さすが、すごいパワーですね、暑いけどますます頑張ってくださいね
ブログ読んでるだけでも元気がでます、

投稿: かずちゃん | 2008年7月25日 (金) 05時49分

楽しさがビシビシ伝わってきました(^^)コーヒー好きなので、わたし的にはAGFの工場見学とベビースターのマグカップが羨ましい!そして夕食も調査をしっかりGETしているトコロがさすが!かつさんです(^_-)

投稿: ぎよぎそ | 2008年7月25日 (金) 07時01分

この工場見学は当選ではなく、自分で行ったのですか?都会(笑)はいいですね。
工場見学も楽しそうだけど、お土産もスゴイ量です。

投稿: ぴー | 2008年7月25日 (金) 07時48分

毎日暑いですが、お出かけたくさんされていてすごいです~♪
夏休みのおやつと飲み物もしっかりゲットできましたね!
それにしてもいろんなイベントがあるんですね~
子供さんも日記に書くことがいっぱいできて、いいですね。

投稿: ちいは | 2008年7月25日 (金) 08時45分

工場見学、楽しそうです~^^
小学生以来行っていませんが、大人も楽しめそうですね♪
お土産もたくさんですごいです☆

時間を有効利用しているかつさんは本当にすごい!
私も見習いいたいです^^

投稿: なおなお | 2008年7月25日 (金) 16時50分

こんにちは。
工場見学楽しそうですね~。^^
しかも、1日に2つも行けるなんて、素晴らしいツアーですね♪

今度、主人とビール工場の見学に行こうと話しているのですが
やっぱり、お菓子工場がいいなー(笑)

投稿: lokki | 2008年7月25日 (金) 18時40分

かずちゃんへ♪

確かに、距離的にはかなり遠いツアーでしたが、バス
ツアーだったので、車内は快適でした(*^_^*)
読んで元気になるブログと言われて、嬉しいです♪

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 20時22分

ぎよぎそさんへ♪

朝から晩まで相変わらずハードな1日でしたが、とても
楽しかったし、晩御飯も美味しかったので(笑)よかったです♪ やっぱりバスツアー好きです♪

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 20時23分

ぴーさんへ♪

いえいえ!もちろん、スーパーとのタイアップの当選したバスツアーですよ~(*^_^*)
自腹で行ったら、ガソリン代&高速代…恐ろしいと
思います^^;。お土産もついてないし(笑)。

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 20時25分

ちいはさんへ♪

暑いからこそ、家を出て気分転換したくなる私です(笑)。クーラーの効いた部屋も快適だけど、こうした
貴重な体験ができるのも、バスツアーならではですもんね♪お菓子はしばらく困りませんね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 20時26分

なおなおさんへ♪

工場見学って、今でも行くとワクワクします(笑)。
今回も、密かに一番楽しみにしてたのは私かも♪

時間の有効活用なんか全然できてないですよ~(>_<)
毎日、あれもこれもできなかった…とばかり思ってます(T_T)

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 20時29分

lokkiさんへ♪

このスーパーのバスツアーは毎年かなりの激戦らしいのですが、今回初めて参加してその意味がわかりました!
確かに、自腹では絶対に行けない内容だし、1日に2社も回るって言う内容もそうそうないですよね(*^_^*)
はい!お土産の事を考えたら、お菓子工場の見学を
おすすめします(笑)

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 20時31分

こんにちは♪
お友達に紹介いただき、おじゃましたました♪
毎日更新しているなんて凄いです!!

それに私もこんな夢のような1日を体験したいナァ~
かなり素敵です!
しかも抽選でゲット&締めも覆面調査ときてる!!

ほんっと素敵♡゚・。

私も覆面調査に今かなりはまってます。
お菓子工場はまだ行ったことがないので
行ってみたいなぁ~
また色々聞かせてくださいね♪

ではでは毎日、ブログ楽しみにしてます!

投稿: ころりん | 2008年7月26日 (土) 10時54分

ころりんさんへ♪

初めまして&コメントありがとうございます(*^_^*)
工場見学は、子供達よりも私の方がテンションが
上がっていました(笑)

モニターも懸賞も奥が深いです!
一緒に頑張りましょうね~!!

投稿: かつ | 2008年7月27日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/22525638

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学in鈴鹿:

« 土用の丑の日 | トップページ | 友達に感謝♪ »