« 当選者発表で~す!! | トップページ | 工場見学in鈴鹿 »

2008年7月23日 (水)

土用の丑の日

今日も暑かったですね~(>_<)。暑いと言うより、熱いって感じ(笑)。

それでも、頑張って自転車をこいでスーパーに行ってきました。

子供達を連れて買い物に行くと何かとうるさいけど、学校で

勉強会があるので、連れて行ったのは次男だけ。

2年生までは勉強会なんてなかったのに・・・学校で宿題を自主的に

やって、先生が見てくれるそうで。何てありがたい!!

合計1週間程しかないですが、できる限り参加させます(笑)。

次男はまだ自転車の後ろに乗せてるから文句は言わないけど、

長男は「疲れた」とか「まだ着かへんの?」とか文句ばっかり(-_-;)

なので、長男がいないスキに次男を連れてスーパー巡りする事に♪                 

とは言っても、今日の目的は「ハガキ集め」ではなく、鰻を買う為♪

明日はバスツアーで1日いないので、晩御飯も必然的に外食に

なってしまうので、我が家では今日が1日早い土用の丑の日です。

鰻って結構いい値段するし、それだったらせっかくなので、レシート

応募をやってるところで♪と思って、あちこち回って来ました(*^_^*)

鰻の値段と質と、レシート応募の金額との兼ね合いを考えて(笑)、

念の為にレシート応募してないような小さなスーパーも回って

みましたが、どこも同じような値段なので、それならレシート作れる

方を選んでしまう私^^;。                                            

それにしても・・・例の鰻の偽装の件があってから、国産と書いて

あっても何となく疑ってしまいますが、こればっかりは信じて買うしか

ないですよね~。中国産と書いてあるのは、やたらでかくて何だか

鰻っぽくないので一目瞭然ですが、今日は台湾産のもたくさん

売られていました。

偽装が発覚するたび、こういうのを暴く覆面調査みたいなのは

ないのかな~と、ついつい思ってしまいますね(>_<)。

牛肉の産地偽装とかは国内間だと本当にわからないとか言うけど、

鰻だったらさすがにわかりそうな気がするので、抜き打ち調査とか

やったらいいと思うのですが・・・。

国産は1300円程するのに、外国産に比べたらサイズは小さいけど、

やっぱり安心して食べたいので我が家は国産を買ってます(*^_^*)

なので、普段に比べたら余裕でレシートが作れました♪

あと、しじみのお味噌汁を作って、我が家ではこれだけでは

足りないので、煮物を作って・・・夏バテしないように頑張らないと!

|

« 当選者発表で~す!! | トップページ | 工場見学in鈴鹿 »

コメント

こんばんは。欲しいものが同じ値段で同じ条件で並んでいたら、レシートが作りやすいところを優先して選ぶのは私も同じなので、思わず頷きながら読みました。偽装はホントニュースで色々と取り上げられていますね~。あの1件が終わったらまた新しい1件が・・・。といった感じです。表示はやはり気になりますね。貝類はスタミナをつけるために我が家でもリクエストが多いので熊本産のアサリの出番が多いです。

投稿: 縄文 | 2008年7月23日 (水) 23時12分

「こういうのを暴く覆面調査」っていうのを考えているのはさすがかつさんらしいな~!とそういうかつさんにオススメのモニターが今募集しているよ!!
ご存知じゃなかったらぜひメールくださいね。
うちの娘の学校はプール開放がやたらと多くてこれも宿題のうちなんですよ。毎日泳いでいるのでもう日に焼けて真っ黒です。でも出かけてくれるのがちょっとうれしい^^

投稿: ちゃん | 2008年7月23日 (水) 23時31分

こんばんは!!
プレ企画参加させて頂いてありがとうございました!
また次回も厚かましく参加させて頂きたいと思います…
土用の丑の日、うなぎ好きの私にはたまりません!!
でも、今年は食べなさそうです…
明日、父の誕生日で父の好きな物ばかり作ると母が言ってました…

投稿: ひなほの | 2008年7月24日 (木) 00時29分

先日はプレ企画に参加させていただき、ありがとうございました^^
また次回開催の際は、参加させて下さい☆

我が家は先日、早めにうなぎを食べに行きました♪
でもやはり、この物価高はうなぎにも影響していて
去年より一人前400円ほど値上がりしていました・・^^;;;

夏バテしないように頑張りましょう♪

投稿: なおなお | 2008年7月24日 (木) 01時35分

こんにちは。先日のハガキプレゼント企画ありがとうございました。また、かつさんにブログ訪問して頂いてとても感激しています(^0^)/
また参加させてくださいね。これからもちょこちょこ訪問させてもらいまーす!(^^)!

投稿: miru | 2008年7月24日 (木) 02時46分

お疲れ様です~
偽装を暴く覆面調査員・・
これって技術的にも ハイレベルな感じで
いいですね。
 フードアナリストの資格も
気になっているところです。

ウナギ 我が家は私しか食べないので・・
生協で購入しました><

投稿: yt | 2008年7月24日 (木) 20時02分

縄文さんへ♪

私は毎日何件かのスーパーをはしごしてるので、1件で1000円以上なんてあまりないので、今回は慎重にお店を選びました(笑)
アサリは子供達が大好きなので、我が家もしよっちゅう出ます。1パックでは足りず毎回2パック買います^^;

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 00時45分

ちゃんさんへ♪

やっぱり~!これは、調査員になって積極的に報告しなければ!!と思ってしまいました(笑)。

うちはプールは1日しかないよ。なのに、その日が
明日なので行けません~^^;

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 00時47分

ひなほのさんへ♪

今回はプレ企画にご参加頂いてありがとうございます。
次回もぜひ参加して下さいね(*^_^*)
うなぎは食べられたでしょうか?(笑)

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 00時50分

なおなおさんへ♪

今回はプレ企画にご参加頂いてありがとうございます。
次回もぜひ参加して下さいね(*^_^*)

400円も値上がりしてましたか~!!そりゃ大きいですね。確かに、色々なところで値上げを感じますね(>_<)

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 00時52分

miruさんへ♪

こちらこそ、又ぜひ参加して下さいね(*^_^*)
そして、こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
又ぜひコメントお待ちしています~♪

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 00時53分

ytさんへ♪

フードアナリスト…確かに、気になる言葉ですね!
そして、いつか技術的にハイレベルな調査員!!に
なってみたいと思います(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年7月25日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/22494958

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日:

« 当選者発表で~す!! | トップページ | 工場見学in鈴鹿 »