« パソコンデビュー♪ | トップページ | 「大阪王将」工場見学 »

2008年8月18日 (月)

アラスカシーフード料理教室

今日は、アラスカシーフード親子料理教室に長男と行ってきました。

タイトル通り、シーフードを使った料理を3品作る事に♪

作ったメニューは、「サーモンハンバーグ」、「洋風カラフルすし」、

「たらのサラダ マンゴーソース」の3品。

まずは、「サーモンハンバーグ」。

Dsc02378

粗みじんにしたサーモンと玉ねぎを、塩コショーで味付けして

パン粉を混ぜて、ハンバーグ゙同じように焼くだけの、超簡単メニュー

なのですが、とっても美味しかったです(^^)v

ちなみに、かかってるソースは「いくらソース」!!

100gものいくらを裏ごしして、マヨネーズと塩コショーとレモン汁で

のばして作るのですが・・・とっても贅沢ですよね~。

濃厚ないくらの味で超美味しかったですが、家ではもったいなくて

できそうにありません(笑)。                                           

次は「カラフル洋風すし」。

Dsc02381

これも、きゅうりとカニカマとコーンを酢飯に混ぜて、いくらを上に

トッピングするだけの超簡単メニューでしたが美味しかった~♪                       

最後は「たらのサラダ マンゴーソース」。

Dsc02379

淡白なたらが、塩コショーと小麦粉をつけて焼くだけでサラダの

メインディッシュに変身!ベビーリーフも可愛いですが、何と言っても

新鮮だったのが、マンゴーソース!!

マンゴーのピューレを砂糖と塩コショーで味付けしてソースを作るの

ですが、爽やかな感じのソースが出来上がり♪                                 

・・・と、ここまでならいつもの料理教室と同じなのですが(笑)。

実は、今日の料理教室はいつもとかなり違う雰囲気だったのです!

それはなぜかと言うと・・・「TV局の取材」があったからなんです~。

と言うのも、今日の料理教室には、関西発のアイドルユニット

「SI☆NA」と言うグループ(モーニング娘と同じハロプロらしい!)の

子達も参加してたので、彼女達のお陰で?TVカメラが入る事に!

ちなみに、我が家が毎日見てる夕方のニュース番組でレポーターを

している男性の方が教室におられたので、何の番組かすぐに

わかりました(*^_^*)

長男も、「あ~、あの人知ってる~!!」と興奮ぎみ(笑)。

そして、「SI☆NA」のメンバーの子達と同じテーブルで料理してたと

言うのもあって、私も長男もインタビューされましたが・・・

夕方のOAを見たら、思いっきりカットされてました(笑)。

私も長男も、後姿や横顔は映ってたんだけど~(笑)。                          

でも、調理実習中にTVカメラや音声さんがウロウロしてると言う、

普段はありえないような光景の中で作ったのは印象的でしたね♪

何度も料理教室に参加した事はありますが、こんなの初めて~。

でも、今日は友達親子も一緒だったので余計に楽しかったです♪                        

そして、実はこの後は工場見学に行かなければならなかったので、

一足お先に教室を出て、大急ぎで集合場所まで移動しました。

駆け込んで食べたのでゆっくり味わえなかったのは残念でしたが、

長男もいつもよりかなり早く食べてたので、美味しかったようです♪

駆け足でバタバタしながら向かった工場見学の様子は、このまま

書くとかなり長くなってしまうので(笑)、明日続きを書きますね~♪

|

« パソコンデビュー♪ | トップページ | 「大阪王将」工場見学 »

コメント

うわぁ~普通の料理教室では味わえない、とっても楽しそうな料理教室だったんですね!
残念ながらTVを観ることは出来ませんでした。
工場見学の様子も楽しみにしてます!お疲れ様でした。

投稿: hiro | 2008年8月18日 (月) 22時31分

いつもブログを読んでいるので毎日会っているつもりですが(笑)ごぶさたしてます。
で、そのニュース!私見てたような気がするんです。らいよんチャンネルですよね?おいしそうやな~でもこの暑い中台所に長いこと立つのは修業だな~とか思いつつ見てましたもん。
もっとじっと見ておけばよかったです!しかし取材のウラにそういうしがらみがあるとは…(^^;)

投稿: よしろび | 2008年8月19日 (火) 10時34分

かつさん
昨日 遊園地券、たくさんのハガキ 届きました。
ありがとうございました。
はりきって 懸賞に出します。
息子と遊園地へ行きましたら 報告させていただきますね。 

投稿: さきき | 2008年8月19日 (火) 11時07分

かつさん、こんばんは♪
たくさんのまるちゃんシール、葉書が着きました。
ありがとうございました。
息子にシールを1枚渡したら渡したら、大喜び♪
1枚でいいの??・・・小出しにしてみます。

投稿: まるみ | 2008年8月19日 (火) 21時25分

かつさんへ
今日、うちの3姉妹&ひやぁ~というほどのハガキ届きました。ありがとうございました。これはがんばって懸賞出さなきゃ!!
これからもかつさんのブログを楽しみに、参考にさせてもらいま~す。

投稿: ぴちこ | 2008年8月19日 (火) 21時32分

今日当選品の本が届きました。ありがとうございます。今日の料理教室は違う雰囲気の楽しいお教室だったみたいですね。テレビカメラが入るのなんて珍しいですよね。しかも、お料理内容が豪華なこと。いくらを裏ごしにして・・読んでいるだけでもよだれが出てきそうです。

投稿: tadasuki | 2008年8月19日 (火) 22時17分

hiroさんへ♪

TVはちらっとしか映ってなかったので、見る程でも
なかったです(笑)。
本当、いつもと全然違った感じで新鮮な料理教室でした!

投稿: かつ | 2008年8月19日 (火) 23時24分

よしろびさんへ♪

よしろびさ~ん、ご無沙汰です♪
そうそう!あってますよん!そのチャンネルで(^^)v
でも、本当にじっと見てないとわからなかったかも^^;
メニューは簡単だったのでよかったけど、私はその後の予定があったので時間ばかり気にしてました^^;

投稿: かつ | 2008年8月19日 (火) 23時27分

さききさんへ♪

無事届いてよかったです(*^_^*)
息子さんと一緒に楽しんできて下さいね♪
報告お待ちしてます(^^♪

投稿: かつ | 2008年8月19日 (火) 23時29分

まるみさんへ♪

無事届いてよかったです(*^_^*)
すごい数のシール、喜んでもらえてよかったです♪
息子さんにはぜひ小出しに…(笑)

投稿: かつ | 2008年8月19日 (火) 23時30分

ぴちこさんへ♪

無事届いてよかったです(*^_^*)
頑張ってハガキ書いて下さいね♪
オソロできますように!

投稿: かつ | 2008年8月19日 (火) 23時31分

tadasukiさんへ♪

無事届いてよかったです(*^_^*)
当選の電話があった時点でTVカメラが入る事は聞いてたのですが、番組名などは何も言われなかったので、まさかあんなに大げさになると思ってなくてびっくりしました!

投稿: かつ | 2008年8月19日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/23071345

この記事へのトラックバック一覧です: アラスカシーフード料理教室:

« パソコンデビュー♪ | トップページ | 「大阪王将」工場見学 »