« 7月分収入報告&当選報告 | トップページ | やっと実になりました♪ »

2008年8月26日 (火)

宿題の追い込み

今日は、明日が登校日の、長男の宿題の追い込みをしました。

私もまだ月末ハガキの追い込みしてないし・・・やっぱり親子です^^;。

でも、今日やった「習字」も「読書感想文」も、自由課題なので

本当はやらなくてもいいんですよね~。

ただ単に、私がどっちも好きなのでやらせたいだけ(笑)。                           

習字は中学の頃まで習ってて、一応3段の資格を持ってるので

書道道具を見たら、ついつい書きたくなってしまうんですよね~。

なかなか私の思うようには書いてくれなくて四苦八苦したけど、

習字は何とか終了~。                                               

で、「読書感想文」は、これまた私が課題図書を借りてきて

読ませました。別に課題図書でなくても、自分の好きな本でも

よかったのですが、こういう機会でないと課題図書ってなかなか

読まないですもんね~。

自分の読みたい本と言うと同じようなものばかりに限られてくるし。

毎年、課題図書は図書館で借りていますがやはり大人気!!

3年にもなると一気に文章の量が増えて、長男もあんなにページ数の

多い文章のみの本を読みましたが、そこはさすが私の子供♪(笑)

最初は「こんなの読めない~」と文句を言ってましたが、気がつけば

一気に読んでいました(*^_^*)。やっぱり本は好きみたいです♪                      

ところが・・・問題は感想文なんですよね~^^;。

やっぱり感想文となるとまだまだ苦手なようで(>_<)。

「自分の思った事を書いてみ」と言ったら「思ってるよりもよかった」。

だから、それは感想文じゃないって~(-_-;)。

私は本の感想ならいくらでも書けるけど(笑)、今回はあえて全然

読まなかったので、長男に細かく話のあらすじを聞きながら

結局、最後は私の感想もほんの少し入りつつ(笑)、終了~。

昔から「読み書き」が大好きな私にとって、習字と読書感想文は

最も得意な分野だったので、苦手意識を持ってる長男を見てると

親として、どうにかしてやりたいって思うんですよね~^^;。

まあ、何はともあれ全部終わってほっとしています(笑)。                        

え~、やっとやっと当選品が届きました~\(^o^)/

地元TV局より、包丁です♪ 5名。

Dsc02437

とっても切れ味がよさそうな包丁で、使うのが楽しみです(*^_^*)

これを機会に、スランプ脱出できますように~!!

|

« 7月分収入報告&当選報告 | トップページ | やっと実になりました♪ »

コメント

当選おめでとうございます~^^
包丁を買い替えたい私には、タイムリーです♪

かつさん、習字三段なんですか!すごいです。
私は字が下手なのがコンプレックスだったので
子供が出来たらぜひ習わせたいと思っています^^

無事にお子さんの宿題も終わられたようで良かったです♪
後はハガキの追い込みです、お互い頑張りましょう^^

投稿: なおなお | 2008年8月27日 (水) 01時41分

かつさん、こんにちは。うちと全く同じです。私は習字ならったこともないんだけど、文字を書くのは大好きなんです。去年まで夏休みの宿題は絵を描かせてたんですが、3年生で習字セットを購入したから、簡単に済ませられる習字をさせました。横で見てて、私の方が「ちょっとママも書いていい?」と言って書いちゃいました(笑)あと、同じく読書感想文が残ってます。私も読むのは苦にならないからスラスラ感想もかけるんだけど、息子は正反対で読み書きが苦手なんです(>_<)
もう日がないから私が代わりに読んで聞かせてあげようかななんて思っています(でもそれを聞いて感想文書けるかは疑問なんですが・・・)

投稿: miru | 2008年8月27日 (水) 01時49分

すごい~。私は子供の宿題はノータッチです^^;
工作も仕上がるのかしら~?
3年の次女も本は大好きでサッサと読んだんだけど、今年は1200字らしく、もう書くことがない~って騒いでたよ。。
2日前におばさんに本屋に連れて行ってもらったらしく、お姉ちゃん達は、ちゃおと、なかよし。
ゆんちゃんは今頃になって課題図書~。
きっと感想文は書かないだろうけど^^;
習字って懐かしくてやりたくなるよね。
冬休みの宿題では、私とパパで対決しちゃいます~。
料理教室、姉と参加するのであまり話せないかもしれないけど、お会いできるの楽しみにしてるね♪

投稿: たこちゃん | 2008年8月27日 (水) 02時14分

読書感想文は、必須なのですがいつも最後まで残ってます。出来上がったのを読んでみたいのですが見せてくれません・・。

投稿: hiro | 2008年8月27日 (水) 15時21分

なおなおさんへ♪

以前プレ企画の賞品を送ってもらった時に、なおなおさんの字を拝見しましたが・・・どこが下手?
とっても上手かったですよ~!!

書道って、懐かしい感じがして思わず見てるだけじゃ我慢できなくなってしまいました^^;

投稿: かつ | 2008年8月27日 (水) 17時53分

miruさんへ♪

確かに、絵よりは習字の方が簡単ですよね(笑)。
私も、まだやってない息子を横目に見ながら、
「どうせ、1日でやったらいいか~」と思ってた
くらいなので(笑)。
お子さんの感想文、無事に済みますように♪

投稿: かつ | 2008年8月27日 (水) 17時55分

たこちゃんへ♪

すごーい!!うちもできたら何も見ないでそのまま
行かせたいんだけどねえ…。無理ですわ^^;。
3人もいるのに、誰も手伝わないなんて、たこちゃんが
うらやましいです♪みんなえらいんだね~。

投稿: かつ | 2008年8月27日 (水) 18時01分

hiroさんへ♪

うちは必須じゃないけど、必須と言う事にしてます。自由って言ったらきっと書かないと思うので^^;

投稿: かつ | 2008年8月27日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/23271812

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題の追い込み:

« 7月分収入報告&当選報告 | トップページ | やっと実になりました♪ »