« お盆休み終了! | トップページ | auの方、ご存知でしたか? »

2008年8月21日 (木)

エコ

今日も、相変わらず長男の宿題に追われてる我が家(-_-;)。

今日は、自由研究の清書をしました。

自由研究・・・と一口に言っても、漠然すぎるので、結局は親が

テーマを考える事になるんですよね(>_<)。

今年は、長男が最近よく口にしてる「エコ」について調べてみました。                    

色々なところで「エコ」と言われてるので、長男も「エコってどういう

意味?」と聞いてくるので、掘り下げて調べる事にしましたが・・・

「エコ」と言っても本当に幅広くて、何をどう説明したらいいのか、

思わず私が考えこんでしまいました(笑)。

省エネもリサイクルもエコ。「エコに取り組んでる企業」なんてのも

今は山ほどあるので、調べたらいくらでも出てくる出てくる!!                      

それにしても・・・今の時代は、わからない事があったらすぐに

PCで調べて答えがわかるので、手間がかからないですね~。

ちょっと検索しただけで、山のように出てきました(笑)。

それを上手に説明するのが親の腕の見せ所なんでしょうが・・・

私が開口一番に言った事は、「うちもエコ生活してるで!」です(笑)。                  

ゴミの分別はもちろん、マイバッグは当然持ち歩いてるし、水筒や

ペットボトルも持参してるし。その他にもたくさんエコしてます♪

こないだは、調査に行った店舗が「マイ箸」を推奨してたので、

これはなかなかいいな~と、子供にも説明しました。

今まで、外食をしたら当たり前のように出てきた割り箸の代わりに

マイ箸と言うのが、子供達にとっては新鮮だったみたいです(*^_^*)

確かに、家庭だけでなく企業や店舗でもどんどんエコは広がって

きてるけど、長男と一緒に調べてみて、まだまだしなくてはいけない

事がたくさんあるんだな~と実感できて、私も勉強になりました♪                    

え~、残念ながら今日のお届け物はなし(T_T)。

代わりに、本やさんで読者モニター情報を見つけてきました~(^^)v

1歳~6歳までのお子さんをお持ちの方が条件ですので、条件に

あわない方はごめんなさい<(_ _)>                                      

「赤すぐキッズ」では、キッズママ隊を100人募集中♪

詳しくはこちらからどうぞ(*^_^*)

長男の頃にこのモニターをしてましたが、毎回本誌を送ってきて

もらえますよ♪アンケートの内容も簡単なものが多かったです♪

もちろん、任期終了後に謝礼も頂けます(^^)v

今回は次男が対象年齢に該当してるので、私も応募します!

応募される方、オソロできますように~(*^_^*)

|

« お盆休み終了! | トップページ | auの方、ご存知でしたか? »

コメント

ブームのように「エコ」って言われてるけど、具体的にって言うと難しいですよね。読者モニターの件ありがとうございます。さっそく応募してみようと思います。

投稿: tadasuki | 2008年8月21日 (木) 21時21分

読者モニター応募させてもらいます♪おソロできたらいいなぁ~♪

投稿: アヤママ | 2008年8月21日 (木) 23時49分

tadasukiさんへ♪

そうなんです。何でもかんでもエコエコなので、説明するのは意外に大変でした^^;

読者モニター、オソロできますように♪

投稿: かつ | 2008年8月22日 (金) 18時08分

アヤママさんへ♪

先日はお気遣いありがとうございました(*^_^*)
読者モニター、オソロできますように♪

投稿: かつ | 2008年8月22日 (金) 18時10分

エコバッグもマイ箸もキャンペーンで頂いた物があります。でもマイ箸はまだ使ったことがありません。せっかく持っているんだから使っていかないとダメですね。

投稿: hiro | 2008年8月22日 (金) 21時30分

hiroさんへ♪

マイ箸ね~。私も欲しいなとは思うのですが、
いざとなったらついつい割り箸を使うのでまだまだだめですね(>_<)

投稿: かつ | 2008年8月23日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/23135589

この記事へのトラックバック一覧です: エコ:

« お盆休み終了! | トップページ | auの方、ご存知でしたか? »