« アラスカシーフード料理教室 | トップページ | お盆休み終了! »

2008年8月19日 (火)

「大阪王将」工場見学

昨日、料理教室の後に急いで行った場所・・・それは、大阪府庁前。

午後から工場見学に参加してきたのですが、今回の工場見学は

いつものようにスーパーとのタイアップではなく、大阪府が企画した

「大阪府食品関連事業者食育実践モデル事業」と言うモニターに

当選したので、集合場所も大阪府庁だと言うわけです(笑)。

行き先はここ、「大阪王将」枚方工場です♪

Dsc02409

実は、ここだけの話・・・私、応募した時は「大阪王将」ではなく

「餃子の王将」だと勘違いしてたんですよね~^^;。                                

大阪王将さんは、一般の方達に工場見学をしてもらうのは初めて

だとおっしゃってましたが、細かい所まで丁寧にわかりやすく説明

して下さり、親子共々真剣に聞き入っていました。

各製造ラインも一通りすべて見せてもらいました(*^_^*)。                         

この工場は普段は夜中に稼動して、朝の5時に出荷してるので

本来ならお昼は機械は止まってるのですが、この日の為に特別に

デモで動かしてると聞きびっくり!わざわざご苦労様です<(_ _)>。

お店で餃子を包んで出すので、工場では当日分のみの皮と餡を

別々に出荷してるのだそう。

1日分でもすごい量!まずはキャベツ。1600個ものキャベツを、毎日

手で剥いてその後3回水洗いします。

Dsc02383

すごい量のキャベツ!これはほんの一部です。

Dsc02382                                

その後、キャベツは洗濯機のようなドラムの中で脱水されます。

下の方から出てるのはキャベツの水分なんですよ~!

Dsc02387                                

その後、みじん切りにされたキャベツと豚肉を混ぜて攪拌します。

大阪王将さんの豚肉はハラミを使ってるらしいです。

Dsc02391                                 

冷凍庫で保存してある豚肉、それをミンチにした状態もちゃんと

見せてくれました。

Dsc02392

1日1トン程のミンチを使うそうです。

Dsc02393                                  

この後は、麺を作ってるラインへ移動。皮と麺と言うのは、基本的に

ほとんど同じ作り方で、粉と水と調味料を調合して攪拌してます。

Dsc02396                                   

工場見学の後は、子供達が楽しみにしてた実習と試食♪

工場内には研修生用の研修所まであるんですよ。

Dsc02417

ここにおられる専属のトレーナーさん達に教えてもらいました(*^_^*)。

長男も一生懸命包んでいましたよ♪

普通、家で餃子を作る時って・・・水で濡らして皮をくっつけますよね。

ところが、大阪王将さんの皮はとても水分があってもちっとしてる為、

水をつけなくても、すっとくっついてくれるのです。これにはビックリ!

Dsc02413                                   

そして、私達が一生懸命包んでる間に、厨房ではいい匂いが(*^_^*)

お店と同じ鉄板で焼いてくれた美味しそうな餃子を頂きました~♪

Dsc02415

この時の温度は95度!やっぱり餃子は熱々に限りますよね♪

この後、家でも同じように美味しく焼ける方法をホットプレートを

使って実践してくれましたが、私達が普段蒸す時に入れてるお水!

あれは沸騰寸前位の熱々のお湯の方が、出来上がりがパリッと

して格段に美味しくなるそうですよ~。

ホットプレートで焼いた餃子も食べ比べてみましたが、普段家で

焼いてるのよりも本当に美味しくできてました!!

みなさんも、ぜひお水ではなくてお湯を入れて蒸してみて下さい♪                      

そして、自分たちが一生懸命包んだ餃子はすべてお持ち帰り

させてくれました♪私達は20個×5箱分包んだのですが、これに

プラス1箱、研修生の方が包んでくれたのも含めると6箱!!

とっても豪華なお土産になりました\(^o^)/。

Dsc02420

そして、子供達には餃子が上手く包める道具とキーホルダーも♪

Dsc02425

これを使ったら確かに上手く包めそうだけど、長男は手で包む方が

お気に入りのようでした(*^_^*)。とても楽しかったみたい!                        

以上、とても充実した内容の工場見学でしたが・・・大阪王将の

みなさんは、全員とても礼儀正しくて親切で、好感度がかなり

あがりましたね~。工場の中を包み隠さずすべて見せて下さった

ところにも企業の姿勢がうかがえました。

工場の中も、普通の企業だったら写真禁止だけど、どんどん撮って

下さいと言ってくれたので、今日はたくさんの写真つきです(笑)。

この他にも、検査室や袋詰めの様子を見せて頂きましたが、

これだけ工場の一部始終を見せてもらえると、ここで作ってる物は

安心して食べられると確信できました(*^_^*)。                                

大阪府の食の担当者の方もきっとこれが目的だったと思いますが、

今回は本当に肌で実感できた工場見学で、大満足の1日でした♪

もちろんこれも一応モニターだったので、アンケートは普段よりも

かなりいっぱい書いて提出しておきました(笑)。

大阪府も、これからはこういう中身の濃いイベントをもっともっと

たくさん計画してほしいですね♪

こういう税金の使い方なら大歓迎です(笑)。                                

と言う訳で、朝から夜まで超ハードな1日でしたが、午前も午後も

楽しくて貴重な体験をする事ができ、又思い出が1つ増えました♪

そうそう・・・長男の帰り際のセリフ。

「今日は、料理教室であのレポーターの人見れたのに、府庁では

橋下知事に会えへんかったな~。有名人2人見たかったわ。」って。

その場は「会えたらよかったな~」と返事しましたが、帰って新聞を

見ると、知事は昨日まで休みだったらしいです(笑)。

そして、「今日は内容が濃すぎて一行日記には書ききれないわ」と。

確かに、1行では書けないわ~(笑)。                                     

最後に・・・今晩、早速ホットプレートで餃子を焼いてみましたが、

お湯を入れると本当に美味しくパリッと仕上がりましたよ(^^)v。

主人と次男も美味しいと言ってくれ、自慢げな私と長男でした♪

|

« アラスカシーフード料理教室 | トップページ | お盆休み終了! »

コメント

私もこれ応募する時には餃子の王将だと思っていましたが、違っていたのですね。
王将って大阪王将と京都王将とあるんですよね?
よくわからないのですが、これだけ公開されるとほんと安心ですね!

投稿: hiro | 2008年8月19日 (火) 23時08分

HPにきてくださり有難うございました。昨日の餃子の王将にご一緒してた者です!実は私、こちらのブログをお気に入りに入れてたのですよヾ(゚▽゚*)とても偶然でまた同じ空間でご一緒していたなんて、ビックリでとても嬉しいです。これからも素敵なHP楽しみにしてます。

投稿: サマンサ | 2008年8月20日 (水) 00時42分

なんだか餃子が無性に食べたくなってしまいました。こうしてみると安心して購入できますね♪

投稿: tomo3043 | 2008年8月20日 (水) 01時03分

いいですね さすが関西!太っ腹です。
安心感が増して購入しやすいですね★

投稿: yt | 2008年8月20日 (水) 08時25分

こんにちは!
充実した1日でしたね^^
大阪王将さんの商品は生協でも取扱いがあって、餃子はよく購入するんですよ♪
安心して食べられます^^
私もいつもお湯で入れていますよ☆

投稿: なつみ | 2008年8月20日 (水) 08時28分

餃子美味しそうですね~
ご飯たべたばっかりなのにお腹がすいてきました。

かつさんよりはがき到着しました。見たことないものばかりで興奮状態です。
ありがとうございました!

投稿: ciao | 2008年8月20日 (水) 09時48分

大阪府では面白いモニターをしてるんですね。工場見学は楽しそうですね。しかも太っ腹餃子6はこのお土産はいいですね。

投稿: tadasuki | 2008年8月20日 (水) 11時40分

hiroさんへ♪

私も完全に間違えていましたが…それはともかく、本当に濃くて充実した時間が過ごせてよかったです!
来年こそはオソロできますように!

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 16時55分

サマンサさんへ♪

こんにちは!&コメントありがとうございました(^^♪
このブログをお気に入りに入れて下さってる方と
今日ご一緒できてたなんて…こちらこそ、素敵な偶然にびっくりしてます!!
私が話しかけた方でしょうか??
これをご縁に、こちらこそ宜しくお願いします♪

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 16時57分

tomo3043さんへ♪

できたての餃子は本当に美味しかったです!!
こちらの餃子は安心度100%と実証されました♪

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 16時58分

ytさんへ♪

そちらもそのようなモニターないでしょうか?
あったらいいですね(*^_^*)
持って帰れるとわかって、みんな必死に包んでました(笑)

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 16時59分

なつみさんへ♪

生協でも販売しておられるんですね~。
具が大きくて美味しいですよね♪
なつみさんはお湯派だったんですね。さすがです!!

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 17時00分

ciaoさんへ♪

私も昨日の晩御飯ではかなりの数を食べたけど、まだまだ食べたくなってくるんですよね~^^;
ハガキ無事届いてよかったです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 17時01分

tadasukiさんへ♪

本当に太っ腹でびっくりしました!6箱は食べごたえが
ありますよね~。冷凍でしばらく楽しめそうです(*^_^*)全国規模でこういうモニター増やして欲しいですね!

投稿: かつ | 2008年8月20日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/23093243

この記事へのトラックバック一覧です: 「大阪王将」工場見学:

« アラスカシーフード料理教室 | トップページ | お盆休み終了! »