« 大丈夫かなあ(-_-;) | トップページ | 雨、やみますように!!! »

2008年8月29日 (金)

子供だけの料理教室♪

今日は、カゴメさん・ハウスさん・キューピーさん主催の料理教室に

行ってきました(*^_^*)。

いつも行ってる料理教室と違い、今日は子供達だけで調理実習を

すると言うので、私と次男は料理が出来上がるのを待ってるだけ

だったから、いつもと違ってとても楽チン~♪

それに、今日はたこちゃんを始め他に友達もいたので、待ってる

間も全然暇ではありませんでした(*^_^*)。                                     

ちなみに、昨年は違う会場で同じ料理教室に参加したのですが、

昨年は子供達が作ってる様子をガラス1枚隔てた部屋で見る

事ができたので、長男がどんな感じで作ってるのかもわかった

けど、今回は全く別にされたからわからなかったんですよね~。

で、「ちゃんとやってるのかなあ?」と思ってた矢先に、ちょっと

したハプニング発生(-_-;)。                                         

たこちゃんが「お兄ちゃん、テンション下がってたよ~」と教えて

くれたので、様子を見に行ってみると・・・小指に少し火傷をして、

さらにその小指を包丁で少し切ってしまったらしいのです~。

とこうして書くと、「大丈夫??」って感じですが、大丈夫です(笑)。

火傷と言っても、熱したフライパンを一瞬触っただけで、少しだけ

赤くなってる程度で、包丁で切ったと言うのも、ミニトマトを切る時に

ほんの少し皮がめくれてしまったみたいなんです^^;。

料理教室の包丁は、家のと違いよく切れるから(笑)。                          

指を見ても全然大丈夫な感じでしたが、周りのスタッフの方や先生が

絆創膏やら消毒やら・・・と大げさなくらい心配して下さったので、

長男も2度も失敗してただでさえテンションが下がってたのに、それに

輪を加えて周りの反響の大きさ?にどっと疲れてきたみたいで、

私が見に行った時も「しんどい・・・」と言ってましたが、出来上がった

料理を食べたらすっかり忘れていました(笑)。                                

と言う訳で、ケガしながら一生懸命作ってくれた渾身の作品です♪

今日のメニューは、「完熟トマトのハヤシライス」、「チョップドサラダ」、

「マンゴー風味の簡単ババロア」の3品♪

Dsc02441

ハヤシライスは大きなトマトが入ってて、トマト大好きの次男も

喜んで食べてました♪

サラダの野菜はほとんど長男が切ったそうで、有り難く頂きました♪

ババロアは、おなじみカゴメの野菜ジュースを使っての物でしたが、

野菜ジュースと言う感じがしなくて、マンゴー風味で美味しかった♪

ほとんどレシピを見るとどれも簡単にできそうなので、又家でも作って

みたいと思います(*^_^*)。                                            

お土産はこちら♪昨年の画像を見てもらったらわかると思いますが、

昨年は複数のメーカーさんが主催だったのにもかかわらず、なぜか

お土産はカゴメだけだな~と思ってたのですが、今回はちゃんと

ハウスさんとキューピーさんの商品もありました(笑)。

昨年は、カゴメ専用のキッチンスタジオが会場だったからかも?

Dsc02444                                   

帰ったら嬉しいお届け物が♪友達のパワーをもらったみたいです♪

Vマークグループと花王の共同企画で、お洗濯セットです\(^o^)/

Dsc02442

毎日使う物は、本当にありがたいです~(*^_^*)

|

« 大丈夫かなあ(-_-;) | トップページ | 雨、やみますように!!! »

コメント

今年も参加されたのですね~~
子どもだけでも立派な料理ができ、楽しかったでしょうね。
お兄ちゃんはちょっとハプニングがあったけど
それも後で思い出になるし!
この土日、かつさんはハガキ書き、それともまた別のイベントに忙しいのでしょうか?
もう、8月も終わりますね。(笑)

投稿: ひろりん | 2008年8月29日 (金) 21時40分

お疲れ様でした。
長男クン頑張ったんですね~。
美味しい料理とお土産良かったですね!

投稿: hiro | 2008年8月29日 (金) 22時39分

楽しかったね~。
早めに戻ったので教室をのぞいたら、お兄ちゃんが氷で冷やしてたから、ビックリしたよ~(><)
火傷だけだと思ったらまさか切ってたなんてね。。
一緒のテーブルの姪っ子達も知らなかったくらいだからガマンしてたんだろうね~。かわいそうに。。
確かにあの雰囲気じゃちょっとね。。
次女はパパに「いきなり爪きりって言われてビックリした~」って言ってたわ^^;
やっぱり講師はいつもの感じが良いね(^-)
またお会いしましょう~^^

投稿: たこちゃん | 2008年8月29日 (金) 22時46分

こんばんは!
こんなに美味しそうな料理をお子さんたちだけで作られたなんて、長男クン頑張りましたね♪
きっと、けがをしながらも達成感はあるでしょうね☆
お洗濯セットの当選おめでとうございます^^

投稿: なつみ | 2008年8月30日 (土) 00時05分

ひろりんさんへ♪

今年は会場が違うのでどんな感じかなと思ってましたが、それ以上にハプニングがありました^^;。
長男のグループは、男の子が長男1人だったので余計にテンション下がってたのかも(笑)

投稿: かつ | 2008年8月30日 (土) 07時12分

hiroさんへ♪

今日は、同じグループに男の子がいなかったので、こないだのはしゃぎようが嘘のようでした^^;
来年もどこかでオソロできますように!

投稿: かつ | 2008年8月30日 (土) 07時15分

たこちゃんへ♪

昨日はお疲れ様&ありがとう♪
やっぱり、電話はかかってなかったみたい。
まあ、あれくらいのケガじゃあね(笑)。
心配させてごめんね。
何だか昨日はバタバタしてたけど、その中でも
ゆっくり喋れたのでよかったです(*^_^*)
又どこかで会いましょう!!

投稿: かつ | 2008年8月30日 (土) 07時17分

なつみさんへ♪

見た目も、実際に食べても美味しかったけど、
長男は最後までテンション低かったです(笑)
達成感はあったと思うんですけどね~。

投稿: かつ | 2008年8月30日 (土) 07時18分

昨日はお疲れさま~
久しぶりに会えて、次男くんともお話できて楽しかったです♪
長男くん、けが&火傷のWショックのせいか
「今までの料理教室の中でサイアク~」
なんて言ってましたが、これに懲りずにこれからもいろんなことにチャレンジして欲しいですね☆
また、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: きのこ | 2008年8月30日 (土) 09時54分

きのこさんへ♪

こちらこそ、久々に会えて嬉しかったです(*^_^*)
マクドの券もありがとうね~。
娘さんは私と会ったと聞いて、びっくりしてなかったでしょうか?(笑)

投稿: かつ | 2008年8月31日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/23334118

この記事へのトラックバック一覧です: 子供だけの料理教室♪:

« 大丈夫かなあ(-_-;) | トップページ | 雨、やみますように!!! »