« 運動会でした(*^_^*) | トップページ | 忘れてたなんて! »

2008年9月24日 (水)

真摯な対応

先日行ったケーキバイキングで、実はちょっとした事件?が

ありました。

「美味し~い♪」とケーキを食べてた最中、口の中に違和感が!

次の瞬間、「痛っ!」と口の中から思わず取り出したのは、何と

1.5cmはあるであろう、透明なプラスチックの破片!!

最初は訳がわかりませんでしたが、どう考えてもケーキの中に

入ってたとしか考えられないし、友達と相談してお店の人に

言う事にしました。                                                

すると、主任の方が出てきて、とりあえず謝られたのですが、

向こうもプラスチックの破片を見てびっくりした様子で、とにかく

すぐに従業員に聞いてみるとの事。

で、しばらくして「どうやってケーキの中に混ざってしまったのか

原因を追究するので、今しばらく時間が欲しい」と言われたのです。

ここまでで、まず、店側が非を認めてくれた事に少し安心。

で、とりあえず電話番号を伝えて、この日は帰る事に。                        

実は、以前友達と別の店でランチをしていた時、友達のお皿に

髪の毛が入ってた事があって・・・どう考えても友達の髪の毛では

なかったのに、店側は非を認めようとしないで、責任転嫁とも

とれる発言があったので、思わずあの時の事を思い出しました。                    

しかし、今回はまず口に怪我がないか尋ねられ、謝罪があり、

全面的に非を認め、はっきりした原因を調べて・・・と、こちらが

納得できるような真摯な対応だったので、少し救われました。

で、電話がかかってきたのですが、なぜケーキの中に破片が

混入してしまったのかと言うと、前日に厨房内のみで使ってる

プラスチックの容器が割れて、それを処分したと言う事実が

発覚したのだそう。形状も同じだし、この時の破片がどこを

どう間違ったのかケーキに混入してしまったとの事ですが・・・                       

この事がわかる前に、原材料を仕入れてるメーカーすべてに

確認したらしく、改めて自分達の従業員のミスだとわかったので

さらに謝られ、今後は二度とこのような事がないようにしますと

誓われました。                                                   

まだ、口にしたのが私のような大人だったのですぐに気付いて

口から出したけど、これが小さい子ならきっと飲み込んでいたと

思うので、本当にこれからは気をつけて下さいと言って、電話を

切ったのですが・・・はっきりした原因がわかったので、とりあえず

すっきりしました。                                                

だって、ホールのケーキの中に混入してたんですよ~。

普通、ありえませんよね?それにしても、自分で好きな大きさに

カットできるケーキだったのに・・・何と言う運の悪さ(-_-;)。

もちろん、今回の店もさっきの友達に髪の毛が入ってた店も

自腹でしたが(笑)、これがもし調査なら同じような異物混入でも

レポートの内容は思いきり対照的なものになってたでしょうね。

そうでなくても今はニュースで色々騒がれてるので、余計に

真摯な対応をとってもらえたのが、不幸中の幸いでした。

|

« 運動会でした(*^_^*) | トップページ | 忘れてたなんて! »

コメント

かつさん、こんばんは♪
口の中は大丈夫ですか~?
本当、ビックリな話ですね。家の子供なら、間違いなく飲みこんでいることでしょう・・ゾッとします。
でも、かつさんて大人ですね♪
私ならその場で、怒ってるかも!です。
原因がわからなくても、文句を言っていそうですよ。
かつさんを見習わなくっちゃ。

投稿: まるみ | 2008年9月24日 (水) 20時10分

ケーキにガラス片なんてありえないですよね。かつさん大丈夫でしたか?本当子供が食べていたと思うと恐ろしいですよね・・。冷静に対応されたかつさん立派です。私なら感情的になっちゃっただろうな。

投稿: tadasuki | 2008年9月24日 (水) 21時58分

まるみさんへ♪

まるみさんこんばんは♪心配してもらってありがとう!
お陰で口の中は全然何ともないです(*^_^*)でも、
本当、小さな子だったら間違いなく飲み込んでしまうくらいの微妙な大きさだったので、1つ間違えば大問題ですよね~。
私も、後でもっと怒ってもいいかな~と思ったのですが、何か怒るのを通り越してあきれてしまったと言うか^^;。でも、これで不誠実な態度とられてたら、間違いなく怒ってると思います!

投稿: かつ | 2008年9月25日 (木) 22時45分

tadasukiさんへ♪

ご心配おかけしました。お陰で口の中は何ともないのですが、せっかく美味しくケーキを食べてたのに、何だか一気にテンション下がってしまいました。
とか言いながら、友達と気を取り直して又他のケーキを食べなおしてたけど(笑)

投稿: かつ | 2008年9月25日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/23986899

この記事へのトラックバック一覧です: 真摯な対応:

« 運動会でした(*^_^*) | トップページ | 忘れてたなんて! »