« 当選メールと落選メール | トップページ | Wチャンス賞狙いでしたが^^; »

2008年10月28日 (火)

フジッコ料理教室

今日は、フジッコさんの料理教室に参加してきました。

最初に豆に関するミニセミナーがあって、その後に調理実習♪

豆はたくさんの種類がありますが、今日はその中の13種類を

見せてもらいました。豆をこんな状態で見るのは貴重でしたね。

Dsc02618

工場で商品が作られる過程もビデオで見せてもらいました。                         

そしてお楽しみの調理実習♪今日作ったメニューはこれ(*^_^*)。

Dsc02619

まず、メインの「豆まめキーマカレー」。

Dsc02620

普通のカレーと違い、ひき肉を使って野菜もみじん切りにするので

少し煮込むだけで美味しいキーマカレーが出来上がりました♪

実は今日、偶然にも我が家の晩御飯もカレーでして(笑)。

帰りが遅くなるからと、作ってから家を出たのでメニューを見て

思わず笑ってしまいました(笑)。うちもいつも豆を入れてます(^^)v                     

次は、「七目ひじき白和え」。

Dsc02623     

白和えと言うと、しいたけやこんにゃくを甘辛く煮込んで・・・と、

結構面倒臭いイメージがあると思いますが、この白和えは超簡単!

水切りした豆腐と、フジッコの「七目ひじき豆」を混ぜるだけ♪

味付けもしてあるので小さな子供でも簡単に作れるし、とっても

美味しかったです(*^_^*)。人気のメニューだそうですよ♪                       

次は、「きんとき豆と水菜のサラダ」。

Dsc02621

これも混ぜるだけの超簡単サラダなのですが、水菜と金時豆と

カッテージチーズと言う面白い組み合わせだったので、最初は

どんな味か想像もつきませんでしたが、意外にマッチしてて

美味しかったです(*^_^*)。料理教室ならではの献立ですよね!                      

続いて、「さつまいもの茶巾しぼり」。

Dsc02624

さつまいもの茶巾しぼりって、さつまいもをつぶして裏ごしして、と

結構時間がかかりますが、今日はフジッコの「さつまいも甘煮」を

使ったので、軽くつぶしてラップで形を整えて、上に黒豆を乗せたら

できあがり(*^_^*)。ごまを混ぜたらさらに風味が増しました♪                        

そして、最後は「黒まめ大福」。

Dsc02622

この大福、切り餅をレンジでチンして黒豆を混ぜて丸めただけ

なんですが、本当に簡単でびっくり!本格的に見えますよね~。

味ももちろん本格的で美味しかったです(*^_^*)。                                                

以上、5品を作ったのですが・・・もう、レシピなしで作れる程、

どれもびっくりするくらいの超簡単スピードメニューで、手際の

いい友達と一緒だったので、あっという間に出来上がりました♪

これだったら、早速家でも作れるね~とみんなで言ってた程で、

本当、とてもいい勉強になりました(*^_^*)。                                  

お土産は、今日実習でも使った商品も入れて下さってたので

ますます作ってみようと言う気になりました(^^)v

Dsc02625

家から会場までは結構遠かったので大変でしたが、みんなが

手際がよかったので、あっと言う間に片付けまで終了し、予定

時間よりも30分も早く終わったのでその分早く帰れたし、みんなで

わいわいとても楽しい時間が過ごせてよかったです(*^_^*)。

              

|

« 当選メールと落選メール | トップページ | Wチャンス賞狙いでしたが^^; »

コメント

お疲れ様でした!
とっても楽しかったです!
また次回が楽しみです!

投稿: hiro | 2008年10月28日 (火) 22時31分

こんばんわ!
どれも美味しそうでヘルシーですね。
お豆大好きなんで、このレシピ早速作って食べてみたいと思います。

投稿: ひろりん | 2008年10月28日 (火) 23時04分

うわ~気になるメニューばかりです。金時豆は甘いやつですか?大福には小豆を入れるんですか?カレーのお豆は何がオススメですか?質問ばかりですみません。。あれこれやってみようと思います☆

投稿: ぴかたま | 2008年10月29日 (水) 10時25分

おいしそうですね、
しかもおみやげいっぱい
よかったですね
リンクありがとうございました
これからもよろしくお願いします♪

投稿: かずちゃん | 2008年10月29日 (水) 10時43分

どのお料理もヘルシーで子供に食べさせたいメニューばかりですね。
簡単というのもうれしいです。
最近、白あえ作ってなかったので作ろうかな?
大福もおいしそうです♪

投稿: ちいは  | 2008年10月29日 (水) 13時17分

こんにちは!
お料理どれも美味しそうですね!
大福がそんなに簡単に作れちゃうとはオドロキでした。
見た目もりっぱな大福ですよねぇ^^今度作ってみたいです♪
お土産も豪華ですね☆

投稿: Usa* | 2008年10月29日 (水) 15時56分

hiroさんへ♪

hiroさん、こんばんは♪
こちらこそお疲れ様でした。
明日も楽しみにしています(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月29日 (水) 17時33分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
三宮まではかなり遠かったけど(笑)、行った甲斐が
ありました!どれも確かにヘルシーメニューばかりなので私もぜひリピートしたいと思います♪

投稿: かつ | 2008年10月29日 (水) 17時34分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪質問に答えますね!
まず、金時豆も、大福に入れる豆も甘いのです。
カレーに入れるのは、「カレーにあう豆」と言うようなネーミングの水煮豆が売ってるのですが、普通の「お料理だいず」と言う水煮豆でももちろんOKです♪
どれもフジッコさんの市販品なので、簡単にできますよ!ぜひお試しあれ(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月29日 (水) 17時37分

かずちゃんへ♪

かずちゃん、こんばんは♪
料理教室はどこもたいていハズレなしですが、今回は本当に充実してて楽しかったです(*^_^*)

リンクありがとうございました。こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

投稿: かつ | 2008年10月29日 (水) 17時38分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
実は、私も長い間白和えを作ってなかったのですが、
一気に作ってみたくなりました(笑)。
これだけ簡単だと、うちの次男でもできそうなので
ぜひちいはさん親子も挑戦して下さいね♪

投稿: かつ | 2008年10月29日 (水) 17時40分

Usa*さんへ♪

Usa*さん、こんばんは♪
大福は、切り餅をレンジでチンしただけなので、
お正月にお餅とお豆が余ったらぜひやってみて
下さいと言われてましたよ(*^_^*)
これだけ簡単だったら、やろうかなって気になりますよね♪

投稿: かつ | 2008年10月29日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/24817237

この記事へのトラックバック一覧です: フジッコ料理教室:

« 当選メールと落選メール | トップページ | Wチャンス賞狙いでしたが^^; »