« 独身のつもりで(笑) | トップページ | スーパー巡り♪ »

2008年10月22日 (水)

考えながら読む!

今日は、読者モニターのレポート提出の締切日。

現在3冊やっていて、それぞれジャンルは違うのですが、感想を

書くと言うのは共通の作業。

この感想なんですが・・・、内容の感想を書くのは簡単なのですが、

それだけで終わらないのが読者モニターなんですよね~(笑)。

記事の感想は読んだらすぐにスラスラ~と書けるのですが、

問題は記事以外の感想。                                          

「表紙」や「目次」、「お便りのコーナー」に「プレゼントのコーナー」、

「星占いのコーナー」や「パズルのコーナー」などなど・・・

これらのような、記事以外のコーナーも毎回感想を書かなくては

いけないのですが、モニターじゃなかったらさらっと流し読み

するところを、毎回「どんな感想を書こう?」と考えながら

読むので、普通より時間もかかるし肩も凝ります(笑)。

とか言いながら、実は、その考えながら書いてる時間が結構

好きだったりして♪ 

以前やってた主婦系雑誌のレポートにも、毎回目次の感想が

ありましたが、表紙や目次って編集部の方にとってはやはり

とても感想が気になるみたいなんですよね~。

読む側としては、ほとんど意識してないですが(笑)。                                            

でも、読者モニターをやってるからこそ見えてくるような内容や

発見もあるので、普段はざっとしか読まないような記事を

真剣にじっくりと読むのもいい経験かなと思います(*^_^*)                            

え~、今日のお届け物♪先日当選メールが来てた分です(^^)v

ネット応募で、佐賀名物の和菓子詰め合わせ\(^o^)/ 10名。

Dsc02615

和菓子ももちろん大好きな我が家なので、みんな大喜びでした♪

|

« 独身のつもりで(笑) | トップページ | スーパー巡り♪ »

コメント

和菓子、おいしそうですね。
これを食べて、休憩してください♪

雑誌のレポートって郵送で手書きなんですか?
私もしたいなあ~と思いつつ、応募しそびれています。
中の目次って、あんまり見ないですよね。
表紙の見出しは結構見ますが、感想となると・・・表現に困っちゃいます。
この間buzzで日経プルミエを読んだのですが、レポート書くのに結構時間がかかってしまいました(汗)

投稿: ちいは | 2008年10月22日 (水) 21時26分

かつさん、こんばんは。このブログのかつさんの内容を読みながら、私も思い当たるところがあり思わず頷いてしまいました。表紙の感想は今やっている読者モニターでも聞かれるのですが、売れるか売れないか?というのをおそらく雑誌社側は気にしているのかも?と思いながら、これは目を引く、これはみずらい、これはいらないなど考えながら感想を書いています。考えながら読む!とはまさにこの項目のことかも(^^)と思う今日この頃です。私の場合は「途中で寝ないで読む」というのも課題です。ふだんなら考えないところを考えるというのはやはり読者モニターを経験してよかったなと思うことの1つです。

投稿: 縄文 | 2008年10月22日 (水) 23時43分

おはようございます!
読者モニターってやったことがないのですが、奥がふかいのですね^^
難しそうです。。。^^;
お菓子当選おめでとうございます!
豪華ですね!!9^^9

投稿: まめまる | 2008年10月23日 (木) 08時45分

読者モニター、私も経験が無いのですが大変そうです~
でもやりがいがありそうですね^^

お菓子当選おめでとうございます♪
さが錦は、以前食べましたが美味しかったです^^
うちもお菓子が当たらないかなぁ~。。
食欲が止まらなくて困っています^^;;;

投稿: なおなお | 2008年10月23日 (木) 09時09分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
雑誌によって違いますが、手書きのところも多いですよ。どっちもかなり字数を書かなくてはいけないのですが、やっぱり最低字数にたどりつくように頑張るのもちらほらあります(笑)。
自分の好きなジャンルだと苦にならないと思うので、
1度チャレンジしてみて下さいね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月23日 (木) 23時00分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
同じ経験をされてる縄文さんならきっと共感してもらえる部分が多いだろうな~と思いながら、今日のブログを書きました(笑)
あの大変さは、経験した人でないとわからないけど^^;、とても勉強になるしやりがいありますよね!!

投稿: かつ | 2008年10月23日 (木) 23時02分

まめまるさんへ♪

まめまるさん、こんばんは♪
そうなんです~。読者モニターに限らずモニター全般奥が深いので、どっぷりはまってます(*^_^*)
まめまるさんも、ぜひ色々挑戦してみて下さいね♪
お菓子は、あっという間に半分以上なくなりました^^;

投稿: かつ | 2008年10月23日 (木) 23時03分

なおなおさんへ♪

なおなおさん、こんばんは♪
文章力のあるなおなおさんなら、きっと読者モニターもこなせると思うので、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

さが錦は、とても有名なお菓子みたいですね。
知らなかったのですが、本当に美味しかったです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月23日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/24675908

この記事へのトラックバック一覧です: 考えながら読む!:

« 独身のつもりで(笑) | トップページ | スーパー巡り♪ »