« Wチャンス賞狙いでしたが^^; | トップページ | Wチャンス賞も\(^o^)/ »

2008年10月30日 (木)

カゴメ料理教室

今日は、カゴメさんの料理教室に行って来ました。

カゴメさんの料理教室と言えば、2週間前にも行きましたが(笑)、

今日はタイアップ先のスーパーも違い、料理のテーマも違ったので

新鮮な気持ちで参加してきました(*^_^*)。                                   

作ったメニューはこちら♪テーマは「トマトでヘルシーエコ料理教室」。

Dsc02631                                  

まずは、「野菜たっぷりジューシーハンバーグ」と、「炊飯器トマト

ピラフ」。カフェのように、ワンプレートでの盛り付けです(*^_^*)。

Dsc02634

このハンバーグの中には、ブロッコリーや長芋が入ってるんです。

普段家で作るハンバーグには入れない野菜なのでびっくり!

でも、野菜の食感があってとても美味しかったです(*^_^*)。

ここでのエコは、野菜の下ごしらえにレンジを使う事。

鍋で茹でたりフライパンで炒めたりするよりも電気代の節約に

なるし、CO2の削減にもなるそうです~。                                 

「炊飯器トマトピラフ」は、名前の通り炊飯器で作った簡単ピラフ♪

ご飯のきれいな色は、トマトジュースなんですよ(*^_^*)。

ここでのエコは、ブロッコリーの茎を使ったり、油を使わない事。                    

次は、「トマポン豚しゃぶサラダ」。

Dsc02633

家で作る豚しゃぶサラダと違い、セロリや春菊を使ったところが

新鮮で美味しかったです(*^_^*)。

ドレッシングは、トマトソースとポン酢を混ぜて作りました♪

ここでのエコは、野菜の皮を集めて作ったブーケガルニで

豚肉を茹でた事♪セロリの葉が入ってたのでいい香りでした。                     

次は、「ミネストローネスープ」。

Dsc02632

野菜ジュースをベースに、たくさんの野菜を入れて栄養満点!

ここでのエコは、野菜は皮をむかずに使う事。

皮と実の間に一番栄養があるって言いますもんね~。                        

最後は、デザートの「ベジフルヨーグルプリン」。Dsc02636

これは、あらかじめ先生方が作っておいて下さったので、私達は

食べるだけ(*^_^*)。もちろん野菜ジュースを使ってます♪                         

以上、5品ですがこれで1人当たり268gの野菜を摂ってる事に!

普段は質素な昼ごはんを食べてるので、すごく贅沢なランチを

食べた気分でした(笑)。

今日は、試食の後にエコ座談会なんて言うのもあって、本当に

色々と勉強になりました。

何と言っても楽しかったのは、友達がめちゃくちゃたくさんいた事!

友達全員で一緒に作ったので、手より口の方が動いてました(笑)。

でも、みんなで協力し合って作ったので余計に美味しかったです♪

で・・・こんなにたくさん友達が集まる機会もそうそうないからと

言う事で、喋り足りない私達はそのまま帰りにお茶してきました♪

ここでも、喋る、喋る、喋る!!みんなでわいわい大盛り上がり♪

頼んだドリンクは、喉が渇いて一気に飲んでしまった程です(笑)                     

恒例のお土産はこちら♪今日は、前回と違う内容でした(*^_^*)。

Dsc02638

作って、食べて、喋って・・・今日もとても充実した1日でした♪

参加されたお友達の方達、お疲れ様でした~(*^_^*)

|

« Wチャンス賞狙いでしたが^^; | トップページ | Wチャンス賞も\(^o^)/ »

コメント

お疲れ様でした~。楽しかったよね~。あれだけ主婦が勢ぞろいすると手際のよさにびっくりでした。今日の晩御飯はあのハンバーグです。結構簡単にできたのであとは焼くのみ^^また来週よろしくね★

投稿: ちゃん | 2008年10月30日 (木) 18時29分

かつさん、こんばんは。カゴメの料理教室、お友達が一同に会して楽しそうな様子が目に浮かびます。私も混ざりたいわぁと思いました。炊飯器トマトピラフに興味を持ちました。本当においしそうですね。ブロッコリーの茎をはじめ野菜の活用方法を知るというとてもためになりそうな教室だなぁとかつさんのブログを読んでいて思いました。

投稿: 縄文 | 2008年10月30日 (木) 21時03分

今日もお疲れ様でした!
ほんとに楽しい料理教室でした!
私は先に失礼してしまい、すみませんでした。

投稿: hiro | 2008年10月30日 (木) 22時05分

すごい、美味しそう~~!それに、お洒落なメニューで良かったですね。
その上、お友達たくさんいらっしゃったなら、楽しすぎますね。
いつかご一緒できるよう、ハガキ一杯出してみます!(笑)

投稿: ひろりん | 2008年10月30日 (木) 23時28分

かつさん こんにちは☆いきたかったな~カゴメさん☆どこの料理教室よりも一番好きです 木曜日でなかったら…汗 次は是非とも(^-^)

投稿: mnb | 2008年10月31日 (金) 13時12分

とっても美味しそうです~^^
お土産もたくさんですね♪
私も一度、こういうお料理教室行ってみたいです☆
お疲れ様でした~^^

今月もありがとうございました♪
来月もよろしくお願いします^^

投稿: なおなお | 2008年10月31日 (金) 19時39分

とってもおいしそうです~!!
しあわせですね!happy01heart04

投稿: まめまる | 2008年10月31日 (金) 19時51分

ちゃんさんへ♪

ちゃんさん、こんばんは♪
本当、にぎやかな料理教室で楽しかったね(*^_^*)
又来週も宜しくお願いします♪

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時08分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
確かに、縄文さんがあの輪の中に入ってても、全然
違和感がなかったと思いますよ(笑)。
今度、料理教室の日にあわせて帰省して下さい~なんて(笑)。でも、いつか本当に縄文さんとも一緒に参加
してみたいです(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時10分

hiroさんへ♪

hiroさん、こんばんは♪
毎日お疲れ様でした~。次は一緒に帰れるかな?
来週も楽しみにしています(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時11分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
ひろりんさんとの共通のお友達もたくさんいたので、
ぜひ、ひろりんさんにも参加して欲しかったです!!
それはもう、すごい盛り上がりようでした(笑)

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時12分

mnbさんへ♪

mnbさん、こんばんは♪
カゴメさんのキッチンはとてもきれいだし、先生もきれいで優しいし、私も大好きです(*^_^*)
新しく管理栄養士の先生と、野菜ソムリエの方も参加されるようになったのですが、お2人ともやっぱり素敵な方なんですよ~。又ご一緒できますように!!

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時15分

なおなおさんへ♪

なおなおさん、こんばんは♪
毎回言ってますが(笑)、料理教室は本当に楽しくて充実したイベントなので、機会があればぜひ参加してみて下さいね(*^_^*)

こちらこそ今月もありがとうございました!来月も宜しくお願いします♪

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時26分

まめまるさんへ♪

まめまるさん、こんばんは♪
はい!とっても美味しくて楽しくて幸せでした(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年10月31日 (金) 21時29分

これもまた美味しそうですね〜!うちの方は味の素系はよくあるんですがカゴメはまだ探せてないのでカゴメさん(ケチャップ子供大好きですし)の料理教室にぜひ参加したいです。ウルトラマンパーティ当選できますように☆

投稿: ぴかたま | 2008年11月 1日 (土) 08時13分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
こちらは、カゴメ専用のクッキングスタジオがあるからか、しょっちゅういろんなスーパーとタイアップの料理教室をされていますよ♪先生に「この間も参加されてましたよね」と言われちゃいました(笑)。
ウルトラマン情報、ありがとうございました!
オソロできますように~♪

投稿: かつ | 2008年11月 1日 (土) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/24870725

この記事へのトラックバック一覧です: カゴメ料理教室:

« Wチャンス賞狙いでしたが^^; | トップページ | Wチャンス賞も\(^o^)/ »