« キャンペーン多すぎ~(>_<) | トップページ | 友達とランチ♪ »

2008年11月27日 (木)

クレーム

今日は久々に佐川さんが来てくれましたが、持って来てくれたのは

当選品ではなくて代替品。何の代替品かと言うと・・・

実は、先日買ったお菓子のチョコケーキが、信じられないくらい

パサパサで美味しくなかったのです(>_<)。

お菓子大好きな我が家ですが、全員が一口食べた瞬間、

「何これ?まずっ!」と言って、食べるのをやめたくらい(-_-;)。

中のスポンジも、コーティングしてあるチョコも、フワフワ感が

全くなくて、思わず賞味期限を見ましたが、賞味期限はまだまだ

先だったので全く問題なし。

でも、そしたら、このあまりにもまずい原因がわからなくて・・・。

最初はそのまま捨てようかと思いましたが、食の安全性が本当に

問われてる昨今、この状態を見過ごす方がいけないと思い、

思い切ってメーカーに電話しました。                                     

ちなみに、このメーカーは大手メーカーではないのですが、

電話に出られた担当者の方にお菓子の状態を話すと、「すぐに

着払いで送り返して下さい。本当に誠に申し訳ありませんでした」と

言う、真摯な対応でこの企業の誠実さが感じられました。

先日もちょうどクレーム特集の番組をやっていましたが、(まだ

DVDに録ったままで見てないけど^^;)、こういうクレームの電話って

結構勇気がいりますよね~。中には嫌がらせでわざとクレームを

つける人もいるみたいだけど、そういう一部の人達の為に企業が

困ってるのを知ると、又同じパターンかと思われそうで・・・。                     

でも、今回のは本当に食べられない程パサパサだったし、

こういうのは早目に言った方がいいと思い、思い切って電話

しました。食品会社のモニターをやったり、食品関係の座談会に

参加した経験もありますが、どちらも共通して言われる事は、

「食べてみて少しでもおかしい事があれば、すぐに知らせて

もらった方が企業の為になるし、その方がありがたい」と

言う事なので、電話の後に早速着払いで送りました。                            

そして、1週間も経たない今日、代替品が届いたというわけです。

正直、もう同じ商品は食べたくないと思っていたのですが、その

事を企業側も配慮して下さったみたいで、別のお菓子が2品

入っていました。こういうところにも、企業の姿勢が感じられるし、

同封されてた文章にも、誠意が感じられました。                            

特に印象的だった文章は、「いろんな方にモニターとして試食

してもらって、これからもよりよい商品を作っていきます」と言う

一文。「モニター」と言う言葉に思わず反応してしまいましたが(笑)、

やっぱりモニターの存在って大きいんだなと改めて思いました。

今回の件で、企業の誠意とモニターの役割を実感できましたね。                      

最後になりましたが、懸賞情報を1つどうぞ♪

ミツカンでは、「味ぽんまろやか柑橘」12本を100名にプレゼント♪

12本って太っ腹ですよね~。届いたらおすそ分けしないと(*^_^*)。

詳しくはこちらからどうぞ♪

|

« キャンペーン多すぎ~(>_<) | トップページ | 友達とランチ♪ »

コメント

こんにちは♪
クレームのテレビ見ましたが、あの担当の男性の方、大変そうでしたね~~
激務です!!(ついいつも見てしまいます・・)
かつさんの電話は全然OKの部類ですよ^^
↓伊藤園さんのキャンペーンって、わたしほとんど見た事がないんですが、スーパーのですか??コンビ二??
相当遅れてますね(汗)
ケーキのハガキも1枚見つけただけです~~
ちなみに今月3枚くらいしか書いてませんが、
論外でした~~(;><)

投稿: ちいは | 2008年11月28日 (金) 14時55分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
確かに、クレームの番組ってついつい見てしまいますよね!電話するのは躊躇しましたが…。

伊藤園のは、バカラグラスかお茶1ケースが当たる
スーパーとのタイアップ分です。
12/1締めで、あちこちのスーパーでやってるみたいですが、ちいはさんのお近くのスーパーではやってませんか?

投稿: かつ | 2008年11月28日 (金) 18時38分

↑ありがとうございます♪
いつも2箇所くらいのスーパーしか行かないので、
見つけられないのかもしれませんね・・・
バカラのグラスで、お茶飲めるといいですね!?
夏よりは、ずいぶんジュースや冷たいお茶を飲む機会が減ってきましたけど~

投稿: ちいは | 2008年11月29日 (土) 14時52分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
うちは現実主義なので(笑)、バカラ狙いではなく、
お茶狙いなんですよ~^^;
と言うか、バカラは1500円以上のレシートで、お茶は500円以上のレシートで、お茶の方がレシート作りやすいからって言うのもあるんですけどね^^;

投稿: かつ | 2008年11月30日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/25694714

この記事へのトラックバック一覧です: クレーム:

« キャンペーン多すぎ~(>_<) | トップページ | 友達とランチ♪ »