« 体験型同窓会 | トップページ | 好評価! »

2008年11月17日 (月)

「マミイ」

最近は、雑誌や小説もネットで読める時代になってきたので、その

影響もあってか雑誌の発行部数が全体的に激減してるそうですが、

突然の休刊も相次いでいますよね~(>_<)。

先日も、とてもショックな記事が新聞に載ってました。

幼児雑誌の「マミイ」が、3月号を最後に休刊するらしいのです・・・。                  

「マミイ」と言えば、創刊37周年にもなる老舗の幼児雑誌。

そして、私が本好きになったきっかけが、この「マミイ」なんです。

半年前に亡くなった祖母が、まだ物心もつかない私にと、毎月

欠かさず買ってくれてたと、母から何度も聞かされました。

実は、私とマミイは同級生(笑)。私が産まれた年に創刊された

「マミイ」は、対象が0・1・2歳とちょうどぴったりだったから、祖母も

毎月私に買ってくれるのを、とても楽しみにしてくれてたそう。

初めて字を読めるようになったのも「マミイ」のお陰らしく、私に

とっても、母と祖母にとっても、とても思い出深いものなんです。                       

そして、もう1つ・・・私と「マミイ」との思い出。

実は、初めてやった読者モニターの雑誌なんですよね~。

当時の私は、「子供に毎月買ってるので」、「興味があるので」と

言う単純な応募動機で、読者モニターに応募しました。

応募文には、「私もマミイの愛読者でしたが、今では子供も愛読

させてもらってます」と書いたのですが、後日編集部の方から

採用の電話がかかってきた時、「親子2代で「マミイ」を読んで

頂いて、本当にありがとうございます」と、とても喜ばれてました。                     

毎月、原稿用紙に10枚以上の感想を提出するのが条件だったの

ですが、自分が読む雑誌ならともかく、まだ字も読めない息子に

感想を聞けるわけがないし(笑)、ほとんど絵本のような「マミイ」の

感想を4000字以上も書けるかな~と最初は不安でしたが、この

読者モニターのお陰で、毎月、子供の反応をかなり細かくチェック

していろんな発見をしたり、親の目線から見た感想を伝えたりして

本当に色々と勉強になりました。

もちろん、文章力の向上へもつながったと思っています。                      

そして本当に嬉しかったのが、毎月書き連ねたレポートを提出した

後に返ってくる、「編集部の方から私への、返信メール」(*^_^*)。

私が書いた項目1つ1つに対して、すごく丁寧に答えてくれたり、

感想を書いてくれたり・・・と、本当に毎月真摯な対応でした。

私が付録を使ってた子供の様子や仕草などを書くと、「○○くん

(子供の名前)に喜んでもらえたようで嬉しいです」と言うふうに、

私の他の5名の読者モニターさん達に送った一斉メールではなく、

「私あて」のメールだったと言う事が本当に嬉しかったんです♪

まさに、読者と編集部との間でキャッチボールができてました!                      

この「マミイ」の読者モニターをきっかけに、これまでいろいろな

分野の読者モニターを経験して現在に至ってますが、それでも

こうして、私達モニターの意見や感想に対して個別に丁寧に返事を

くれたのは、「マミイ」の編集部の方達だけです。

普通は、レポートを提出したら終わり、と言う一方的な関係の中で、

本当に読者を大事にしてくれてたんだというのがよくわかりました。

と言う事で、私とは「縁」があった「マミイ」の休刊のお知らせは、

本当にショックでした(T_T)。                                            

え~、今日もお届けはなく、これまたショックですが(-_-;)、最後に

懸賞情報を1つどうぞ(*^_^*)。

毎年恒例の、「全国ビスケット協会」のキャンペーン♪

今年も始まりましたね~。

毎年、Wチャンス賞のビスケット詰め合わせ狙いで応募してますが

いまだに当たった事がないので、今回こそGETしたいです~!!

詳しくはこちらからどうぞ(*^_^*)。

|

« 体験型同窓会 | トップページ | 好評価! »

コメント

モニターの原点ともいえる雑誌がマミイだったなんて、
三つ子の魂百までですね。
そんな思い出のつまった雑誌の休刊は本当に残念ですね。

昨日の牧場、楽しかったですね♪
また、機会があれば!!

投稿: ひろりん | 2008年11月17日 (月) 23時50分

こんばんは!ショックですね^^私も子供二人には読み聞かせたり付録であそんだりしていました。最近本離れが進んでいるせいなんでしょうね^^読者モニターという仕事はとても素晴らしいと思いますよ。本に関する座談会にはよく出席しますけど、意見が反映されればいいですよね^^

投稿: tomo3043 | 2008年11月18日 (火) 00時17分

マミイが休刊と聞いてびっくりです!
子供が小さい頃1年間通してずっと読んでいた本だったので残念です
かつさんにとって思い出深い雑誌なのでショックが大きいですね 
違った雑誌になるのでしょうか?

投稿: ちーず | 2008年11月18日 (火) 17時06分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
私にとってはかなり思い出深い雑誌だっただけに
今回の休刊は本当に残念です…。

先日はお疲れ様でした!次の予定が決まってるので楽しみですね(*^_^*)

投稿: かつ | 2008年11月18日 (火) 18時45分

tomo3043さんへ♪

tomo3043さん、こんばんは♪
元祖幼児雑誌だっただけに、本当に残念です。
本に関する座談会…とっても興味あります~!!
私だったらずっと喋っていそうです(笑)

投稿: かつ | 2008年11月18日 (火) 18時48分

ちーずさんへ♪

ちーずさん、こんばんは♪
マミイを読んで大きくなった子供達は多いでしょうね。
ちーずさんちと同じく、うちも毎月欠かさず読んでたので、私の方がショックです(>_<) 他の雑誌にはならないようです。ベビーブックなどの他の幼児雑誌が後を継ぐそうです。

投稿: かつ | 2008年11月18日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/25419375

この記事へのトラックバック一覧です: 「マミイ」:

« 体験型同窓会 | トップページ | 好評価! »