« 調査三昧! | トップページ | 店員さんによって »

2008年12月10日 (水)

ポッカレモン教室

今日は、ポッカさん主催の料理教室に参加してきました(*^_^*)。

もちろん、ポッカ=レモンなので、今日作ったメニューにはすべて

レモンが使われていました。今日作ったメニューはこちら♪

Dsc02810                                  

まず、メインの「お鍋で作る簡単ローストビーフ 柚子レモンソース」

Dsc02811

いつもだったらオーブンで作るローストビーフですが、今日は

フライパンで手軽に作れました(*^_^*)

野菜を和えた「柚子レモンソース」は、ポッカレモン100・柚子胡椒・

塩・オリーブ油を合わせた簡単ソース♪

口にした事がない味でしたが、さっぱりとして美味しかったです♪                      

次は、「魚介類のレモンピラフ」

Dsc02813

パエリアのように、生米から炒めて最後にポッカレモン100を

混ぜ込む事で、普通のピラフとは一味違うピラフのできあがり♪                     

次は、「カリフラワーと手作りフレッシュチーズのサラダ」

Dsc02812

白いのが手作りカッテージチーズ!温めた牛乳とポッカレモンを

混ぜる事で、牛乳のたんぱく質が凝固し、こすと乳清とフレッシュ

チーズに分かれるので、フレッシュチーズに塩とポッカレモン100、

マヨネーズを混ぜて味のついたフレッシュチーズになって、これを

ドレッシング代わりにしてサラダを頂きました(*^_^*)                           

次もサラダで、「レモネーズでいただくトマトとアスパラのサラダ」

Dsc02815

その名の通り、サラダにレモネーズをかけるだけの超簡単サラダ!

レモネーズは、ポッカレモン100・砂糖・マヨネーズ・塩を混ぜる

だけでOKです(*^_^*) これなら子供も喜んで食べてくれそう♪                      

次は、「レモンフレンチトースト」

Dsc02814

おなじみフレンチトーストですが、卵液に浸す前にポッカレモンと

はちみつを染み込ませておく事で、すごくさっぱりとしたレモン

風味のフレンチトーストの出来上がり♪おやつにもピッタリです♪                     

そして、最後は「レモンラッシー」

Dsc02816

牛乳にはちみつとポッカレモン100を混ぜるだけ!簡単すぎ!                          

以上6品!ものすごく豪華なメニューでしたが、あらかじめ材料を

切ってもらってたので、思ってるよりは時間がかからず(*^_^*)

調理実習の前には、レモンの機能に関する講演をしていただき

勉強にもなりました。レモンって体にいいんですよ~。

ポッカさんの料理教室は、実は昨年に当選してたのですが

他のイベントと重なってしまい、泣く泣く断ったので今回は無事

参加できて嬉しかったです(*^_^*)                                       

お土産はこちら♪スープも大好きなので、とっても嬉しいです♪

Dsc02819

|

« 調査三昧! | トップページ | 店員さんによって »

コメント

とっても美味しそう☆6品もあるのはかなり豪華では?いつも思うのですが一緒に参加したいです!

投稿: ぴかたま | 2008年12月10日 (水) 21時13分

はじめまして!いつも読ませてもらってます。

とても美味しそうなご馳走ですね。クリスマスの食卓に並びそう!

色々なところへ調査に行かれてて羨ましく思っています。また遊びにきマース!!

投稿: アキショーママ | 2008年12月10日 (水) 22時43分

今日はお疲れ様でした~。
あんなに食べたのに胃がもたれなかった
のはきっとレモンのおかげなんでしょうね!
わたしはフレンチトーストが気に入りました^^
早速明日の朝作るつもりです★

投稿: ちゃん | 2008年12月10日 (水) 23時46分

今日も忙しそうだったね~。
お疲れ様でした。。

レモンピラフとフレンチトーストが美味しかったぁ。
さっぱりしてて、何だか健康になったような気がします^^
品数も多く豪華だったね☆

投稿: たこちゃん | 2008年12月11日 (木) 00時10分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
確かに今回は他と比べて豪華でした!
本当、いつかご一緒したいですね♪


投稿: かつ | 2008年12月12日 (金) 01時56分

アキショーママさんへ♪

アキショーママさん、こんばんは&初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回のは、普段の晩御飯と言うよりも、本当ご馳走って感じでした♪

投稿: かつ | 2008年12月12日 (金) 01時59分

ちゃんさんへ♪

ちゃんさん、こんばんは♪
確かに、言われてみたらあんなに食べたのに全然もたれてないですね~。レモンの力、恐るべし!
私もフレンチトーストが一番美味しかったよ♪

投稿: かつ | 2008年12月12日 (金) 02時01分

たこちゃんへ♪

たこちゃん、こんばんは♪
久々だったのに、あまり喋れず残念でした(T_T)
他のに比べて今回は豪華だったね!
又どこかでご一緒できますように♪

投稿: かつ | 2008年12月12日 (金) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/26085956

この記事へのトラックバック一覧です: ポッカレモン教室:

« 調査三昧! | トップページ | 店員さんによって »