« 新聞に載ってる・・・ | トップページ | ホテルバイキング♪ »

2008年12月 4日 (木)

もちつき大会

今日は、幼稚園のもちつき大会でした(*^_^*)

昨日の午前中にもち米やせいろなどを洗い、今朝は8時半

集合で、蒸したおもちを丸めて、きなこをつけて各クラスに

配って・・・と、昨日からフル活動で、もうくたくたです(>_<)。

私はお餅を丸める係だったのですが、園児の数の他に

お世話になった方や教育委員会など、結局総計約700個もの

おもちをひたすら丸めてました(笑)。

と~っても大変だったけど、でも、役員の特権として、子供達が

実際に先生と一緒にお餅をつく姿が見れたのでよかったです♪

何で、今この時期におもちつきをするのか分からないけど^^;。                      

ところで・・・今日、役員さんの間でも話題になってたのが、

「新型インフルエンザ」について。とてもなくすごい広がり方を

するらしく、感染力が尋常なない位強いらしいですね(>_<)。

予防策としては、周囲の誰かが感染したのがわかったら、

とりあえず1歩も外へ出ない事が1番らしいですが・・・

そんなの無理ですよね~(-_-;)。                                    

今日小学校でもらってきた「保健だより」にも、もしどうしても

外出しなくてはいけない時は、ゴーグルとマスクを着用するように

と、信じられないような注意事項が書いてありました(-_-;)。

あと、この新型インフルエンザの流行は2ヶ月位続くので、万が一

感染が拡大した事を想定して、2か月分の食料や非常袋を準備

しておくようにとも書いてあったけど、まるで震災の時みたいですね。

もちろん早目早目に対処しておいた方がいいのはわかってるけど、

どうしても、「外に出られなかったらどうしよう~」ってそればっかり

考えてしまう私がいます(>_<)

どう考えても、懸賞生活やモニター生活に支障でますよね(笑)。

レシートは作れないし、調査はできないし^^;。

でも、そんな事以前に今のような普通の生活ができなくなって

しまったら困るので、被害が出ない事を祈るばかりです。                          

え~、今日はお届け物はなし(T_T)

・・・と言う事で、最後になりましたが懸賞情報を1つ。

ナガノトマトでは、商品6点が入った福袋を60名にプレゼント♪

詳しくはこちらからどうぞ(*^_^*)

                       

|

« 新聞に載ってる・・・ | トップページ | ホテルバイキング♪ »

コメント

役員さん、お疲れ様です!
なぜか、息子の中学でも今日は餅つきがあります。
お手伝いの声がかかりましたが、モニターが入っていたので、
パスさせてもらって、出かけるまでの少しの時間でも、
このようにパソコンの前に座ってます。(^^ゞ
インフルエンザは報道が過熱しすぎな気もするけど
でも怖いですよね・・・・
備蓄食料がとても売れているそうです。我が家にも必要かしら!?(笑)

投稿: ひろりん | 2008年12月 5日 (金) 08時52分

インフルエンザ、怖いですね。。
私は毎年大丈夫なので安心していたのですが
さすがに今年は予防接種したほうが良いのかなと考えています。

しかしマスクは出来ますが、ゴーグル姿ではさすがに・・・
それで調査なんて、ある意味本当の覆面調査ですね^^;;
お互い気をつけて、元気に過ごしたいものです♪

投稿: なおなお | 2008年12月 5日 (金) 15時28分

絶対流行ってほしくないです。。
ただでさえビビリやなので冬は特に苦手です。
早く春になって欲しいです〜!!

投稿: ぴかたま | 2008年12月 5日 (金) 19時55分

かつさん、こんばんは♪
お餅つき、お疲れ様でした。
昨日、私の長男の幼稚園も餅つきでしたよ。
親たちは、園庭で見てるだけでした(^_^)v
インフルエンザの予防接種、毎年、私だけ受けていないのですが、今年は受けようと思ってます。外出禁止!?なんて辛いですよね。

投稿: まるみ | 2008年12月 5日 (金) 21時24分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
中学校でももちつき大会とかあるんですね~。
幼稚園は先生が、1人1人の手をとって毎回すごく
大変そうでしたが、中学は楽そうな感じ(笑)

投稿: かつ | 2008年12月 6日 (土) 00時24分

なおなおさんへ♪

なおなおさん、こんばんは♪
インフルエンザは、確かに報道がいきすぎてる部分もあると思いますが、やっぱり心配ですよね~。
風邪なんてひいてる場合じゃないので(笑)、一緒に頑張りましょうね!!

投稿: かつ | 2008年12月 6日 (土) 00時25分

ぴかたまさんへ♪

ぴかたまさん、こんばんは♪
冬は大嫌いな静電気が一番怖いです…。
私も早く春になってほしいです~!!

投稿: かつ | 2008年12月 6日 (土) 00時26分

まるみさんへ♪

まるみさん、こんばんは♪
息子さんの幼稚園も、もちつきだったんですね!
園庭で見れてよかったですね~。
うちは保護者の参加はだめだったので、役員の
得役で写真も撮れたので疲れた分よかったかな?
外出禁止…私には到底耐えられないです(笑)

投稿: かつ | 2008年12月 6日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/25913354

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« 新聞に載ってる・・・ | トップページ | ホテルバイキング♪ »