« メリークリスマス♪ | トップページ | 実家に帰省します♪ »

2008年12月25日 (木)

家計簿

今日はクリスマスですが・・・昨日ケーキを食べ終えた我が家では、

25日はクリスマスと言うよりも、超現実的に「お給料日」です(笑)

結婚以来ずっと家計簿をつけていますが、毎月お給料日には

新しいページからスタートするので、気持ちもシャンとします♪

そう、私の愛用の家計簿は25日始まりなんですが・・・

この25日始まりの家計簿って、本当にないんですよね~(>_<)                           

今月だと、12/25~1/24分までを1か月分としてるのですが・・・

今・・・と言うよりも、もう10年以上愛用してるのがこのシリーズ♪

オレンジページより出てる、「シンプル家計ノート」です(*^_^*)

Dsc02857

この家計簿は日にちが全く書いてなくて、家計簿と言うよりも

どちらかと言えばお小遣い帳に近い感じですが、費目もフリーが

ほとんどなので、自分の好きなように使えるところがお気に入り♪

なぜ10年以上かと言うと・・・結婚前から、おこづかい帳としても

使ってたからなんです。

家計簿っていろんな出版社からいろんなシリーズが出ていますね。

もう10年以上もずっとこれなので、毎年「今年こそは違うのを

買って気分転換しよう♪」と思いながら、この時期になると普段

以上に本屋さんに通って家計簿の品定めをするのですが・・・

結局、このシリーズ以上に使いやすいのはなくて、毎年毎年

同じ結果になってしまうんですよね~(笑)                                  

普通の家計簿ってたいてい1日始まりなので、まずその時点で

ほとんどの家計簿は候補から外れてしまいます^^;。

なので、「日にちが自由に書き込める」タイプの中から選ぶ事に

なるのですが、日にちがフリーとか書いてあっても、下の欄に

思いっきり日にちと曜日が印刷してあって、逆に見にくかったり

するので、そうするとやっぱり完全にフリータイプの物に限定

されるわけで(>_<) ここまで来ると、もうほとんど選ぶ余地なし

なのですが、後は費目や行間のスペースなど、私なりにいろいろと

こだわりがあって、こうして自分が使い勝手がいいものをふるいに

かけていくと、最終的に残るのが毎年同じ家計簿ってわけです(笑)                  

今年も、こないだからしょっちゅう本屋に通っては家計簿コーナー

ばっかり見てたのですが、何度通っても結果は同じ(笑)

まあ、それくらい今のこの家計簿が私にとってはしっくりなじんでると

言う事なので、当然気に入ってるから不満はないのですが・・・

さすがに10年以上も使ってると飽きてきてしまうんですよね(笑)

どうして、日にちが完全にフリータイプの家計簿をもっと出して

くれないのかな~と常々思ってるのですが、これって言ってみたら

お給料が末払いの家庭が多いって言う象徴なのでしょうか?                 

25日始まりの家計簿って、いくら探してもないんですよね~(-_-;)

私の周りにも確かに月末がお給料日って言う友達はいますが、

でも、25日はいつも銀行はすごい人だし(>_<)

みなさんのお宅はどうですか?25日払いですか?末払いですか?

でも、来年の家計簿もこれに決定なので、又1年間くたくたになる

まで頑張って記帳して行こうと思ってます♪                                

え~、今日は嬉しい当選通知が来ました\(^o^)/

と言っても、私宛てではなく主人宛てですが(笑)

今年の2月に行われた、産経新聞主催の広告対象の審査員に

今年は主人が選ばれたのです(*^_^*) 100名。

Dsc02855

私も応募したけど、やっぱり2年連続は無理でした(笑)

私が参加した時の話を聞いて、「次は参加したい!」と言ってた

主人なので、帰って来たら大喜びだと思います♪

|

« メリークリスマス♪ | トップページ | 実家に帰省します♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/26488801

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

« メリークリスマス♪ | トップページ | 実家に帰省します♪ »