« ポッカレモン教室 | トップページ | マロンさんと楽しむオージービーフ& ラム クリスマスパーティー »

2008年12月11日 (木)

店員さんによって

今日も、百貨店を2件はしごして2件の店舗調査に行ってきました。

おととい行ったのと同じ店なので、店の雰囲気もわかってるから

今度は精神的にも楽♪ジュエリーの調査だったので、目の保養も

しながら楽しみながら調査してきましたが・・・

最初に行った店舗の店員さんと、次に行った店舗の店員さんの

接客態度があまりにも違うのでびっくりしました!                               

1件目の店員さんは、私が商品についていろいろ質問してるのにも

かかわらず、返事に積極性がないと言うか・・・「そうですね~」とか

「はい~」とか相槌ばかりで、商品のお薦めは全くなかったのです。

当然セースルトークもなしで。「いろいろな商品を薦めてもらった

上で」の調査だったので、私から積極的に話しかけ何とか何点かを

薦めてもらいましたが、あまりに消極的な店員さんにビックリ!                      

ところが、2件目の店員さんは面白い位正反対の超積極的な

店員さんだったのです(笑)。

少し早口で、セールストークもがんがんされて、まさにお客さんに

「攻め」の姿勢で入ってきてるって感じで(笑)、でも、自分の店の

商品を買ってもらおうと言う意気込みがすごく感じられたので、

もしこれが調査でなくて実際にどっちかの店で買うとしたら、私なら

迷わず2件目のお店で買うでしょうね~。

やっぱり、お客さんに「この店で買いたい!」と思ってもらうには

それなりの接客が必要だって事が、今日の調査でよくわかりました。

今日のレポートはネタが満載なので、書き甲斐もあります♪                       

この後、同じ駅でランチ調査も入れてたので、食べたらさっさと

帰る予定だったのですが・・・1人で繁華街に出ると、ついつい

色々な誘惑に負けてしまって、だめですね~^^;。

友達の誕生日プレゼントだけ買って帰るはずが、気がついたら

自分も友達にあげたのと同じ物を買っていました(笑)。

クリスタルの小さなクリスマスツリーなのですが、お店で見た瞬間

一目ぼれしてしまって、思わず2個手に取ってしまった私(笑)。

ここのところずっと調査続きだったので、ささやかな自分への

ご褒美って事にしておきましょう(*^_^*)                                     

え~、今日の当選品♪明治乳業さんから、クオカード1000円分♪

Dsc02821

明治ブリックの自動販売機に吊り下がってたハガキだったのですが、

スーパーにはあんまりこの商品が置いてないな~と思ってたら

一番うちから近いスーパーに置いてあってびっくり!

急遽参戦する事にしたので、参戦してよかったです(*^_^*)。

2000名の大量当選でした~。                    

|

« ポッカレモン教室 | トップページ | マロンさんと楽しむオージービーフ& ラム クリスマスパーティー »

コメント

こんばんは!!
ものすごく、分かります!!
同じようなお店だったら絶対店員さんの感じのいいところです(*^_^*)
食べ物屋さんとかでもたまに、なに考えてるの??
って言う店員さんいてますからね~

投稿: ひなほの | 2008年12月12日 (金) 23時35分

ひなほのさんへ♪

ひなほのさん、こんばんは♪
そうですよね~。今回は買わなかったけど、買うなら
絶対に後者で買うと思っていました!

投稿: かつ | 2008年12月13日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/26115721

この記事へのトラックバック一覧です: 店員さんによって:

« ポッカレモン教室 | トップページ | マロンさんと楽しむオージービーフ& ラム クリスマスパーティー »