« 外資系の調査会社 | トップページ | デリバリー調査 »

2009年1月17日 (土)

国産牛肉料理教室&手作りチョコ教室

今日は、友達に誘ってもらい牛肉料理教室へ行ってきました(*^_^*)

作ったメニューはこちら♪6人で2品だったので手早くできました♪

まずは、「牛肉当座煮の巻き寿司」。

Dsc02917

甘辛い牛肉を、贅沢にも巻き寿司に!たっぷりの量があったので

巻ききれず、残りは普通に食べる事に(笑)。

お肉・卵・紅生姜・きゅうりの組み合わせが最高でしたが、1人1本

食べたので、とってもお腹いっぱいになりました~。                             

次は、「牛フィレ肉のステーキ、ぬか漬けタルタルソース添え」。

Dsc02916

ミディアムレアの焼き加減が美味しそうでしょう~(笑)

このお肉、何と100gあたり1000円するんですよ~!!!

そりゃあ、もう柔らかいのなんのって・・・本当、月並みですが

「美味しい~!!」としか言えませんでした(*^_^*)

ちなみに、このお皿にも添えてありますが、巻き寿司の具にした

お肉は100gあたり600円!!こっちももちろん最高~!!

ソースは、名前の通りきゅうりのぬか漬けとヨーグルトと玉ねぎと

マヨネーズを混ぜて作った物ですが、組み合わせにびっくり!

でも、意外にさっぱりしてて美味しく頂けました(*^_^*)                              

そして、お昼からはまたまた友達が誘ってくれたチョコ教室へ♪

さっきの牛肉でお腹いっぱいになったけど、次の会場へ移動

するのに電車の予定を徒歩にして、食後の運動(^^)v

デザートは別腹♪って事で、試食を頂いて来ました(*^_^*)                      

今回作ったのは、ガトーショコラとガナッシュカップ♪

友達の子供さんが頑張って作ってくれたので、私達大人は

見てる方が多かったかも~(笑)

会場では試食をして、焼いたガトーショコラと、ガナッシュカップは

お持ち帰りしました(*^_^*)

Dsc02919

すでに全部、我が家の男どもが食べてくれましたが(笑)、生地が

しっとりしててとても美味しいと大好評でした(^^)v

そして、ガナッシュカップは、溶かした板チョコに無塩バターと

生クリームを加える事によって、冷凍庫で固めても生チョコの

ような柔らかな食感に!!                                         

ただ板チョコを溶かして型に固めるだけじゃ、出来上がりが

あまりにも固すぎて、相手にケンカを売ってるようなものだと

先生が言っておられましたが(笑)、まさにその通り!!

ほんのひと手間加える事だけで、美味しいチョコができると

言う事を実感♪先日当たった板チョコがまだまだあるので、

今年のバレンタインはこれにしようかな~(*^_^*)

お土産も別にくれました♪

Dsc02918

今日は、午前中も午後も友達が誘ってくれて、今年初めての

イベントに参加する事ができて本当に楽しかったです(*^_^*)

友達に感謝感謝!!本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、1日中子供達の子守りをしてくれた主人にも、感謝感謝の

1日でした♪

|

« 外資系の調査会社 | トップページ | デリバリー調査 »

コメント

牛肉料理教室美味しそうですね~。私もチョコの教室に今日行ってましたよ。L社さんでしたが。今の時期は多いんですね。板チョコが大活躍しそうですね。

投稿: tadasuki | 2009年1月17日 (土) 22時39分

こんばんは!!
お肉もケーキも美味しそうですね~
我が家も今年はバレンタイン手作りになりそうです…
娘が好きな男の子に作りたいらしく私もそれに便乗しようと思っています!!

投稿: ひなほの | 2009年1月18日 (日) 02時41分

お肉もチョコもおいしそ~☆
チョコレートはただ固めただけじゃダメなんですね。
といっても、作ったことないんですが、昔、バレンタインにチョコを作ってる友達をみて、ただ溶かして固めただけじゃ料理としてつまらんな~て密かに思っていたんです(笑)
その友達がちゃんと、バターとか生クリームとか入れてたかどうかは分からないけど、何か入れると全然違ってくるんですね。勉強になりました♪

投稿: こっす~ | 2009年1月18日 (日) 08時46分

美味しい物を食べると幸せですよね~。
ケーキすっごく美味しそうですね!
またご一緒出来ますように!!

投稿: hiro | 2009年1月18日 (日) 11時03分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
tadasukiさんもチョコ教室に行かれてたんですね。私は他のメーカーのには行った事がないので、いつかぜひ行ってみたいです!

投稿: かつ | 2009年1月18日 (日) 17時17分

ひなほのさんへ♪

ひなほのさん、こんばんは♪
娘さんと一緒に作るなんていいですよね~(*^_^*)
私には不可能な事なので(笑)

投稿: かつ | 2009年1月18日 (日) 17時18分

こっす~さんへ♪

こっす~さん、こんばんは♪
料理教室とかお菓子教室って、今まで自分が知らなかった事もいろいろ教えてもらえるので、美味しいだけでなく本当に勉強になるんですよね!
こっす~さんも、ぜひチャレンジして見て下さいね!

投稿: かつ | 2009年1月18日 (日) 17時20分

hiroさんへ♪

hiroさん、こんばんは♪
本当に昨日は一日中幸せな気分でした(*^_^*)
どうもありがとう!今度はお返しできますように!

投稿: かつ | 2009年1月18日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/27231491

この記事へのトラックバック一覧です: 国産牛肉料理教室&手作りチョコ教室:

« 外資系の調査会社 | トップページ | デリバリー調査 »