« 昼から行動開始♪ | トップページ | コンビニのキャンペーン »

2009年1月11日 (日)

試験に向けて!

今日は、とっても寒かったですね~。

なのに、午前中は市の出初め式に次男と出席。

PTA役員だから・・・なのですが、吹きっさらしの中に2時間は

本当に寒かったです~(>_<)

子供達も寒さのあまりみんな無言でしたが(笑)、唯一盛り上がった

のは消防士さんが放水した時だけ^^;

役員って、実際に経験して初めて大変だってわかりました(-_-;)                     

で、帰ってからは、私と主人それぞれ交代で店舗調査に行って、

昼からは、主人と長男と3人でひたすら勉強!!

何の勉強かと言うと・・・、来月にある「漢字検定」の為です。

漢字検定は、実は高校生の時に2級を取得してるのですが、

あれから20年近く経ってて、あの頃の実力が今でも残ってるか

どうか、試してみたくなったのです。                                    

今って、あちこちの番組で漢字の読み書きの問題やってますよね。

みんなでTVを見てる時に、主人と漢字検定の話になって、なら

一緒に受けてみよう!ってのがそもそものきっかけなのですが、

HPを見てみたら、昔はなかった「家族受験表彰制度」と言うのが

できてて・・・そしたら、長男も一緒に受けよう!って事に(笑)。

合格したら、個人の表彰状に加えて家族連名の表彰状ももらえる

なんて、とても記念に残りますよね~(*^_^*)                                

と言う訳で、かつ家は来月の試験に向けて目下勉強中です!!

主人には、「勉強する時間なんてある?」と言われましたが(笑)、

昨年末にはみんなそれぞれ問題集を買って、やる気満々です!!

確かに、普段から「時間がない、時間がない」と言ってる私にとって、

主人のセリフは的を得てるだけに耳が痛いですが(笑)、とにかく

今は頑張るのみ!!です。主人と長男は初挑戦だけど、私は

経験済みって事で、余計にプレッシャーもありますが・・・(笑)

今は、分厚い問題集を1冊終える事が目標です。

家族がライバル!なので、次男に邪魔されながら(笑)、主人と

長男と一緒に頑張って、合格目指します~!!

|

« 昼から行動開始♪ | トップページ | コンビニのキャンペーン »

コメント

かつさん、こんばんは!
うちの長男も来月漢検に初挑戦です^^
かなり出遅れている上に、英検、数検も取らなければならないので、アップアップしています^^;
長男くんは今からやっておくと、バッチリですね!
親子でチャレンジとは、かつさんらしい!
ぜひ家族表彰されますように、頑張って下さい☆

投稿: Usa* | 2009年1月11日 (日) 22時17分

こんばんは~。

我が家の専門学校1年生も来月、漢検2級を
受験します。が・・・・只今、テレビを見て
ゲラゲラ笑っております。

家族で合格、お祈りしております♪

投稿: Happyまみりん | 2009年1月11日 (日) 23時00分

本当にパワフルですね。
漢字検定は受けたことが無いですが
問題集を見たら書きじゅんとかもあってむずかしいですね
がんばってくださいね♪

投稿: kazu | 2009年1月12日 (月) 06時31分

おととし 子供が 受けたいというので 私もチャレンジしましたよ〜♪
二人で 同じ級を受験したので 必死で 勉強しました。(笑) 結果は 私のほうが ほんの少し上な だけでした。

四文字熟語。『一○千金』⇒『一穫千金』と 記入してしまった私ですが、子供に 『一刻千金』だよ! と 笑われましたっけ。。。
頑張ってくださいねo(^-^)o

投稿: みわひめ | 2009年1月12日 (月) 09時11分

こんにちは!!
すごいですね~漢字検定私も高校生の時に4級を
取りました!
今はもう忘れてしまっていますが…
家族みんなで協力して頑張ってくださいね!

投稿: ひなほの | 2009年1月12日 (月) 15時16分

Usa*さんへ♪

Usa*さん、こんばんは♪
応援メッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
長男さんも受けられるんですね~♪
うちの長男は、半ば強制的ですが(笑)
私と主人も一緒に勉強するので、受ける気に
なってくれました^^;
長男さんも、たくさんの受検大変だけど頑張って
下さいね!!

投稿: かつ | 2009年1月12日 (月) 18時03分

Happyまみりんさんへ♪

Happyまみりんさん、こんばんは♪
応援メッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
お子さんも2級を受検されるんですね~♪
一緒に合格できますように!!

投稿: かつ | 2009年1月12日 (月) 18時12分

kazuさんへ♪

kazuさん、こんばんは♪
応援メッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
書き順の他にも、部首や類義語・対義語などもあって
四苦八苦してますが^^;頑張りますね!!

投稿: かつ | 2009年1月12日 (月) 18時14分

みわひめさんへ♪

みわひめさん、こんばんは♪
応援メッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
みわひめさん、すでに受検されたんですね~。
さすが!!私も後に続けるよう頑張ります!!
穴埋め問題って、私もよく間違えます^^;

投稿: かつ | 2009年1月12日 (月) 18時16分

ひなほのさんへ♪

ひなほのさん、こんばんは♪
応援メッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよね~。私も意外に多くの事を
忘れてるんで、今回頑張ります!

投稿: かつ | 2009年1月12日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/27032631

この記事へのトラックバック一覧です: 試験に向けて!:

« 昼から行動開始♪ | トップページ | コンビニのキャンペーン »