« 今月は少なめ(>_<) | トップページ | 食べて来ました(*^_^*) »

2009年1月23日 (金)

調査員さんがやって来た!

ここのところ、毎日「ピンポ~ン♪」がなっていましたが、さすがに

今日は鳴らないなあ・・・と思っていたら、鳴りました!!

でも、家の前にトラックが止まってないし、勧誘か(-_-;)と思いながら

とりあえずインターホンを取ったら、「市場調査の○○調査会社と

言いますが・・・」と言うおばちゃんの声!

思わず、「調査会社さんですか?」と聞き直したら、おばちゃんは

慌てて「怪しい者ではないですよ。ちょっとだけアンケートに答えて

ほしいのですが」と言ったので、「調査会社」と言う言葉に反応した

私(笑)、ドアを開けて応対する事にしたんです。                               

調査員のおばちゃんは、私を見るなり「ドアを開けてくれて本当に

ありがとう!!」と、のっけからとっても感謝されてしまいましたが・・・

ここの調査会社は、対象地域の中から無作為に選んで訪問してる

らしいので、他の人達はみんなうさんくさがって、なかなか応対

してもらえないらしいんですよね~(>_<)

それが、私はと言えば2つ返事で喜んでホイホイ出たもんだから、

おばちゃんも、あんまり素直に出てきたのでビックリされてた

みたいです(笑)。

でも、モニターや調査の経験がある事を話したら納得しておられ、

「本当、いい人に当たったわ~!!」と喜ばれてました(笑)。                      

もちろん、私も最低限のチェックはしました!・・・と言うのは、

調査員の方が首からかけてる証明書を確認し、最初にもらった

用紙に調査会社のHPや電話番号が書いてあるかを見て、

最後は、「プライバシーマーク」のマークがついてるのを確認して

から、「アンケート、引き受けます」と返事しました(*^_^*)。

調査員さんも言っておられましたが、用紙や証明書は偽造する

事はできても、プライバシーマークの認定は正式に登録してる

調査会社しかしてもらえないので、絶対に安心してとの事。                        

そして、玄関先で15分程のアンケートに答えましたが、私が

次々と答える様子を見て、「やっぱり慣れてるね~」と言われて

しまいました^^;。そりゃあ、毎日のように答えてますから(笑)。

でも、ネットや郵送だったら自分のペースで答えられますが、

今回は、目の前で調査員さんが長い質問を読んでくれたので、

なかなか時間がかかりました^^;。                                    

電話アンケートだったら、調査員さんも顔が見えないからか(笑)、

「さっきと同じ文章が続きますね~」とか言われる事もありますが、

目の前で答える場合はお互いそういう訳にはいかないもんで(笑)。

訪問調査は初めての経験でしたが、まるでモニターの神様が

私の家に調査員さんを連れて来てくれたようで(笑)、とっても

貴重な経験ができてよかったです♪                                     

アンケートが終わったら、「今後も、他の媒体でも調査に協力して

もらえますか?」と聞かれたので、もちろん2つ返事でOK(^^)v

私のあまりのノリノリぶりに、「調査員も募集してるけど、どう?」と

薦めてくれましたが、まだ時間の調整が難しいと思うので、こっちは

泣く泣くお断りしました(T_T)                                           

早速、この調査会社のHPを見てみましたが、アンケートに答えて

くれる人の探し方は、やっぱり「無作為に抽出」とありました。

ネット社会の昨今、この方法はかなり難易度が高そうですよね~。

実際、調査員さんも「ずっと断られっぱなしで仕事にならない」と

言っておられました。今回は、たまたま私の地域に来られたから

1度きりの調査らしいですが、「誰か他にいない?」と聞かれて、

「他の地域ならたくさん友達いるんですけどね~」と答えました^^;。

そう、モニター関係の友達は座談会等で知り合う事が多いから、

地域も年齢も属性も、バラバラな事がほとんどなんですよね~。                      

ちなみに、一昨年も総務省から委託されたと言う調査会社の方が

「無作為で選ばれました」と来てくれ、1年間アンケートに答えたの

ですが、この時は国からの委託と言う事で謝礼は「爪磨きセット」や

「木の置物」など微妙な物でした(-_-;)

それに加えて、今日は500円分の図書カードをくれてラッキー♪

こればかりは、来て欲しいと言っても来てもらえる訳じゃないので、

ある意味、今日も当たりだったのかも(笑)

|

« 今月は少なめ(>_<) | トップページ | 食べて来ました(*^_^*) »

コメント

かつさん、ごぶさたしています。とてもいい調査員さんでよかったですね。いい縁が広がるといいですね。謝礼も図書カードでよかったです。独身のころ時間を1時間ぐらい割いたアンケートで、謝礼が絵葉書3枚という微妙なものがありました。金券だと安心します。

投稿: 縄文 | 2009年1月23日 (金) 21時24分

そんな調査もあるんですね~。玄関覗いて宅急便の人じゃないといつも邪見に扱ってたけれど、ちゃんと対応しなきゃって思っちゃった。でも、いまどき珍しいですよね。

投稿: tadasuki | 2009年1月23日 (金) 22時30分

これだけ モニターやってる私でも
突然 調査員さんがきたら 怪しむかも・・・
なかなか大変なお仕事ですよね
ところで 今日 はがきが届きました♪
今回は私のミスなのに ご配慮いただきありがとうございます★

投稿: はまっこ | 2009年1月23日 (金) 22時50分

こんばんは!!
すごい体験ですね~
うちにも来て欲しいです(*^_^*)

投稿: ひなほの | 2009年1月24日 (土) 00時28分

かつさん、こんにちは~♪
なんかわたしの住んでる所には縁がなさそうなことなのですがものすご~く勉強になりました(^-^)
わたしだったらかつさんのような対応はできないので
やっぱりかつさんはすごい!です。見習いたいと思います・・・確認なども教わらせていただきました(*^_^*)

投稿: きなだんご | 2009年1月24日 (土) 11時00分

こんな縁からまたいろんなモニター活動に幅を広げられたらいいですね!知人も調査員をしていてすごい大変だとこぼしていましたよ。
「慣れてるね~。」という言葉に笑ってしました^^

投稿: ちゃん | 2009年1月24日 (土) 16時48分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪
確かに、これをきかっけに又、縁ができたらいいなと思いました(*^_^*)
謝礼は、国が絡んでる調査の場合は金券はだめらしいです。

投稿: かつ | 2009年1月24日 (土) 22時29分

tadasukiさんへ♪

tadasukiさん、こんばんは♪
実は、私も最初は嫌な感じの声を出してたんですけどね~。今回はたまたまいい人だったのかもですね。

投稿: かつ | 2009年1月24日 (土) 22時30分

はまっこさんへ♪

はまっこさん、こんばんは♪
私もいろんなジャンルのモニターをやってきましたが、こういう訪問調査と言うのは初めてでしたよ~!

ハガキ無事届いてよかったです(*^_^*)こちらこそ、今回はごめんなさいね(>_<)

投稿: かつ | 2009年1月24日 (土) 22時33分

ひなほのさんへ♪

ひなほのさん、こんばんは♪
こればかりは、ラッキーを待つしかなさそうですね^^;
私も待って待ってやっと来てもらえました♪

投稿: かつ | 2009年1月24日 (土) 22時34分

きなだんごさんへ♪

きなだんごさん、こんばんは♪
どういう条件で地域を選んでるのかはわからないですが、その時に違うらしいので、可能性もなくはないと思いますよ!

投稿: かつ | 2009年1月24日 (土) 22時35分

ちゃんさんへ♪

ちゃんさん、こんばんは♪
本当、ここから又モニターの幅が広がったらいいのにな~と、同じ事を思ってました(笑)

投稿: かつ | 2009年1月24日 (土) 22時36分

すごいですね。調査員さんかつさんにあえてすごく喜んでたのが文章からわかります♪
↑のご馳走もよかったですね
かつさんのお宅はいつも家族でいいものでおなか一杯ですね、うらやましいです

投稿: kazu | 2009年1月25日 (日) 08時43分

kazuさんへ♪

kazuさん、こんばんは♪
本当、とても喜んでくださったので、私も嬉しくなってしまいました(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年1月25日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/27400967

この記事へのトラックバック一覧です: 調査員さんがやって来た!:

« 今月は少なめ(>_<) | トップページ | 食べて来ました(*^_^*) »