« お気に入りの調味料♪ | トップページ | やっと初荷が♪ »

2009年2月 5日 (木)

献立日記

もう2月も5日目だと言うのに、何にも届きません(>_<)

先月末の、あの好調っぷりはどこへ???って感じですが、

この時期はハガキも少ないので、テンションもちょっと下がり気味^^;。

なので、ここのところはネタもなくてすみません(-_-;)                              

こないだも書きましたが、やっと少し本を読む余裕が出てきたと

思ったら、先日からオレンジページの年間定期購読がついに

スタート♪これから1年間、ポストに入ってると思うと嬉しい!!

そんなわけで、普段は読む暇もなくただ積み上げられてるのを、

この機会にじっくり読もうと思い(もともと、これ今年の抱負だし^^;)、

早速雑誌に載ってるメニューに挑戦してみました♪                             

もともと、料理は家事の中では一番好きな方なんです(*^_^*)

上手ではないけど、下手の横好きってやつです(笑)。

買い物に行って献立を考えてる時が楽しいのですが、やっぱり

自分の頭の中にある献立って限りがあるので、ついついマンネリに

なってしまうので、たまにはこうして雑誌のメニューを参考にするのも

いいですね♪作ってても、とても楽しかったです(*^_^*)

ちなみに、今日作ったのは「長芋と豚肉の梅おかか和え」他。

長芋は大好きなのですが、今までそのまま食べるか、炒めるか、

グラタンにするかしかしなかったのですが、今回初めてレンジで

チンしてみたら、又違った食感で美味しかったです♪                             

実は私、毎日の献立を家計簿と一緒につけてるのですが、この

献立日記をつけてると、いろいろメリットがあるんですよね~♪

まず、マンネリ防止になるし、献立に困った時は以前のを参考に

できるし、HPや雑誌でレシピ募集と載ってる時にも、この献立

日記の中から選んで応募したら採用された事もあります(^^)v

最近の献立を見直してみたら、いわゆる「よく出るメニュー」が

多いような・・・^^;。そこから、少し手を加えたりひねったりして

違うメニューにする事も多いのですが、結局はベースが同じなので

似たようなメニューになってしまうんですよね^^;

せっかく定期購読できるんだから、もっともっと料理の腕を磨いて

いろいろなメニューが作れるようにしたいと思います(*^_^*)

|

« お気に入りの調味料♪ | トップページ | やっと初荷が♪ »

コメント

おはようございます
献立日記ですか。わたしもついついマンネリになって
しまうので。っていうより子供のリクエストをきいてしまうので、いけないんですよね。
献立日記つけてみようかなー
でもかつさんのようにお料理が好きってうらやましいです

投稿: kazu | 2009年2月 6日 (金) 06時03分

おはようございます☆
これから1年間、楽しみですね♪
オレンジページは写真もきれいでおいしそうなメニューがたくさんですが・・・
つい読み物として読んでしまってます(汗)
長芋のグラタン、おいしそうですね!
我が家はもっぱらすりおろしてお好み焼きに入れてます~^^

投稿: ちいは  | 2009年2月 6日 (金) 07時25分

おはようございます~
1年間オレンジページが届くのが楽しみですね
毎月、新しいメニューにチャレンジしたら
レパートリーもたくさん増えますね!
最近マンネリなので新メニュー見習って
作ってみたいです

投稿: ちーず | 2009年2月 6日 (金) 09時45分

私も先月に引き続き、絶不調です~。。
お互い、波が戻ってきますように^^

長芋のグラタン、美味しそうです♪
ちょうど長芋があるので、挑戦してみます^^

投稿: なおなお | 2009年2月 6日 (金) 17時38分

kazuさんへ♪

kazuさん、こんばんは♪
お子さんのリクエストを聞いて作られるkazuさんは
すごいですね~。私は、自分の予定を変えられるのが嫌なので(買い物の都合もあるし^^;)ほとんど一方的に作ってます(笑)

投稿: かつ | 2009年2月 6日 (金) 22時53分

ちいはさんへ♪

ちいはさん、こんばんは♪
確かに、読み物としても十分読めますよね(笑)
可愛い食器やテーブルクロスなど、ついつい料理以外に目がいってしまう時も多いので^^;

投稿: かつ | 2009年2月 6日 (金) 22時55分

ちーずさんへ♪

ちーずさん、こんばんは♪
せっかく毎月届くんだから、レシピもその分覚えてレパートリーを増やしていきたいと思ってます(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年2月 6日 (金) 22時58分

なおなおさんへ♪

なおなおさん、こんばんは♪
波があるとわかっていても、絶不調は辛いですよね(>_<)お互い、これからを楽しみに待ちましょう♪
長芋グラタンは挽肉とネギと混ぜて、すりおろしてオーブンに入れるだけなので、ぜひやってみて下さいね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年2月 6日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/27811797

この記事へのトラックバック一覧です: 献立日記:

« お気に入りの調味料♪ | トップページ | やっと初荷が♪ »