« 1月分収入報告&当選報告 | トップページ | 初のペアパスポート当選\(^o^)/ »

2009年2月24日 (火)

ミルククッキング料理教室

今日は久しぶりに料理教室に行ってきました(*^_^*)

いつもは同じ世界の友達(笑)と一緒に参加するのですが、今日は

前から1度行ってみたいと言ってた、ママ友を誘って参加♪

会場は、私はもう何回も行ってる場所でしたが、彼女は初めてで

何もかもが新鮮だったみたいで、すごく喜んでいました(*^_^*)

今日、作った料理はこれ♪

「菜の花とわかめのクリーミーなヨーグルトあえ」、「ジンジャー

ポーク」、「牛乳のリゾット風おじや」の3品です(*^_^*)

Dsc03028

「ミルククッキング」と言う名前の通り、すべての料理に乳製品が

使われていました。                                                

まずは、「ジンジャーポーク」。いわゆる、豚のしょうが焼きですね♪

Dsc03029

普段作ってるしょうが焼きと唯一違ったのは、お肉を焼いた後に

絡めるソース!何と、生クリームと醤油を混ぜた物をソースと

して使ったのですが、生クリームのお陰でまろやかな醤油味に!

意外な組み合わせに最初はびっくりしましたが、美味しかったです♪                 

次は、「牛乳のリゾット風おじや」。

Dsc03031

牛乳を入れる事によって、よりクリーミーになりますが、隠し味に

使ったお味噌のお陰で余計に美味しくなりました(*^_^*)                          

最後は、「菜の花とわかめのクリーミーなヨーグルトあえ」。

Dsc03030

菜の花とわかめって、同じ時に使う事はないと思ってましたが、

両方とも湯がくと柔らかくなるので、違和感ないんですよね~!

マヨネーズ・味噌・塩を混ぜた物に、プレーンヨーグルトを加える

のですが、このヨーグルトは水切りして乳清部分(ホエー)を除いて

あるので、生クリームのような食感でした。

菜の花って苦味がありますが、この和え物は本当にクリーミーで、

これなら子供達も食べてくれると思いましたね(*^_^*)                             

今日は、スーパーとのタイアップではなくて、産経新聞主催の料理

教室だったのでお土産はありませんでしたが、ちょうど私達の

テーブルの実習の様子を、記録の為に写真を撮りたいと言われ

了承したところ、お礼にメモ帳を頂きました♪

昨年も同じ料理教室に参加しましたが、今回は定年を迎えた

らしき、おじさん?おじいさん?達も参加されていたので、やっぱり

いつもの料理教室とはちょっと違うな~と思いましたね(笑)

|

« 1月分収入報告&当選報告 | トップページ | 初のペアパスポート当選\(^o^)/ »

コメント

わ~、なんだか春らしいお料理で、美味しそうですね~♪
産経新聞主催のお料理教室なんていうのも、あるのね??
知らないことがたくさんあります~(笑)

投稿: ひろりん | 2009年2月24日 (火) 23時29分

わぁ、すごいですね。
アクティブなかつさんますます尊敬します。
「ジンジャーポーク」を明日早速作ってみようと思います。

投稿: りんごだいすき | 2009年2月24日 (火) 23時37分

おいしそう~
ジンジャーポークで生クリームを使うとはびっくりです☆
こんな素敵な料理、家でも作れたら株があがりますね^^

投稿: さえ | 2009年2月25日 (水) 08時51分

ひろりんさんへ♪

ひろりんさん、こんばんは♪
この料理教室は、毎年広告と一緒に入ってるフリーペーパーに載ってるんです。
一緒に行った友達もとても喜んでいました♪

投稿: かつ | 2009年2月25日 (水) 18時41分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
今回のメニューは、本当にどれも簡単なものばかりでしたが、実際はなかなか思いつかないので勉強になりましたね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年2月25日 (水) 18時42分

さえさんへ♪

さえさん、こんばんは♪
最初はしょうが焼きに生クリーム???と思いましたが、いざ食べると全然違和感なかったですよ♪

投稿: かつ | 2009年2月25日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/28342095

この記事へのトラックバック一覧です: ミルククッキング料理教室:

« 1月分収入報告&当選報告 | トップページ | 初のペアパスポート当選\(^o^)/ »