« 義母とメール♪ | トップページ | 4連休! »

2009年3月25日 (水)

子供だけの料理教室(*^_^*)

春休み1日目の今日は、カゴメさん・キューピーさん・ハウスさん

主催の料理教室に行ってきました(*^_^*)

毎年、春休みと夏休みにあるこの料理教室、相性がいいのか?

今回で3回連続参加させてもらってます♪                                  

この料理教室の一番の魅力は、何と言っても子供だけで料理を

作る事!そう、調理実習の間、親は立ち入り禁止なのです。

普段は親子で作りますが、今日は長男に任せて、私は次男と

近くのスーパーでも行って暇つぶししようかな~と思ってたら、

友達2人も参加されてて♪♪♪嬉しい再会でした(*^_^*)                           

2人とも会うのはかなり久々で、しかもそのうちの1人とは子供

同士が偶然同じテーブルだったから、食べてる時も一緒で♪

次男と2人で過ごすはずだったのが、一気に懸賞話に花を

咲かせる事になりました(笑)。

ちょうど近くにある、TVチャンピオンでも優勝された事のある

パティシエのお店、「T-YOKOGAWA」に行くと友達が言うので、

私も一緒に買いに行く事に(*^_^*)

友達のお陰で、予定外の美味しいケーキのお土産が買えました♪                     

さて、こうして私達がお喋りに夢中になってる間に、子供達は

一生懸命作ってくれていました♪

今日、子供達が先生と一緒に頑張って作ったのはこちらの3品♪

Dsc03306                                

まずは、「春キャベツとあさりのトマトスパゲティ」。

Dsc03307

春キャベツがとても甘くて、トマトソースによくあっていました♪                       

続いて、「たこのイタリアンカルパッチョ」。

Dsc03308

レタスをちぎって、トマトときゅうりと湯だこを切って混ぜただけの

超簡単サラダですが、マヨネーズとドレッシングを混ぜたのがとても

美味しかったです(*^_^*)                                             

最後はデザート♪ 「いちごフルフルーチェ」。

Dsc03309

おなじみフルーチェに、いちごとバナナをトッピングしていました♪                    

次男は、大好きなメニューばかりだったので大喜び(*^_^*)

待ち時間、ずっと「お腹すいた~」と言ってただけあって、食べる

食べる!!長男に、「作ってくれてありがとう!」と言ってました♪                      

実は、今日の料理教室に参加するのを嫌がっていた長男。

前回、女の子ばかりのテーブルだった&包丁で指を切った

(・・・と言っても、本当にほんの少しですが^^;)のが、とっても嫌な

思い出みたいで、今朝ぎりぎりまで行くのを渋ってたんですよね~。

でも今回は、長男より年上の男の子も同じテーブルにいたし、

友達親子も一緒のテーブルだったので、子供達も仲良くなれたし、

帰り道では、「行ったら意外に楽しかったわ!」って(笑)。

やっぱり、自分が一生懸命作った料理をほめてもらえたのが

何よりも嬉しかったみたいですね(*^_^*)                                     

男の子なので、だんだん料理教室とかって嫌がるようになってくる

かもしれないけど、母はまだまだ応募しますよ~(笑)。

でも、今日みたいに口先では「え~っ」とか言ってても、実際に

調理をするのって、なかなか楽しいみたいです♪

普段、家で子供だけで料理を作る事なんてまずないので、本当に

今回も貴重な体験をさせてやる事ができてよかったです(*^_^*)                      

恒例のお土産はこちら♪どれも嬉しい商品ばかりでした♪

Dsc03312

|

« 義母とメール♪ | トップページ | 4連休! »

コメント

今日はありがとうございました~!!とっても楽しかったです!!またイベントで一緒になれるとうれしいですね!!

投稿: jun | 2009年3月26日 (木) 01時16分

こういう会があるなんて息子さん幸せですね。すごくいい経験だと思います。
お友達もできるし、興味関心が深まるし・・・お土産まであって、一石何鳥なんでしょうかね。
ちなみに、うちの長男はカップラーメンのお湯が沸かせます。次男はDSのお料理ナビでいろんな料理を作ります。同じように育てたはずですが、DNAに違いがあるのでしょうか・・・。

投稿: りんごだいすき | 2009年3月26日 (木) 09時59分

春キャベツとあさりのトマトスパゲティ凄く美味しそうですね(*^^)v私も作ってみよう♪食卓に旬の野菜や魚介類どんどん取り入れて行きたいですね☆

お土産も日常使用する物はホント有り難いですよね(v^ー゜)ヤッタネ!!

話は変わり、やはりメールが届きません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。何でだろう…。私がかつサンに送らせて頂いた以前のメールは届いていらっしゃいますか?
本日は違うアドレスも載せてみたので、本当にお手数ですがもう一度だけ、こちらのアドレスに再送お願いできませんでしょうか

投稿: ☆スッキリ☆ | 2009年3月26日 (木) 13時39分

junさんへ♪

junさん、こんばんは♪
まさかの再会にびっくり!でしたが、私もとっても楽しかったです(*^_^*)
又、会えるのを楽しみにしています♪

投稿: かつ | 2009年3月26日 (木) 20時53分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
本当、料理教室って、お得な事がたくさんあるので
やめられないんですよね~(*^_^*)
ただ、長男は外でしか作ってくれないのですが^^;

投稿: かつ | 2009年3月26日 (木) 20時54分

☆スッキリ☆さんへ♪

☆スッキリ☆さん、こんばんは♪
とても簡単なレシピだったので、私も作ってみようと
思いました(*^_^*)

メール、再送させてもらったので宜しくお願いします♪

投稿: かつ | 2009年3月26日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/28806150

この記事へのトラックバック一覧です: 子供だけの料理教室(*^_^*):

« 義母とメール♪ | トップページ | 4連休! »