« 一応、初荷? | トップページ | 座談会&ランチ♪ »

2009年3月 4日 (水)

あの人もきっと!

今日、近所のスーパーで買い物をしていたら、40代くらいの男性が

やたらときょろきょろしているのが目に入りました。

結構体格のいい男性だったので、近くにいるだけで視界に入って

きたのですが、それが、商品を選んでる雰囲気じゃなかったのです。

男性の視線の先を思わず目で追うと、商品の陳列棚や照明をじっと

見て、手に持ってた紙に何やら記入しています。                             

そして、再びその紙を見た後に、ゴミ箱のチェックをされてる姿を

見て・・・その男性に同じ匂いを感じてしまった私(笑)。

そう、きっとこの男性も調査員だと思うのです!

ただ、あれだけ堂々とチェック用紙を見てたと言うのは、もしかしたら

このスーパーの内部の抜き打ち検査かもしれないですね。                        

私達が登録してるのは、あくまでも外部の人間側の調査ですが、

コンビニやスーパーなんかでは、あらかじめ「○○日に抜き打ちの

調査があるから」と、事前に社員に知らせておく事があるようです。

一般企業でも、内部と外部の調査があるところが多いみたいで、

実際、私が独身時代に勤めてた企業でも、外部の抜き打ち検査が

ありました。                                                   

私は経理を担当していたのですが、やはり経理と言う職種上、

外部の公認会計士の方と本社の経理部の課長さんに、数年分の

帳簿を見せて細かいところまでチェックされた覚えがあります。

今でもこの抜き打ち検査の事をよ~く覚えていますが、隣に

座ってた上司と、「別に悪い事してないけど、休みたいですね」と

言ってました(笑)。                                               

抜き打ち検査だから、本来は抜き打ちで実施されるものなので

しょうが、やはり当日に担当者が欠席してたら詳しい話が聞けない

からと言う事で、うちの会社では前もって調査の日を教えられ、

その日は絶対に休んではいけないと言われてたんです(>_<)。

内部だと、どうしても調査結果が甘くなりがちになってしまうので、

外部の目と内部の目がやはり必要なんでしょうね~。                            

え~、今日は「ピンポ~ン♪」がなりましたが、当選品ではなく^^;。

以前、カタログギフトで頼んでたお肉が届きました(*^_^*)

Dsc03123

たくさんある商品の中で、我が家が選んだのはやっぱりお肉(笑)

証明書付きの熊野牛、めっちゃ霜降ってます(*^_^*)

明日、早速焼肉で頂きま~す♪♪♪

|

« 一応、初荷? | トップページ | 座談会&ランチ♪ »

コメント

こんばんは。熊野牛ってはじめて見ましたが、おいしそうですね♪抜き打ち調査、私の昔の勤め先にも監査が入るなどあったので、かつさんのエピソードを読んで懐かしくなりました。

投稿: 縄文 | 2009年3月 5日 (木) 00時11分

こんばんは!!
証明書付きのお肉なんてすごいです!!
正直初めて見ました…

投稿: ひなほの | 2009年3月 5日 (木) 02時22分

やはり、クリアな経営をしていくためには外部評価が欠かせないのでしょうね。
この男性のように堂々と調査をしたほうがかえって不振に思われないのでしょうかね。以前1度だけスーパーの調査をしたことがありますが、項目が多くて本当に泣きそうになりました。
ところで、G社さんからは電話までかかって来ることがあるんですか。メールで追記を促されたことはありますが・・・

投稿: りんごだいすき | 2009年3月 5日 (木) 08時59分

美味しそうなお肉ですね。
やっぱり、かつさんは懸賞の達人です。
我が家もこんな素敵なお届けものがくるといいです~。

私も今年は地道ながら、少しずつ懸賞応募しています。
昨日はクローズドで、今日はパソコンで応募したものが少しながら当選品で届きました。

図書カードのほうは、確かかつさんの情報で応募した気がします。ありがとうございました。

投稿: おちびまま | 2009年3月 5日 (木) 18時43分

熊野牛とってもおいしそうですね~
焼肉にして味わってください
私も会社で働いていた頃、監査が入る日は
みんなピリピリしていたのを思い出して
しまいました

投稿: ちーず | 2009年3月 5日 (木) 20時18分

縄文さんへ♪

縄文さん、こんばんは♪そうそう、監査って言い方してましたよね~。大抵の会社はあるんでしょうね。
私自身も懐かしくなってきちゃいました(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年3月 5日 (木) 23時26分

ひなほのさんへ♪

ひなほのさん、こんばんは♪
証明書付きのお肉は安心して食べられますよね♪

投稿: かつ | 2009年3月 5日 (木) 23時28分

りんごだいすきさんへ♪

りんごだいすきさん、こんばんは♪
スーパーの調査、私もしましたが…調査会社によって、レポートが違いますよね。

G社さんですが、たまに電話かかってきますよ~。
めったにないですけどね^^;


投稿: かつ | 2009年3月 5日 (木) 23時37分

おちびままさんへ♪

おちびままさん、こんばんは♪
このお肉はカタログギフトで頼んだものだったんで、
普段は食べないようないいお肉を頼んでみました♪

図書カード他、おめでとうございます♪
当たるとやる気も出ますよね!一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

投稿: かつ | 2009年3月 5日 (木) 23時42分

ちーずさんへ♪

ちーずさん、こんばんは♪
お肉は早速今日焼肉にして食べましたが
美味しかったです♪

監査でのピリピリは、経験ある人が多いのかもしれないですね^^;

投稿: かつ | 2009年3月 5日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19129/28474465

この記事へのトラックバック一覧です: あの人もきっと!:

« 一応、初荷? | トップページ | 座談会&ランチ♪ »